※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉について相談です。発音や言葉の進捗、独特な話し方について不安があります。

2歳の言葉、会話についてです。
もうすぐ2歳半の娘は、発音が不明瞭で言葉も早くはないですが、多いときは3語やそれ以上喋れるようになってきました。

どっち?や誰と?どこ?などの質問にも応えられますが、何する?やいつ?などはまだです。
大小や多い少ない、数もいくつか分かります。

言葉は個人差があると聞くので気にしてなかったのですが、娘の話やイントネーションが独特な気がして、あるあるなのか、特性なのかどうでしょうか?

〇いっぱいやずーっとを多用します。
 パパお仕事だよ、と伝えるといっぱい!と返ってきたり、寝てるよと伝えるとずーっとねんねと応えたり。
 間違ってはないのですが、ここでは使わないよなーという場面や、娘が知らないときのことなので、適当に言ってると思います。

〇疑問文もイントネーションが平坦なときがあります

〇2-3語文をワンフレーズで覚えているものがあります
→おままごとの病院ごっこで、後ろ向いてくださいを早口で後ろしゃしゃーいと言います

〇主語が変?です
 ママ(が)おなかへった! パパ黄色(が)いい! など
→実況中継のように、人の感情などを話します。
 そんなこと言ってないのに断定的です。
 ママいる!と言ってお菓子を分けてくれたりします。

〇怖くない!ことで褒められると思っているのか?、虫や動物、キャラクターなど何か見たあとには、虫怖くない!とアピールがあります。

上記のようなことばかりではなく、会話が成り立つことも多くなってきて、おしゃべりも楽しい反面、独特だな〜と感じることもあり、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子も同じような感じでしたよ!
これからみるみるうちに会話が成り立つようになると思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

SNSで見る子たちが、みんな流暢に大人のように会話してて、うちって独特なのかなと思っていたので、そう言っていただけて安心しました🥲

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がいます!
うちもそんな感じです☺️
覚えた言葉頑張って喋ってる姿かわいいですよね♡

• ママリ

ママリ

独特だなと少し不安だったのですが、確かに覚えた言葉で一生懸命伝えようとしてる、と思ったらかわいいです☺️
    今しかない時期を楽しみたいと思います!

• 11月28日