※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥹
子育て・グッズ

首座りの基準について相談中。首がしっかりしているが、座っていない。皆さんの基準は何でしょうか?

首座りの基準を教えてください
生後2ヶ月 71日目の息子です

先ほど腕を引っ張って持ち上げてみましたが、1回目は首がついてこず首だけだらーんと後ろに下がっていました
機嫌が良かったのでもう一度同じことをしてみると首がついてきました

新生児の頃から割と首がしっかりしていて、ゲップの際も首をブンブン振り回していたし、私の胸の上でうつ伏せの状態で寝かせても首を持ち上げようとブンブン振り回しています
床やベット上でのうつ伏せは何度やってもやる気がないようで、首は持ち上げようともせずあーうーと言ったり指しゃぶりをしたりそのまま動かず寝ようとしたりです笑

まだ首は座ってないのでしょうか?
皆さんのお子さんの首が座ったと思った基準は何でしょうか??

コメント

みぃ@疲労

すごい!!あと少しですね🥺✨
それだけしっかりしていれば、ほぼ座ってるといっても良い感じですね✨️
完璧に座るの基準となると、どんな体勢になってもしっかり自分で首を持ち上げれる様子が見えたらでしょうか🥺
(グラグラしたり、倒れなかったり)

もろもろもろん

腕を持ち上げてひっぱって、首がついてくるかで判断していました!
2ヶ月なら、そろそろ座り始めるかなー?くらいなので、首座り認定してもいいと思います☺️
ただ、完全に座っている感じでは無さそうなので、今までどおり、だっこのときは首を支えてあげてくださいね🍀😌

小児科で検診受けた時
引き起こしで45度でとめた時首がキープ出来れば完全に据わってる言われました!