※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県八潮市の1歳半検診についての流れや子供の様子について相談。集団に慣れていないため、検診で大泣きし、保健師さんに抑えつけられる場面も。積み木や指さしの様子も述べられている。

埼玉県八潮市 1歳半検診 について
これからだよーって方のご参考までに😊

流れとしては、
保健師さんの問診(積み木、指さし)→オムツになって体重、身長、頭囲測定→内科検診→歯科検診→着替えて保健師さんと総括のお話、母子手帳返却→歯磨き指導(希望者のみ)
で終了になります☺️

ちなみにうちの子は、
歩行、発語、指さしはあるので特に心配は無かったのですが、保育園にまだ入れてないのであまり集団に慣れていないと、検診は毎回大泣きなのでどうかなーと思ったのですが、、
案の定最初と最後の保健師さんとのお話の時以外は、これでもかと言うくらいギャン泣き+のけぞりで、大人たちが押さえつけて診てもらうことになりました🤣

積み木はテーブルの上に積み木3つ、
指さしは車、犬、靴、コップ(ジュース)、魚、(あともうひとつ)の絵が描いてある紙がありました!
積み木は保健師さんとのお話中に積めていたので、いつの間にか出来てたねー でOKになりました。
指さしは ○○どれかな? と聞かれても硬直してしまって、指さしできませんでした。お家ではどうですかー?と聞かれたので、家ではテレビなど知ってる動物など出ると指さしてワンワン、にゃーにゃ、など言ってます と言うと、お家ではできてるんですね、じゃあ大丈夫かな とのことでこちらもとりあえずOKもらえました🙆‍♀️

コメント

sママ

一歳半検診お疲れ様でした✨
保健センターが市役所の新庁舎に移転するのに伴って、内容が少し変わるかもしれないと保健師さんが言ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!受付時間遅くなってしまってちゃんと確認せずに保健センター行ったので、玄関先で移転のポスターを見て、場所間違えた!?!?って焦りました😂
    とりあえずウチみたいなギャン泣き大暴れでもなんとか検診終えて一安心です🥹

• 11月28日
  • sママ

sママ

それはびっくりしましたよね😂
    上3人の時もめちゃくちゃギャン泣きの子いっぱいいましたよ😊👍

• 11月28日
ママリ

詳細ありがとうございます!
とても助かります🙇
市からの検診の案内はいつ頃届きましたか?
1歳5ヶ月になったのですがまだ届かず心配になっています😟

• ママリ

ママリ

検診のある月の前月くらいだった気がします🤔
    八潮市 一歳半検診 で調べると日程や検診の案内の発送時期など載ってるので参考にしてみてください☺️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

日程や発送時期、出てきました!!
    気がかりだったのでとても助かりました😭ありがとうございます!!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

よかったです😊問い合わせするべきか、それとももうすぐ届くのか、微妙な時ありますよね🥹

• 12月8日