※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

研修医が汚い場所にアルコール綿を置き、それで採血した場合、他の血が付いていたら心配。血液感染のリスクがあるか不安。

先日、息子が高熱が続いた為、救急にかかり血液検査を行いました。 その際、採血を行った研修医の先生が、採血時に使うアルコール綿を台車の下段の板(床から5センチ程の高さ、台車のローラー部分にくっついている感じです)に置きました。しゃがんで採血してたため、その位置が置きやすかったのだと思います。
ただ、その下段の板は普段から綺麗にされてる感じはなく茶色くかなり汚い状態で、救急で使われている事もあってか血が飛んだ跡も沢山ありました。。。
そんな所に置いたアルコール綿で息子の手の甲を拭き採血をしたため、もしそのアルコール綿に他の方の血が付いてたら危ないのではと後から不安になってきました。採血後もそのままそのアルコール綿で止血もしていたかもしれません。。。
肝炎など血液感染が起こらないか心配です。
大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

その状況なら感染はまず起こり得ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭万が一アルコール綿に他人の血が付いてても大丈夫でしょうか🥲💦
    また先生も注射前に手袋のまま色々触っていて手袋も汚染されてたんじゃないかと心配で🥲
    普通のクリニックとかならまだ気にならないのですが、救急だったので緊急搬送されてきた人とカーテン一枚挟んでるだけの場所で色んな人の血が色んなところに付いてそうでした😞ちなみに棚は写真みたいなもので、下の何も拭かれたりせず汚れた段にアルコール綿おかれました。。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです🫠

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    血液自体が新鮮なものでない限り、可能性は低いと思います。
    また、血液に直接触れていないならまず大丈夫かと。

    まあその研修医、ありえないですけどね😇

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね、、何回も刺し直しもされてしまって😭さすがにまたそこに置こうとした時はやめて欲しいと伝えられたのですが、1本目はそのアルコール綿を使われたのでショックで、、、
    看護師さん達の方がよっぽどしっかりしてました🥲
    何もない事を祈ります😭

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    その一回で肝炎になることはまずないので、そこまで不安にならなくても大丈夫かと思います😌
    医師の方が清潔不潔に甘い場合がありますよね💦
    おつかれさまでした🙇‍♀️

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがうございます🥲あまり気にせずにいこうと思います😭

    • 11月27日