※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

修正申告に必要な領収書がない場合、申告できない可能性があります。過去2年分の領収書がない場合、どうすれば良いでしょうか?

修正申告について教えて下さい💦

令和3年と令和4年分の修正申告をこれから手続きするのですが
外注工事扱いでバイトの子に渡していた給料の領収書作っていなくて、領収書がないと申告出来ませんか?涙
親方として始めたばかりで、領収書が必要と後で知り、令和5年からは取っていますが、過去2年分は給料手渡しで領収書なしでした。
どなたか教えてください🥺

よろしくお願い致します

コメント

さえぴー

領収書以外に現金出納帳とか、お給料渡すために引出ししたお金が通帳みたらわかるとか何か別の証拠は無いですか?
何も無ければ"本来は"経費になりません。

ただしここからは悪い考え方ですが、申告する際に領収書すべて提出するわけでもなく、税務調査が入ってはじめて開示請求されます。それもすべてではなく、税務署が怪しいと思う取引の領収書しか見ません。
税務調査が入る確率&さらにその給与の領収書を見せてくださいと言われてはじめて無いことがバレて経費が否認されるので、そのリスクをどう捉えるかです。

世の中にはこのリスクを承知の上で経費にしてる経営者もいますが、このような公の場では証憑書類がないなら経費にできませんとしか言えませんので、あとはご自身で判断してください。

はじめてのママリ🔰

一般的な回答になってしまいますが、
経費から漏れていた給与を計上するという事であれば、税額を減らす更正の請求に当たるかと思います。
この場合、根拠書類が必要となります。

給料であれば、領収書は通常不要かと思いますが、雇用契約等がない外注工事扱いであれば委託費等に該当するかと思われ、根拠書類としては領収書などが無いと認められにくいかも知れません。

税額の増額がある修正申告の場合や、本来の給料の場合はまた変わってくると思いますが、この内容であれば必要だと思われます。