※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の育休中に妊娠し、2人目の出産が迫っています。産休手当の取り方について悩んでいます。会社から産休申出書が送られてきたが、まだ回答していません。育休中の妊娠が初めてで、手続きについてアドバイスを求めています。

【1人目の育休中に妊娠した方に質問です】
日本語下手なので読み取ってくれれば幸いです。
お金のことなので不快にしてしまったらすいません。

現在2人目を妊娠中、出産予定は6月中旬です。
今は1人目の育休を延長して1年半の育休中です。
1人目の誕生日も6月で2歳になってすぐに2人目が
産まれる形になるのですが、その場合の手当は
2人目の産休は取らずMAX2歳までの1人目の育休を取って
2人目を出産してから育休手当を開始する。のか
1人目の育休手当を2人目の産休が開始するまでしか取らず
2人目の産休育休を開始するか、どちらがいいのですか?

ネットで調べると2人目は産休手当を取らない方が
お得、多く貰えるなど書いてあって...

さっき、会社の人からLINEで本日ご自宅に産休申出書を
郵送しましたので記入でき次第返送お願いします。と
連絡が来ました。まだ返事は返せてないです。

こちらから会社に、産休は取らない方が
お得って聞いたのですがとはちょっと聞きづらくて...

育休中の妊娠が今回、私が初めてらしいので
会社もよくわかってないとは思うんですけど💦

育休中に妊娠した方は、どのように手当の手続きを
進めていったか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には1人目の育休を切り上げて2人目の産休に入ります。

一応2人目の産休を取らずに…というのは、やり方としてはありますがかなりグレーな方法です。
会社によってはその手続きをNGとしている所も多いです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ネットに書いてあるのは
    グレーな方法だったのですね💦

    割と色んなサイトに2人目の産休を
    取らない方が〜て書いてあって
    え?それができるならそっちがいいじゃん!
    思っていました😓

    なら会社にはわざわざ言わず、
    会社のやり方で手続きして貰えば
    いいってことですかね?

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

会社は2歳まで育休とれてそこまで手当が出る感じですか??

  • ママリ

    ママリ

    はい!2歳MAXまで育休は取れます!
    会社的には2人目を妊娠しなかったとしても
    3歳まで一緒に過ごしたい!とかなら
    手当は出なくなるけど2年まるまる
    育休とって残り1年休んでいいよ~って会社です!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら産休取らない方がいいですが、会社が手続きするような場合はとるしかないです!産休とると上の子の育休が終了します💦

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ取らない方ががいいんですね💦
    産休とると上の子の育休はいつ終わるのですか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の産休開始時点で終了します。ただほとんどの場合会社通して手続きするのでとらないって無理です😅

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    上の子じゃなくて、下の子?の産休開始時点ですかね?

    会社の通りにしてもらいます!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです、すいません😅

    使える制度使いまくりたいですよね💦

    会社に言ってみてください😊

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    使えるものは使いたいです🤣

    ありがとうございました⭐️

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も連続で育休をとります!ネットで私も見たんですけど会社には自分から言いづらくて結局産休を取る感じになりました😓難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ネットにたくさんこっちのやり方がお得!とかありますよね💦
    私も会社にこの方法がいいんですけどとかは
    ただえさえ育休延長して育休中の妊娠だし言いづらくて💦
    難しいです🫥

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(><)こっちから言わなくてもどこの会社もこの得するやり方にしてくれたらいいのにですね😂笑

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに!ただえさえ色々お金かかるから
    少しでもお得な方にして欲しいです🤷🏻‍♀️

    • 11月29日