※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について質問です。赤ちゃんが泣いて起きるたびに授乳していたら眠れない子になるのか、心配です。授乳なしで寝かしつける方法や、夜の授乳のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

こんばんは🌃!
夜の授乳間隔について質問です(TT)

まもなく4ヶ月になるうちの子は、
夜は2~3時間おきに泣いて起きます。
泣く度におっぱいあげてそのまま寝てくれてたんですが、
ネットで「泣く度に授乳してたら、それがないと眠れない子になっちゃう」
というのを見て焦っています(@_@;)

まとめて眠ってくれないのはそのせいなのでしょうか?

さっきモゾモゾと起きだしたときは
授乳しないでトントンで寝かしつけにチャレンジしてみたんですが、
徐々にギャン泣きに変わり諦めて授乳もしましたが、結果覚醒して2時間かかってしまいました(´-ω-`)

昼間の授乳は4時間以上あくこともあるのに、夜は長くて3時間。
しかも寝る前だけはミルクも飲ませています。
ここからどうやって改善していったらいいのやら…。

皆さんは夜に赤ちゃんが起きたときに、
授乳するかしないかの判断はどうやってしてますか?
授乳なしでの寝かしつけ方もどうしてるのか教えてもらいたいです( ;∀;)!

コメント

のっぴー

私は4ヶ月の時は授乳で寝かしつけしてました。夜間の授乳を減らすのは、まだ早い気がします。
お母さんは大変だと思いますが💦

うちは離乳食が始まって、11ヶ月までは授乳で寝かしつけていましたよ!
11ヶ月で夜間の授乳を辞めて、とんとんで寝かしつけするようにしました!

欲しがるだけあげてください。

うちは10カ月ですが、いまだに2-3時間起きかもしれません💦
確かに泣く度に吸わせています…💦
でも添い乳なので苦ではないです😁