※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

貯金の優先順位について相談しています。現在の収入と貯金額、教育費への重点、生活防衛資金の不足、車の購入など悩みがあります。どのように貯金すべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

貯金の優先順位についてです。
月の収入が夫婦合わせて(正社員+パート)
月43万〜45万です。

月の貯金額は積立NISAやドル建て,現金貯金とで
10万円ほどです。
(2万はドル、2万は投資、3万は子供の現金貯金,3〜4万は家庭の貯金です。)

ですが、子供の教育資金に重きを置き過ぎているのか
生活防衛資金があまり増えていきません。
恥ずかしながら現在180万です。

私自身,両親が不仲で不倫や逃避行、精神疾患などで働けなくなり学資を解約して生活費に充てていたところで育ちました。そのため,大学は全額奨学金を借りました。現在も返済中です。
我が子には,可能な限りお金を出してあげたいと思いながらも教育費に重きを置きすぎて,そのほかの部分で首を絞めてしまっている状況だなと思います💦

現在はそろそろ(2年後あたりに)車を買い替えなくては…と思いながらも、この貯金では難しいと考えています。車と生活防衛資金の為に比率を変えて,早めに貯めてから教育資金を貯めるべきなのか,このままの方法で良いのか…🤦🏻‍♀️

私なりに必死に考えて貯めている為,
厳しいお言葉はご遠慮していただけると幸いです。

勝手なお願いではありますが,よろしくお願いします。

コメント

個人的にはドル建てを一旦ストップ、家庭貯金に回して投資をそのままにするかなと思います☺️

書かれておられるように、現在の優先順位的には①生活防衛資金②車③教育費かなと思いました。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨ドル建ては円安の影響で保険力高くなってます💦家庭貯金に回せば,使いたい時に使えますもんね🙆🏻‍♀️

ありがとうございます✨私もその順番かなと思いながら、教育資金という名のループにハマっておりました😫

• 11月29日
はじめてのママリ

子供1人大学資金はいくらが目標なのでしょうか?
そこから逆算して貯めていくのと、1番下の子は歳が離れてるのでとりあえず先に上2人の資金をメインで貯めていく…など工夫してみるのはいかがでしょうか?
お子さんが3人となるとそこまで貯金に回せなくてもおかしくはないですし、無理のない範囲で見直しが必要かもしれないですね😣
あとはボーナスに手を付けずに車代を貯めていく…など。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️来年から主人の給料が上がることもあり,高校までは家庭から出したいなと思っています。大学資金は1人800万目標でしたが、もう少し下げて良いのかなと悩み中です💦
    どこまでが妥当?なのか、その子の選ぶ道で大きく変わると思いますが、他の貯金ができないとなると金額設定に悩んでいます😭

ありがとうございます😭やはり順番に上2人から貯めていくのが,安心ですよね💦

ボーナスは被服費や美容院代、固定資産税、車検など諸々の積立に少し割いているのもあり…そこを割くと貯金が難しくなりますよね😭

見直してみます💦

• 11月29日
ryo

なんの資格もありませんが。子どもがいる場合は半年分の生活費が生活防衛費と言いますので、210万が最低ラインかなと思います。
お子さんの現金貯金、NISAやドルはどれくらいありますか?ドル、投資の目的が書かれていませんが、それは教育資金にならないのでしょうか?
私ならドル、NISAはそのまま積立続けて、お子さんの現金貯金をストップor減額して、生活防衛費、車代を増やすと思います。
1番上のお子さんが大学に入るのも10年後なので運用した分から使ってもいいのかな…と。
色んな考えがあると思いますが、奨学金あるならローンは組まずに買った方が良いと思いました!

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️子供の現金貯金はお年玉や児童手当,現金貯金,ジュニアニーサで3人まとめて470万程です。ドルは学資代わりに200万程です。
    (私と主人名義のニーサは、私の方はもともと細々とやっていた所に解約したドルを入れている為、75万のうち50万程は教育資金です。主人のニーサは3ヶ月に1回もらえる児童手当の半分を運用してもらい,教育資金です)

なので合計すると現時点,教育資金(投資含めてなのでもちろん変動はありますが)、770万ほどです。

私も奨学金があと9年あるので、出来ればローンを組まずに買いたいです😭✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

世帯収入と子どもの数、学年、そして育ってきた家庭環境、、、私と丸かぶりです🙄
びっくりしました🫢。

お子さんの教育費はいつまでにいくらで考えてらっしゃいますか??

車の買い替えは2年後絶対ですか?

お子さん達それぞれの金額ってどのくらいになってるんでしょうか??貯蓄と児童手当ふくめて。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️育ってきた環境も同じとは,驚きです🫣!

上の方に返信してしまった内容と被るのですが,高校までは家計から出そうと考えています💦その為、高校3年生までに600万〜800万を考えています。

車はセレナに乗って5年目になります.ABSランプが付いたりと不調もあるので、リセールバリューの良いうちに売って買い替えた方が良いのでは?と言う夫婦の意見ではあります🥲できれば、もう5年は乗りたい所ですが,7年と9年では買取価格は大きく変わるようなので、7年が良いかなと悩んでいます。

長女
    ジュニアニーサ,ドル,現金
    →約300万

次女
    ジュニアニーサ,現金
    →約108万
    ※次女もドル建て入ってましたが、今夏に解約して解約金(90万)と毎月の支払い分を積立ニーサに入れてます.

長男
    現金→23万

これ以外に3人分の児童手当現金が130万、3人分の児童手当運用が100万、私のニーサ75万程です.

これとは別に家庭貯金180万、企業DCが100万って感じです💦バラバラでごめんなさい🥲

• 11月29日