※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
妊活

不妊治療を続けて2年半。妊娠に至らず費用もかさむ。一人っ子を大切に育てるか、兄妹を作るか迷い中。同じ状況の方のコメントを募集中。

不妊治療をはじめて2年半が経ちました。
人工授精から体外受精。
受精卵の移植を昨年しましたが、妊娠に至らず、治療費も嵩み、気力も低下気味です。
長い不妊治療の末に授かった方いらっしゃいますか?また、妊娠に至るまで、気を付けていたことありましたら教えてください。
第一子は人工授精です。
もう3歳半になりました。両親は今後の妊娠は、高齢出産になる為、リスクを心配して、もう産むのは諦めなさいと。
従兄弟や親戚もいないので、兄妹を作ってあげたい気持ちもありますが、結果が出ず、このまま一人を大切に育てるのが良いのかな、とも思えます。
シアワセに育てるのに、一人っ子や兄妹のいる無しは関係ないでしょうが、不妊治療を続けることに疲れが出てきてしまいました。
同じ様な状況の方が居ましたら、コメント頂けたらありがたいです。
返信は滞るかもしれませんが、丁寧に読ませて頂きます。

コメント

みりん

私の姉は、不妊治療をしていましたが、5年間子どもができませんでした。
精神的に辛くなり、不妊治療を辞め、気晴らしに私と2人で沖縄旅行に行く予定をたて、ホテルや水中ダイビングを予約しました

沖縄に旅立つ1週間前ぐらいに電話があり、妊娠したと報告をうけ、姉は悪阻の中、沖縄に行きました😂
プレッシャー等がなくなり、リラックスできたのが良かったのかな と言っていました☻

• かほり

かほり

メッセージありがとうございます!
    そうですね、プレッシャーは良くないですよね。ご夫婦仲は良いのですね。素敵です。
    私達の場合は、自然妊娠の可能性は、男性不妊のため、0%です。
    現代の医療に感謝しつつ、協力してくれた夫にも感謝を忘れずに、妊活のプレッシャーを自分がまず忘れることが大切ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
べん

不妊治療4年でようやく第一子妊娠中です。
結婚してもうすぐ9年。高齢出産になります。(最初の5年は主人の病気等で子供を望むことすらできなかったので、妊活ができるだけでもありがたいと思うようにしていました)

正直、妊娠するまでは、2人目以降妊活の方のことを1人でもいるだけいいじゃないなんて思ってました(^^;; 嫌な想いされたらごめんなさい。でも今は、お腹にいる子が無事産まれて育ってくれるかもわからないのに、しかも高齢出産なのに、兄弟も産んであげたいと欲が出てしまっています…私も主人も3人兄弟なので甥姪が沢山いますが、歳もだいぶ離れてしまいましたし。

従兄弟や親戚いないなら、なおさら兄弟作ってあげたいと思う気持ちはわかります。幸せの形に兄弟の有無は関係無いと思いますが、いたら単純に嬉しいかなと。姉は自然妊娠で2人産んでいて特に治療はしていませんが、実は3人欲しかったと。母も本当は4人欲しかったと言っていました(私は3人兄弟の末っ子です^^)

長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと、授かりたいなと思う限りは休み休みでも治療するのはどうでしょうか。

私は治療のために大好きだった仕事を辞め、1番稼いでいた時の年収くらい治療費で飛んでいき、何度もくじけそうになりました。長いこと治療してるとストレス溜めるなという方が無理ですよね(´・ω・`)
私の場合は定期的に趣味のバンドでライブをやっていたので、それを楽しみにしつつ、治療がうまくいかない度に「今はまだバンド楽しんでおきなよー」って言ってるのかなぁ?とか思うようにしていました。

妊活にあたって気をつけていたことは、体を冷やさないことぐらいでした。気力が無くなった時には、「私はなぜ子供欲しいのかな?」と改めて考え、最終的に、自分と主人の子供に会いたいという単純な理由にいきつき、じゃあ頑張ろうよ、みたいな感じで気持ちを整理?させていました。

長文な上に、かほりさんとは異なりまだ1人目産んでもいないんですけど…何か少しでもお力になれていたら嬉しいです(^^

• かほり

かほり

温かい実感のある言葉に、涙がでます。ご妊娠、おめでとうございます!頑張られましたね。
    四年間、長かったぶん、きっと我が子との出会いは、ものすごい感動だと思います。
    ご出産まで、どうぞ大事にして下さい。そして、マタニティライフを楽しんで下さいね。

私は第一子を不妊治療のうえに授かり、医療の進歩に感謝でした。

一人で充分とも思えましたし、緊急帝王切開で産み、その後の回復が悪くて、2人目は無理だと思っていたのに、
    息子が 赤ちゃん可愛いね…と友人の子供を撫でる姿をみたりして、可能性があるならとチャレンジした次第です。

親戚もなく、夫の両親は他界していて、祖父母もいないのです。ですが、友だちはたくさんいます。
    育てる環境を工夫したら寂しくもないですよね!

自分の気持ちに、もう1度しっかりと向き合い、妊活の継続か、辞めるかを考えてみようと思いました。

分かりやすく
    経験されたこと、感じられていたことを、また、私の気持ちを汲んでくださる言葉の返信、ありがたいです。きっと素敵なママになられますよー‼︎

• 3月4日
  • べん

べん

こちらこそありがとうございます。ほとんど誰にも話せず治療していたので、頑張ったね、と言って頂けて涙が出ます。今はお腹に向かってありがとうと話す毎日です(^^

息子さん可愛いですね。私の子もどうやら男の子っぽいので、かほりさんのお子さんみたいに優しい子に育って欲しいと思います。

我が家も自然妊娠は難しい(男性不妊で行為がなかなかできません)ので、諦めた時に自然と…みたいなものが期待できない分、治療を継続するか辞めるかでハッキリ変わってきます。私もこの先また悩むことも多いと思いますが自分の心としっかり向き合っていこうと思います。

かほりさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように♬

• 3月4日
  • かほり

かほり

私の夫も男性不妊です。お見合い結婚で、その行為すら一度もありませんでした。
    結婚して7年目。
    最初の頃は、嫌いで、嫌いでたまらず、(笑)何度も離婚だ!と思ってました。しかし、今は、お母さんになりたかった夢を叶えてくれて、感謝もしてます。また、息子が鎹になってくれました。
    べんさんは、これからきっと素敵な家族を築かれていくことと思います!(^ ^)
    男性不妊は、デリケートな問題と、周りが話題にせず、治療を頑張るのも女性。
    社会全体でもう少し男性不妊についても、積極的に知ってもらえたらと思いますよね。

• 3月11日
ゆいちゃんママ

知り合いにいます。七年かかったそうです。
やはり妊活がつらく休み休みやっていたそうです。

• かほり

かほり

メッセージありがとうございます😊
    本当、妊活は結果が出ないとツライです。ですが、我が子に逢えるなら!と前向きにもしていました。が、…やっぱり何年も続くとツライです…。
    良くわかります。休み、休みになります。再開するのもお金もかかるので、自然妊娠可能性があるなら試してみたかったです。

• 3月3日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

つらいですよね。
    七年かかった方も自然妊娠は無理だったみたいです。でも、疲れて無理になり休み休みになったそうです。出産も早産で大変でした

• 3月4日
  • かほり

かほり

治療を休んでいる間に、良いリフレッシュが出来ればよいのですが、少しマイナス思考になったり、お金を無駄遣いしているような申し訳なさを感じたり、願うようにならない現実に、勢いがなくなったり…。大変な育児も、振り返れば幸せのど真ん中!と思える日が来るといいですよね。

• 3月11日
めかぬか

私も2年程不妊治療してました。
顕微授精5回、うち流産2回、39歳で出産しました。
ドクターの指示に従いながら、好きな事を好きなだけやりました。
顕微授精も休みなくやりました。
悩む暇は無かったです。正直…
妊娠中は妊娠糖尿病、高血圧のハイリスク妊婦でした。
なんとか無事産まれましたが…
息子は今2歳半です。

卵子を凍結してましたが、去年破棄手続きしました。
治療中はしんどいですよね。
身体も心も…
私の場合はドクターがかなりドライな感じだったので余計辛かった(笑)
でも、妊娠するには数うたないと(顕微授精しないと)どうしようもないしね。
と言われ、確かに…みたいな(笑)
もう、ドクターの指示に全て従うしかないって感じです。

2人目の事は現実的な事を言いますと…
私達夫婦は経済的な事と、夫婦の育児に使う体力をかんがえたら2人目はムリかも…と思い諦めました。
本当は経済的な事が1番ですが…
生まれるまでにもたくさんお金を使いましたが、それで終わりじゃないですからね…。

兄弟がいたほうが…私達も思いましたが、実際、私達自身が兄弟居ても居ないのと同じような状況だったり、逆に迷惑掛けられたりの立場だった為…1人でも大丈夫なように育てよう!という考えに至りました。
40代前半体力ギリギリですが1人を頑張って育ててます。
今のところ、息子に習い事もさせられる状況ですが、2人いたらたぶんキツイかなぁ…(笑)

• かほり

かほり

メッセージありがとうございます!
    私も顕微授精で移植に至らず、再度の採卵と顕微授精2回。流産一回しました。
    凍結受精卵は5個あります。移植しても妊娠に至らず、誕生日がきて38歳になりました。
    少し年齢的にも焦りがありました。
    キョーママさんの育児に対する姿勢や考え方、素晴らしいです。

先の事を考えて、子供は今だけじゃないですし、これからどんどんと成長して、お金もかかりますしね。

2人いたら、私も経済的にも気持ち的にも、余裕が持てなくなるかもしれません。

2歳半から習い事をさせてあげてるって、堅実な選択ですね。
    少し、私自身のこだわりの壁が崩れました。
    ありがとうございます😊
    前向きな選択が何か、良く考えてみます。

• 3月3日
  • めかぬか

めかぬか

不妊治療は出口の見えないトンネルと言われますが、トンネルを抜けたと思ったら豪雪‼️全然思ってたんと違うやん‼️みたいな感じですよ(笑)生まれてからも試練の連続(笑)
    でも、お互い前進するしかないですよね(笑)
    悔いのない人生を‼️

• 3月4日
  • かほり

かほり

そうですね!悔いのない人生!
    活力が湧く言葉をありがとうございます‼️ 最初のメッセージにあった 好きな事を好きなだけしていました とありますが、差し支えなければ、どんな事をされてたんですか? 私も何かリフレッシュ出来るキッカケが見えそうで、知りたくなりました。

• 3月4日
  • めかぬか

めかぬか

食べたいものを好きなだけ(笑)肉、肉、焼肉(笑)外食ばっかり(笑)
    ネイルサロンにエステ。今の生活では考えられない贅沢をしてしまいましたー😱
    温泉も行きました。コウノトリで有名な兵庫県豊岡市を通って城崎温泉に♨️
    お子さま、3歳半なら温泉行けるカモ😊
    神社仏閣巡りも。しっかり神頼み(笑)

• 3月4日
  • かほり

かほり

くふふふ〜(*´꒳`*)
    お腹すいちゃいました。
    良いですね‼︎
    私もエステはこっそり行ってます! 本当、笑顔になれました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日

現在40歳で、不妊治療2年でようやく第1子を授かり、妊娠中です。

卵巣機能低下(低AMH高FSH)で刺激してもせいぜい1〜2個しか卵子が採れず、2年間で人工授精4回行った後ステップアップし、採卵11回し、移植は5回、稽留流産1回です。
治療の検査で、甲状腺機能低下症と着床不全もみつかりました。
夫には問題ありませんでした。

一度不妊治療専門医を転院もしました。治療費で、そこそこの新車が1台買えるくらい費やしてしまいました…💸
治療中うまくいかないストレスで胃潰瘍になってしまい、2か月治療を休んで気分転換をはかり、気力を回復してから体外にのぞんだら妊娠しました。
気をつけたのはカラダを冷やさないこと、早めに寝ること、そしていちばん心がけたのに難しかったのがストレスをためないことです。
もともと治療は41歳の誕生日までと決めていましたし、今回の出産が41歳になるので、我が家はこどもは一人でおしまいの予定です。
治療費がかさんだので、経済的にももう難しいかな、と。
あと5歳若かったら、もう一人、考えたかもしれません。
でも、もう治療する気力がないので、やっぱりおしまいですね…(^_^;)💦

• かほり

かほり

ご妊娠まで、頑張られましたね。どうぞ元気な赤ちゃんに出会えますように!
    不妊治療は我が家も第一子の時と今現在の治療で、夫の2年ぶんのボーナスが消えるほど費やしています。
    チャレンジさせて貰えたことに感謝です。私の夫も持病があります。経済的な面や今後のことを考えつつ、後悔の無いようにしたいと思います。

• 3月4日
whisky

45歳まで二人目を妊娠しなかったら諦める予定です。(現在43歳、もうすぐ44歳です)
経済的な心配はありますが、それより兄弟を作ってあげたいと思いました。
不妊治療としてかは分かりませんが、鍼灸には通っていて手応えは感じるので、この一年が勝負だと思っています。
高齢特有の心配事は多々ありますが、私が望んで選んだ道。後悔だけはしたくないと思い妊活しています。

• かほり

かほり

日をまたいでしまってすみません。兄妹を作ってあげたいという気持ち、強いんですね。
    母として強い意志を感じ、尊敬です。育児は正直大変なことの方が多くて、しっかり育てられるかのか、私は不安に潰されそうになったりします。
    ですが、やはり子供の笑顔や賑やかな家庭には、憧れています。
    後悔しない選択、自分の中でもブレないように、シアワセを感じられるように、生きて生きたいと思えました。

• 3月4日