※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後、抱っこしないと泣く赤ちゃんについて相談です。同様の経験や解決策が知りたい。体重は問題ないが、泣く理由がわからず不安。

生後一ヶ月で完母で育てています。
昼夜ともだいたい3時間おきに授乳しているのですが、授乳直後は20〜30分ほど機嫌がよく布団におろしても泣かないのですが、その後は抱っこしないとずっと泣いています。
うとうとしたらまた布団におろして、そのまま寝てくれるときもあるのですが、またすぐに目覚めてしまうことも多いです。
夜は今は3時間ほどまとまって寝てくれていますが、昼間はほとんどずっと抱っこが必要です。

質問ですが、同じような状況だった方、
いつ頃から抱っこしなくても泣かなくなったとか、こういう風にすれば泣かなくなったとか、なにかご経験があれば教えてほしいです。
このままずっと昼間は泣き続けるのかと思うと不安でしょうがないです。
一ヶ月健診では体重は誕生時から+1kgで問題ないと言われました。母乳が足りてないわけではなさそうですが、泣くのはお腹が空いているからなのかもわかりません…抱っこ癖がついたのかなとも思ってしまいます…。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

まだ1ヶ月ですし、夜3時間まとまって寝てくれるならいい子ですよ🥺逆の夜寝てくれなくて昼間ぐっすり寝るってゆーのはよく聞きますが😁ウチも上の子は割と昼爆睡タイプでした!昼間に不思議なくらい爆睡されて😅寝たと思っても置いたら泣かれて😭夜は自分も寝たいので辛くて、頭おかしくなりそうな時もありました(笑)産後なんでメンタルすぐやられそうで💦

ちなみにおくるみでくるんだりしてますか?

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(⁠T⁠T⁠)
そうなんですね、夜寝てくれないのは辛いですね…睡眠不足は本当にメンタルにきますよね…。
もちろん個人差があることだとは思ってますが、生後だいたいいつ頃から布団に置いたら泣くのが収まってきたとかありますか?いつまで続くんだろうと思うと辛くて…終わりがあるものだと思いたいです(⁠T⁠T⁠)

おくるみはバスタオルを使ってますが手を結構バタバタ動かすのですぐに外れちゃってることが多いです。お雛巻きとかはまだやったことがないのですが…。

ママリ

長くなりすみません💦

下の子は生まれた時からよく寝る子だったんですが、上の子は生後1ヶ月は夜中ずっと歩いてました😂

おっしゃる通り個人差あるので、参考までに…ですが、ウチの子は2ヶ月くらいまでは1〜1時間半起きてたらぐずり出して抱っこして寝かせて…みたいな感じです。新生児なんて30分くらいでぐずってまた寝たり。なので1ヶ月ならそんな感じなので気にしすぎなくてもいい気がします🥺ママは辛くて大変ですよね😭抱っこしたままご飯食べたりコーヒー飲んだりしてました😅機嫌いい時は一瞬ですが、見計らって洗濯物干したり掃除したり…な日々だった気がします。私は家にいると滅入ってしまいそうだったので、1ヶ月過ぎたらすぐ買い物に出かけたり、赤ちゃんの服見に行ったり…積極的に出かけてました😂田舎なので車で移動中ほとんど寝てるし赤ちゃんもいい刺激になるし気分転換になるかなと😁
1ヶ月半くらいするとだんだん目見えてきて2ヶ月くらいなると目で動くもの追うようになるので、気になるようなメリーとか置いてあげるとじーっと眺めて大人しくなる子もいます🥺

産後はメンタルやられやすいので、最初は寝てくれないと、なんで?どぉして?と悲しくなったり辛くなったりしますよね😭

バスタオルでもいいのでおひなまきの時のように手足縮めて結構しっかりめに巻いてあげてみて下さい!心配なるかもですが、赤ちゃんは体柔らかいし小さいウチは手足が動かない方が落ち着きます!
私はおひなまきでしっかり固定してから抱っこして寝かせてそのまま布団に降ろして寝てもらう感じでした!