※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に増えていい体重は、個人差があります。BMI14での妊娠で既に2キロ増。要注意です。

妊娠中12-15キロ増えていい人は
妊娠初期(16wになるまで)に、何キロ増えていいのでしょうか?

1人目が、BMI16での妊娠
体重管理全くせずプラス3.5キロでの出産でした。

今回がBMI14での妊娠のため、
もう既に2キロちょっと増えています💦

コメント

ママリ

よく妊娠出来ましたね😳

好きなだけ太ってもいいのではって思うレベルです😳

• ママリ

ママリ

妊娠がわかって流石に怖くて、頑張って食べました😂

2人目は、かなり体重に厳しいところに通っていて、
    2週間で〇キロ以上増えていたら怒りますと言われていて😵‍💫
    なので、12-15OKだと初期には、どこまで増えてOKなのかなあ時になってます🤔

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

羨ましい限りです🥺

後期に入ると太りやすくなるから、一応月に1キロずつがベストかなーって私は言われました!

今結構緩いところが増えてるらしいのに、そんなスマートなのに、そんなこと言われるんですね😣

私も1人目、2人目までは痩せ型で1人目の時は1ヶ月で5キロ太っても痩せてるからいいよーって言われました。
    2人目は16wで2キロ太ったら、助産師に叱られました🙄

自分より明らかにふくよかな人にツラツラ怒られたので
    お前にだけは言われたくねぇ🤪って思って聞き流してました😂

本当厳しさは病院によるので、きっと他の病院なら全然大丈夫だよ!って言われるレベルだと思うので、怒られても聞き流しましょ😂

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

1人目も古臭い所に通っていて、3キロ増えた時点で、
    体重増加の目安を聞いたところもう増やさないようにと言われました💦
    初期から切迫だったんですが、痩せすぎで切迫が悪化し、搬送され、総合病院や大学病院たらい回しにされました😂
    産んだ大学病院では、痩せすぎが原因と言われたので、今回はちゃんとしたご飯をきちんと食べようと思っているんですが、病院が厳しく、またそれも怖く…😂

大体産婦人科の人ってふくよかですよね🥹わかります🙏
    1人目の時もかなりぶっとんでるところだったので、正解が分からず😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

3キロ増えただけでもう増やさないように?!?!
    やばいですね、その病院😭
    もはや怖い😭

私は1人目は検診の病院で怒られず甘やかされ、15キロ太り分娩する病院で脅されながらも更に+5キロ。笑

2人目は毎回怒られましたが、全部無視!18キロ増えました😂

3人目の病院は1ヶ月1キロ目標にしましょ!って話でした😊

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お産が終わってたので、そこでの出産予定ではなかったんですが1人目なので3キロでダメかあ?!と思ってました😂
    不妊治療から通ってたので、そこでの妊婦健診にしましたが、クチコミに書きたいくらい色々やばかったです💦

18キロですかー!!結構変わりそうですねお腹も大きそうです🥹
    1ヶ月1キロとか、目安を言ってもらえれば分かりやすくていいですね🙌🏻

今度入院があるのでその時に聞いてみたいと思います☺️🫧

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

1人目だと病院に言われたことそのままなんの疑問もなく信じちゃいますよね😣

ママリさんと上のお子さんが無事で良かったです🥺

それがお腹あまり出る体質ではなくて、8ヶ月くらいまで目立たず、臨月でも本当に臨月なのか疑われてました😂

1ヶ月で体重は元に戻りましたが、たるみました😂

そうですね😊
    聞いてみるのがいいかも知れませんね😊

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

全部、えぇ!えぇ?!って真に受けてました😂
    ほんとに、あの時大学病院に行けて良かったです🙌🏻

18キロでもそんなに分からなかったのですね!!
    しかも1ヶ月で戻るんですね!?驚きです☺️

元が痩せ型だと戻り早いんですかねっ?🤔

今産院のチラシ?みたら
    4週間で1.5キロ以上増えた方は、母子手帳に注意喚起、と怒りますって書いてありました🥹

• 11月27日
旦那は宇宙人

女性のBMIって、平均で18.5〜25ですよね?!
痩せすぎてはないですか😳
増やせなくて困ってるってことですか?💦

• ママリ

ママリ

1人目の産後、やせ細ってしまいました😂
    詳しくは上の方のお返事に書かせていただいたのですが、増やせと言われたり増やすなと言われたり、病院によって同じ体重でも全然違い、
    今回こそは早産じゃないようにしたいのですが、それだと初期にどれくらいまで増やしてOKなのかが知りたいです🔅

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

15キロまで増えてOKで最低でも10キロは増やすように言われています。
1ヶ月で2キロペースで良いと言われましたよ。
16週なら+5キロくらいが目安ですかね?
一気に増やすのは良くないので2週間で500〜1キロに抑えたら良いと思います。

私は16wまでは±0でしたが16w過ぎたあたりから増え始めました💦
妊娠後期はもっと増えると思いますしもうすぐクリスマスやお正月もあるので少し気をつけてます!

ちなみに過去の妊娠では出産時+10キロでした!

• ママリ

ママリ

16wだと5キロくらいと目安ありがとうございます!
    あと1ヶ月くらいで2.5キロくらいは大丈夫ということで安心しました。

1人目は30w前くらいまで何しても増えずだったんですが、
    今回は順調にいきそうです!!

• 11月27日