※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お金・保険

2023年度の医療費控除に、出産における入院費の頭金は含まれるでしょうか。出産は2024年1月なので、分娩費用は含まれないかもしれませんが、頭金は申請可能かどうか知りたいです。保険申請後に再申請が必要か、交通費の証明方法も知りたいです。

医療費控除について
出産における入院費の頭金は、2023年度の医療費控除に含まれますか?

わかる方教えてください!

初めて医療費控除を申請しようと思っていますが、
まずは領収書をかき集めて2023年にかかった費用をだしています。

出産は2024年1月なので、分娩費用・入院費用は残念ながら含められないと思いますが、
2023年に頭金だけは先に払っています。
この頭金は医療費控除に入れていいのでしょうか?

また後日保険の申請をした場合は申請し直し?
交通費の証明はどのように?
などなど。まだ調べ不足です。。。

初めて申請するため、
わからないことだらけですが、詳しい方いらっしゃればご教示お願いします🙇

コメント

ぽろママ

産後に入院費用と相殺で精算されますよね?なので来年分に入れるといいと思いますよ!

• 🌼

🌼

実際の入院時に相殺されます!
    来年分ですね!ありがとうございます😊

• 11月29日
S

頭金は入院費の内金なので医療費控除には含まれないと思います
来年度の確定申告で入院費と頭金を計算して、出産一時金と保険の給付金を抜いて申請ですね

交通費の証明はタクシーなどなら領収書があると思いますが、電車ならただ記入するだけで大丈夫だと思います
領収書は提出不要だったと思うので、自分で料金が分かって入力出来ればそれで良いかと🤔

• 🌼

🌼

来年の医療費控除で、一時金と保険給付を抜いて申請。
    わかりやすくありがとうございます!!

電車なので、往復の電車代を記入するようにします。

そうなんです、領収書添付不要らしく、
    これじゃあどうやって証明するのか!?(自家用車で行っても電車で行ったことにできてしまうのでは?と思って…←怖いのでやらないですがw)

• 11月29日