※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について、寝ていても3時間経てば起こして授乳していたけれど、助産師は4、5時間空いても大丈夫と言っています。皆さんは同じようにしていましたか?

【生後1ヶ月の授乳間隔】
新生児の頃は欲しがる時に授乳して、寝ていても3時間経てば起こして授乳をしていました。
みなさんは生後1ヶ月になっても同じようにしていましたか?助産師さんには、1ヶ月になれば寝ていたら3時間でわざわざ起こさなくても低血糖になる前に起きてくれるから4、5時間くらい空いても起こさなくて大丈夫と言われましたが、心配で。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんの言うやり方にしてましたよ☺️
うちの子は5時間も飲まず寝てることはまずなかったので1ヶ月だとまだまだ3時間おきでしたが😂

はじめてのママリ🔰

今現在、全く同じ状況です…
同じように一ヶ月検診では好きなだけ寝させて大丈夫と言われ、
まもなく二ヶ月ですが、夜は4~5時間ぐーぐー寝てしまいます🥲

私も心配で、市の保健センターに電話して聞いたら、体重増加不良や、汗をびっしょりかいて脱水の恐れがある時は夜中起こしてでも飲ませた方がいいけどそれ以外なら大丈夫と言われました💡
むしろ寝てくれてラッキーなのでママも休んでくださいと😅

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげるようにしてます😊
夜は4.5時間空きます😁

はっち

私も同じ事を助産師さんに言われました😇
3時間のタイマーかけてずっと3時間間隔であげてたんですが、生後24日頃相談したら、寝てるなら4、5時間空いても大丈夫!おしっこがちゃんと出ていれば脱水はしてないし、このくらい成長していたら赤ちゃんは賢いから起きてくるので低血糖も特に心配ないって言われました😊
4時間とか空いてます。この前1度だけ7時間空けてしまって心配でしたが特に体調悪そうでもないです!