※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

仙台市の子育てに関することについて先日、関東から宮城県仙台市泉区に…

仙台市の子育てに関することについて

先日、関東から宮城県仙台市泉区に引っ越してきました
それに伴い、いつくか知りたい事柄があるため教えていただきたいです。

①室内遊び場
 転入手続きの際、のびすくという場所が所謂支援センターだと教えていただいたのですが調べたところ小規模で低月齢のお子さんと一緒に遊ぶには危ない+2歳児には物足りないのでは?と思ったのですがみなさん雨天時などどちらで遊んでいるのでしょうか。

②泉区内、近隣の病院
 まだかかりつけが決まっていないので、小児科、歯科、耳鼻科などおすすめがあれば教えてほしいです。小児科についてはネット予約可能なところを探しています。

③靴屋
 泉区内及び近隣で足のサイズ等を専用機械で測定し、足にあった靴を選んでくれるお店を場所を探しています。

④公園
 近隣の公園はいくつか行ったのですが、どこも遊具が古い、公園内の整備が行き届いてない場所ばかりでびっくりしてます…遊具が新しい、あるいは整備が行き届いている公園を教えてほしいです。補助具(幼児でも1人で乗れるタイプ)付きのブランコのある公園を特に探しています。

⑤人気の幼稚園について
 幼稚園入園予定で泉区及び近隣で人気の園を知りたいです。役所で一覧表をもらいましたが、詳しいことは一切記載なく、自分で調べてくださいと言われ困っています…(以前住んでいた自治体では幼稚園のみの冊子があり、教育方針や定員、給食の有無やプレの情報などがまとまってるものがあったのですが仙台市はないんですね…)

⑥一時預かり
 のびすくで一時預かりをしているそうなのですが、予約の取りやすさなど教えてほしいです。

長くなりましたが、転勤族で知り合いもおらず情報を得られる場所がないためご回答いただけると嬉しいです…よろしくお願いします!

コメント

Chi-

青葉区在住ですが、泉区寄りなので生活範囲がほぼ泉区です。

①室内遊び場ですが、残念ながら仙台市は無料で遊べる場所が少ない為、のびすくもしくは各地域にある児童館等になるかと思います。
有料にはなりますが、室内でしたら、名取イオンにあるピュアキッズや錦ヶ丘ヒルサイドモールにある感性の森等がそれなりに大きい遊び場になります。

②小児科は泉区の小児科に通っていますが、予約制ではない所に通っていました。
歯科は泉中央おとなこども歯科にお世話になってます。
託児がある為、子ども達みてもらってます。

③足の測定ですが、泉でしてもらった事ないので私も情報が無かったです、すみません。

④公園についてですが、補助付きのブランコは確か七北田公園内にあったかと思います。(間違っていたらすみません)
補助付きブランコはあまり見かけないかもしれないです。
新しく出来た公園等にはあったりしますが、団地内にある公園等にはあまり設置していないように見受けます。

⑤幼稚園についてですが、以前のびすくで仙台市私立幼稚園一覧表を頂いた事があります。
軽くですが、幼稚園の事が記載していました。
また仙台市幼稚園で検索すると仙台市のHPで幼稚園一覧が載っており募集内容も載っているので参考にするといいかもしれません。
泉区で有名なのは明泉幼稚園です。
可能なら通わせてあげたかったですが、我が家では予算オーバーでした。笑

⑥一時預かりですが、
泉区ののびすくでは利用したこと無いんですが、他ののびすくにて何回か利用した事あります。
前もって予約出来るので予定さえ分かれば電話して確認してみるといいかもしれないです。
コロナ禍で利用していましたが、預ける事できましたよ〜💡
また個人的に保育園の一時預かりも登録して利用しています。

泉区は住む地域にもよるかと思いますが、基本車があった方が色々と便利かと思います!
またこれからの時期は泉区は他の仙台市区の中でも雪が積もる区なので注意が必要です。
長くなり失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧に画像添付までしていただきありがとうございます!
    幼稚園の情報大変ありがたいです!
    やはりのびすくが情報収集にはよさそうですね。明日か明後日にでも行ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 12月6日
R

泉区に住んでます😊

①のびすく以外だと児童館にたまに行きます。あとは保育園で支援センターがあるところ(泉チェリーこども園、コスモス将監保育園、高森サーラこども園など)も良いと思います☺️
お買い物ついでに泉中央のアリオの4階にキッズスペースがあるのでそこで遊んだりもします!ただ来年の1月で閉館になってしまいますが、、😭
あとは少し離れますがイオンモール富谷のあそびパークにも行ったりします!

②小児科はかかりつけが予約制ではないので他の小児科がわからず、、すみません。
歯科は泉中央おどなこども歯科に通ってます!ネット予約できてキッズスペースもあるので子どもも楽しく通えてます😊
耳鼻科は桂耳鼻科が子連れに優しくて有名ですが、予約がなかなか取れないときは将監耳鼻科に行ってます。こちらも混みますがしっかりと診てくれて安心感があります。

③きちんと測定してくれるのはゲンキキッズかと思います🤔
ただ、泉にあった店舗は去年閉店し一番近いところがララガーデン長町になり、車か地下鉄で行く感じになります。

④一番有名なのは七北田公園ですかね。大きいし遊具もたくさんあって綺麗です!補助具付きのブランコもあります☺️
あとは利府町になりますがグランディ21のアスレチックも大きいですよ✨

⑤人気なのはやはり明泉幼稚園でしょうか。英語等にも力を入れている幼稚園です。
音楽教育に力を入れているのが第二向陽台幼稚園のようです!
うちは自宅近くの幼稚園に通っていますが😂

⑥直前に予約したことはありませんが、1週間前だと断られたことないです!時期にもよるかもしれませんが比較的空いているのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。
    ①児童館も利用できるんですね!前の自治体は児童館自体がなかったので知りませんでした。また保育園の支援センターというのも初めて聞きました!貴重な情報ありがとうございます!こちらは保育園に予め連絡して登録して利用という感じですか?

⑥一時預かり、比較的利用しやすいようで安心しました。
    近々のびすくに行ってみたいと思います。

ありがとうございます!

• 12月6日
  • R

R

児童館も支援センターも、イベントがないときは予約しなくても大丈夫です!
    行きたい児童館や支援センターのホームページ見ると自由来館の時間が書いてあると思うので見てみてください😊
    来館したら初めてなんですがと言えば、館内の案内含め色々教えてくれますよ☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの児童館、支援センターについて調べてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも今年県外からきたばかりですが、知ってること共有します!
ただ青葉区なので全てが当てはまらなくてごめんなさい🥲

1.のびすくですが、そこまで毎度通っていたわけではないのもあり、うちの娘は行けば満足してますよ☺️
無料どころか遊び場が少ない印象です😫
有料含めてよく行くのは
・児童館(今の住まいだとちょっと足を伸ばして3箇所ほど行けます)
・水族館(年パスあり)
・科学博物館(2歳にはまだまだ難しいですが、楽しそうです)
・感性の森

2.すみません、泉区の病院情報持ってません

3.わたしも長町のゲンキキッズしかわからないです😫

4.わたしが行って一番綺麗な公園は水族館横の公園ですが、泉区周辺だと与平沼公園は綺麗かと思います🤔

5.幼稚園情報はのびすくに少しありますが、明泉はそんなに載ってませんでした…
うちの子が明泉に行くので今の時点で知っていることはもしご興味あれば追加でお伝えできます。

6.のびすくの一時預かりは利用したことがなく、保育園のほうが近いのであちこち使わせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます!

①児童館利用できること知らなかったのでありがたいです!また科学館は前住んでいたところでもよく行っていて、子も楽しそうだったので行ってみます!

⑤明泉幼稚園やっぱり人気なんですね!HPみたところ教育にも重きを置いているようで大変魅力的でした!が、入園予約に関して出生届を提出以降は〜と記載があり、今からでも入園間に合うのかなと不安です…お子さんは満3歳からの入園ですか?また入園前の親子活動もあるようですが、そちらには参加されたことありますか?

⑥保育園の一時預かりも利用できるんですね!前の自治体はごく一部の認可外を除いては、就労あるいは療養等の目的のみでしか一時預かり利用できなかったので近隣の調べてみます!ありがとうございます!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明泉ですが、丸山幼稚園と高森幼稚園があります。
    どちらも泉区内で、丸山は青葉区方面に園バスが走っているのもあり希望者が多い印象です。

問い合わせるのが確実ですが…
    2021年4/2〜生まれの学年ですが、
    2歳4月クラスはもう丸山、高森ともに空き待ちです。
    3歳4月クラスに関しては丸山は確か空きなし、高森は若干の空きがあった気がします。
    年中以降の英語特化型のクラスは両園ともに空き待ちです。

満3歳クラスというものがないので、もし明泉をお考えであれば3歳4月クラスを検討されると良いかと思います!

入園前、5回の親子コースの対象の月齢になったので応募して秋に通ってきましたよ☺️
    とても広大な敷地で、自然と動物がたくさん、遊具も多くある園でとても魅力的でした🫶

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明泉幼稚園について詳しくありがとうございます!
    さっそく昨日問い合わせしてみました。
    まだ園自体を実際に見ていないので、決めきれていませんが年少クラスからの入園を検討したいと思います。

幼稚園情報もまったくない状態だったので非常に助かりました…!ご丁寧にありがとうございました!

• 12月8日
トムトム

わたしも5年前ですが関東から仙台市に引っ越してきました。

①私は若林区ののびすくしか行ったことないですが低月齢の子ようにスペースが区切られていて、大丈夫でしたよ😊
2歳くらいだと児童館とかの方が楽しいかもしれないです😆
近くの児童館を調べると児童館でのイベント情報とか載っているので✌️
あとは有料ですと感性の森や水族館、とかに行ってました😅 

③靴のサイズを機械で図ってくれるのは長町モールか名取のイオンにあるゲンキッズくらいしかわからないです😭

④わたしも仙台市に来て思いましたが設備が行き届いている公園は少ないです😭
関東と比べたらダメだと実感します😔
幼児が一人でも乗れるタイプのブランコがあるのは若林区にある海岸公園です。
新しいのでそれなりに整備もされていて隣に馬術場もあり馬も見れますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。同じく関東から仙台に引っ越しされていた方ということでコメント嬉しいです!

①児童館が利用できるのは知らなかったのでありがたいです!やはり無料の遊び場は少ないんですね…

④やはり公園の管理ひどいですよね…草木の整備もですが、古くてさらには使用できない遊具が置いてある公園ばかりでちょっもがっかりしました…😅我が子、動物も好きなので海岸公園気になります!

ご丁寧にありがとうございました!

• 12月6日
結優

同じく転勤で上の子が幼稚園入園前まで族住んでました。

①のびすくの他には保育園でやってる支援センターや学校の体育館でやってる児童館をハシゴしてました。

➃七北田公園はだいぶ汚いけど補助ブランコあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!

①保育園の支援センター、児童館の利用については知らなかったので情報いただけて嬉しいです!

④先日七北田公園行ってきました!たしかに少し汚れてましたが…久しぶりに補助付きブランコで思い切り遊べて楽しそうでした。

情報ありがとうございました!

• 12月6日
ハチミツ🍯

1室内遊びは、イオンの中にある遊びパークか、モーリーファンタジーか利府のイオンに行ってます

2 富谷市のタウンクリニクエンに通ってます
先生1人なので、混みますが予約すればいけます!
歯医者は、大人子供歯科に行ってます
先生も優しいのでいいと思います託児もあるので、1人で行っても保育士さんがキッズスペースでお世話してくれてます

3 靴のサイズ測定は、ABCとか、アウトレットとかでしてくれます

4 七北田公園か、加瀬沼公園かグランディーの公園行ってます
ちょっと遠くて、湖畔公園です

5 明泉幼稚園です
英語とかも力入れてるのでオススメです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!

①室内は有料遊び場のほうが楽しめそうですね!ありがとうございます。

③ABCマートやアウトレットでも機械での測定ですか?

• 12月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

出来ますよ😊
    定員さんに言えばサイズ測ってくれます!NIKEとかもアウトレット行くとサイズ聞いて、足測ってもらってます😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前回の測定から3ヶ月以上経過しているのでさっそく行ってみたいと思います。ありがとうございました!

• 12月8日
ママリ

泉区に住んでます♡
①雨天時はのびすくか将監コスモス保育園の支援センター、将監児童センターで遊んでます。
②小児科は近いので泉中央こどもクリニックに通ってます。web予約できますよ!歯医者は泉中央おとなこども歯科に通ってます。耳鼻科は行った事ないのでわからないです。
③いつもアカチャンホンポ仙台泉で手で測ってもらってなんとなく選んでました💦利府イオンにも機械で測れるところがあったと思います。
④遊具古いところも多いですよね💦補助付きブランコがあるのは七北田公園しか思いつかなかったです。遊具が比較的綺麗なのはで私は泉中央公園、七北田公園、桂中央公園に特に行ってます!
⑤明泉が有名ですかね。わかくさ幼稚園は青葉区ですが大きいのでバスにたくさん園児が乗ってるのを見ます👀
⑥のびすく予約は比較的取りやすいですよ!
後は泉中央のチェリー保育園でリフレッシュ目的でたまに一時預かり利用してます🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。同じ泉区在住の方からのコメント嬉しいです!

①児童館や保育園の支援センターは知らなかったので情報嬉しいです!児童館について少し調べてみたのですが…基本は住んでいる自宅の管轄?学区?の児童館しか利用できないんですかね?

④七北田公園は先日行ってきました!泉中央公園と桂中央公園も自宅からそれほど遠くないようなのでぜひ行ってみたいと思います!ありがとうございます。

⑥のびすくの一時預かりが利用しやすいということで安心しました(転勤族で両実家遠方なので…)保育園の一時預かりもリフレッシュ目的で利用できるんですね!近隣の保育園について調べてみたいと思います。ありがとうございます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

①どこの児童館でも行けますよ!私は泉中央ですが将監の児童センターなどしょっちゅう行ってます😊最寄りは七北田児童館なのですが古いしおもちゃも少ないです😅
    ④ぜひぜひ!桂中央公園は隣の児童センターの駐車場お借りして停めてました!
    ⑥一時預かりできると思うと精神的に違いますもんね🥹

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんですね!雰囲気やおもちゃなど実際行ってみないとわからない部分も多そうなので、近々まずは最寄りの児童館から行ってみたいと思います!
    ④普段車移動が多いので駐車場情報すごく助かります…!

様々な情報、ご丁寧にありがとうございました!

• 12月8日