※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

伊勢崎市の二次募集は厳しいでしょうか?今の保育園に不信感があり、転園を考えていますが、入園が難しそうで悩んでいます。保活で決めた保育園との相性が合わない状況で、退所するリスクもあるため、困惑しています。

伊勢崎市の二次募集ってやっぱり厳しいんでしょうか?

今殖蓮地区の保育園の2歳児クラスに子どもを預けているのですが、少し園に不信感があるので同じ地区の園に転園を考えています。4月からだと3歳児クラスへの入園になるので、0~1歳児クラスよりは入りやすいのかな?と思っていたのですが、ここを見てるとなんだか厳しそうと思い…こども保育課にも確認したのですが、二次募集落ちると今のところも3月で退所になり行くところがなくなると言われ、そこまでのリスクを冒すべきか、でもこのまま年長まではキツイ…と思っているので、すごく悩んでいます。妊娠中に保活して決めたところだったので、子どもとの相性が合わないなんて思ってもおらず…途方に暮れています。
ちなみに私は今パート勤務、両親と義父が在職中(実母は今年度で退職予定)、義母は持病のため無職です。
体験談など合ったら聞かせて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいは厳しいと思いますが、現在勤務しているのであれば全然マシだと思います。
3歳児クラスだと育休3年とった方が復帰する頃なのかの?と思うのと、幼稚園の選択肢が非常に少ないので元々自宅保育だった方が働き始めてでも保育園に入れたりする可能性があるので意外と倍率高いと思います。

うちは求職中で優先順位低かったのもありますが二次募集も落ちたので市立の幼稚園に通わせることになりました。
伊勢崎市は元々幼稚園は2年制だったようで、3歳児でもまだ倍率高いのかなぁっていう印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で勤務してれば、これから仕事始めるってパターンよりは入りやすいんですかね?うちもこの子だけなら幼稚園も候補に入れたのですが、二人目妊活中なのでできたら同じ園に入れたいってなると保育園だよなあ…と思っていて😔

伊勢崎ほんと幼稚園少ないですよね。しかもこのご時世で最近まで2年保育だったとか…今どき幼稚園だって2歳児クラスとかあるのが普通なのに💦なんかいろいろ遅れてますよね😅もっと選択肢欲しいです🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊勢崎だと幼稚園は市立が多く、場所によって人数の幅は広いですが概ね良い先生ばかりで保育園とはまた違う、幼稚園の教育という信念を持って先生達が頑張って下さっていてとても良かったですよ^^
    パートで勤務時間が短めとかなら幼稚園も視野に入れてみるのも良いのかなと思いました🤔
    恐らくどこの幼稚園ものびのび系なので、今通われている所が合わないのであれば思い切るのも良いのかなと思います。
    伊勢崎市は市としての規模が小さい上に外国人も多いので保活のやり方はほとんどの人が不満持ってるんじゃないですかね〜😂笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて幼稚園に行くメリットデメリットについて考えたのですが、例えきょうだいができて同じ園に入れたとしてもあまり関わりはないし、親が面倒なだけなので笑、それならまだいない下の子より今いる子のことを考えて園選びをしてもいいのかなと思いました😌幼稚園の良いお話が聞けて良かったです!

私はパートで9時16時勤務なので午後の預かりは必須ですが、朝は何時から預かってくれるのかが心配です💦8時半からだと仕事が間に合わないので…明日聞いてみようと思っています。

伊勢崎市の保活の評判悪すぎて笑ってます😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、二次募集の結果がわかった後でも幼稚園入れたんですね😳タイミングにもよるかもしれませんが、それならもしかしたらまだ受け入れしてくれるかな…と少し期待が持てました☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9:00〜16:00なら幼稚園はかなり厳しいですね💦
    恐らく伊勢崎市立幼稚園は8:30から預かりが始まるので、幼稚園と職場が近くないと無理だと思います😓
    園自体ものびのび系ですが、そもそも幼稚園に通ってる子はそれまで家庭保育だったせいなのか保育園の子よりも穏やかな子が多い印象でした。
    幼稚園は夏休み、冬休み、春休みと長期連休がありますがその間の預かりは数日しかない上に午前中2時間位しか預かりがなかったのでうちは毎回認可外の託児利用してました😓
    数日前に早迎えの日のお知らせが来る事も良くあったので、働く親には本当に向いてないんですよね…。
    それでもうちは幼稚園行かせて良かったなと思える位には子供は幼稚園大好きです😅
    もう極論で子供の為に仕事辞めるか続けるかどっち選ぶ?みたいな感じでしたね😇

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園電話して、やっぱり8時半からしか受け付けてないと言われてしまいました😭仕事間に合わない…と思って諦めようとしてたのですが、幸い実家と義実家が近所で両祖母がちょうど仕事をリタイアするので朝は送ってくれるとのことで、もし行くようだったらお願いしようかなと思っています🥹

それにしても、伊勢崎の幼稚園は本当に時代に即してないですよね💦電話したら定員まだスカスカだからすぐ入れますよって言われて、まあこの体制じゃ共働きのご時世、預けられる人がそもそも少ないよなってなんか複雑な気持ちになりました笑 幼稚園をこども園化して預かり時間を長くすれば保育園以外にも選択肢が広がるし、待機児童も減るのに…せっかく園はあるのに活用しにくくて勿体ないと思ってしまいます💦

幼稚園は春休みもあるんでしたね😱早迎えの日のお知らせ数日前とか…先生も働く親の事情がよくわかってないんでしょうね💦
    それでも行かせてよかったと思えるのは園の雰囲気が良いからなんでしょうね。私も見学でしっかり見てきたいと思います!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田部井幼稚園は保育園的な要素を取り入れた感じで、幼稚園と保育園の間って感じでしたよ。
    ただ園訓とかがなく、はじめてのママリさんのいうような幼稚園がこども園化していったような感じです。(実際にはこども園ではありませんが)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田部井も実は考えてました!ただ夫の友達がそこで働いていて、先生間の派閥があったり上下関係が厳しくて空気が悪いとのことだったので、あまり良くないのかな…と候補から外してしまっていました😓
    でも本当は私立の方が送迎の時間や長期休みの預りが融通効くからいいんですよね😭

• 12月3日
かんかんママ

3歳児クラスは4年前でも入園厳しかったです💦
うちも殖蓮地区ですが、一次で地区内の1つの園しか希望を書かなくて落ちて、二次でも殖蓮地区の他の園を2つ選び、1つの園に入園できました、そこの園はたまたま何人か市外や地区外へ引っ越などで転園した子が何人かいて二次募集で入園できたと後から担任の先生から教えていただきました😅

まぁ、うちも入った当初はコロナが流行り出した頃で自粛もあり保育園に慣れるまで時間が掛かったり、担任にも不信感があったりしましたが、旦那が子育てに協力的で保育園と話し合いをしたり、送迎も行ける時はやってくれたのもあり、最後には保育園の先生と友好関係が築けましたよ😊

もし、不信感があるのであれば担任と園長先生を交えて話し合いの場をもつと良いですよ😊
何処でもそうですが、ただ送迎してるだけで、先生と話す時間が少ないと、どうしてもモヤモヤが続いたりするので、解消するには話し合う事が必要だと思います😊

それでもどうしても解決しないなら、転園をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ殖蓮地区なんですね!やっぱり入園できるにはタイミングがありますよね💦かんかんママさんは無事入園できてよかったです🥹

うちは話し合えば話し合うだけ「?」が増えていく感じで…嫌なこと言われすぎて、最近は送迎の時さえ顔を合わせるのが嫌なレベルになってしまいました。やっぱりそう考えると転園なんでしょうね。
    かんかんママさんは解決して良い関係ができていて羨ましいです🥺

• 11月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

そこまでいってしまうと、転園をした方が良いですよね💦

うちの場合、もし第一希望の保育園に入園できてたとしたら、保育よりも教育メインの保育園だったので、おそらく卒園した園よりも煩く言われて、退園してたと思います😅

タイミングもありますが、卒園した時に、預かっていただき、ありがとうございましたと感謝できる園と巡り合えると良いですね😊

• 11月29日