※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月〜1歳5ヶ月のお子さんの発達状況やイヤイヤ期、会話の進み具合について教えてください。支援センターに行ったことがなく、ネット情報しかわからない状況です。

1歳4ヶ月〜1歳5ヶ月くらいのお子さん、発達具合はどんな感じですか?
おしゃべりの具合や最近できるようになった事など些細なことでも教えてもらえたら嬉しいです。
支援センター等あまり行かなくて娘がどんなもんなのかネットの情報しかよくわかりません💦
上の子の時の事は忘れてしまいました。
イヤイヤ期ってもう入ってます?まだまだこんなもんはプレなんですかね?
あといつ頃からオウム返し以外の会話できるんでしたっけ…?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近できるようになったことはきらきら星の歌歌ったら、手をキラキラしてくれたり
あれ取って!と指さして言うと取ってくれる
ないないして、で片付けしてくらる

○○○だよ?わかった??と聞くとうん!!と言う
ママ、まんま、にゃーにゃー🐱、わんわん🐶はハッキリしましたがそれ以外はジャーーンとかよくわからない言葉ばっかりです😂

ご飯の時にいやいや!する事増えました、、
他にもたまにいやいや!って言います💦

うちも支援センター連れて行かないし1人目だし毎日発達面での不安すごいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きらきら星歌って手をキラキラさせるってすごいしめっちゃ可愛いです😍😍✨
    うちも○○取って、ないないしての指示は通りますが、うん!との返事なんてした事ないです😱
    会話の1歩ですね!!すごいです👏✨
    ごはんのイヤイヤめっちゃわかります…あとめっちゃ遊びます🥲
    どんだけスイングするのってくらい体グワングワンさせてご飯が飛び散ってます😭

私も久々の育児で1人目みたいなもんなので、これであってるの?成長みんなこんな感じなの?って感じでいつも考えちゃってます💦
    これから来るであろうイヤイヤ期怖いですよね😱

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きらきら星は私がではなくばぁばが教えこんでました🤣

うん!と返事だけはしますが意味はわかってません😂

今までなんでも食べてたくせに急に拒否したりたまに食べたり、ご飯の時間が憂鬱です、、、笑

発達面で心配ばかりなのにつわりを言い訳に全然一緒に遊んであげてないし1日YouTubeに頼りきりでほんとだめな母です。笑

イヤイヤ期ほんとに恐ろしいです、、、イヤイヤ期来る前に保育園いれたいです。笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なばぁばですね🥺
    うちも何か仕込んでみます!
    返事だけでもすごいです😂
    娘は意味わかってそうですがボーッとしてます笑

わかります〜うちも前まで何でも食べてたのに拒否し出したんですが、この時期あるあるなんですかね?他の子もあるようで聞けて良かったです💦

つわり…!!同じ月齢の子がいて妊婦さんなんてめちゃくちゃ尊敬します😵😵
    それは今こそYouTubeですよ!!
    私なんて妊娠中でもないのにテレビ頼ってます😭

既にイヤイヤしてるのにイヤイヤ期恐ろし過ぎて…一緒に耐え忍びましょう🥶🥶
    色々聞けて良かったです💕ありがとうございます💕😊

• 11月28日
はじめてのママリ

色んな歌の手遊びをする
お着替えの時バンザイというとしてくれる
パパにどうぞして等言うとどうぞしに行く
オムツはゴミ箱に持って行く
気分にもよるがないない(お片付け)ができる
しゃーしゃーと言うと台を持って来て手を洗う
ちゅうとぎゅうを覚えた

言葉は40〜50単語くらいです👶🏻

私も最近ご飯の時のいやいやが増えました。前までは何でも食べてたのに少しでも嫌なものがあると食べません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ単語そんなにあるんですか!!!スゴすぎです😳😳
    2歳には普通にしゃべってそうですね😍
    ご飯のいやいやはやっぱり時期的なものなんですねー💦
    ちょっと安心しました!
    またバクバク食べれくれますように…

• 11月29日