※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

家を買うか 一軒家を借りるか悩んでます。家を買うなら建売です!ローン…

家を買うか 一軒家を借りるか悩んでます。

家を買うなら建売です!

ローンを月々払うのも一軒家の賃料も
ほぼ同じです☝🏻

ただ、固定資産税や壊れた箇所を直す事を
考えたら賃貸の方がお得かなぁとも思いますが、、、💦

私はとにかく子供を育てるのに
ある程度自由に生活したいな〜があるだけで
マイホームがいい!と言う感じではありません😂

皆さんならどうしますか?

コメント

®️®️

同じ金額なら家買いたいですね〜。
自分のものにならないのに戸建と同じ金額は、払いたくないです😣💦

• りんご

りんご

私もそう思ってたんですけど
    固定資産税や修繕費を貯めとくこと考えたら〜とか
    旦那の実家、祖父母家が持ち家なので買わなくてもいいかな〜とか思ってしまいました😂
    やはり自分のものは良いですよね💓

• 11月27日
  • ®️®️

®️®️

壁とか床とか諸々気をつけなくてはならないし、結局借り物なので…そのあたりがかなりデメリットに感じます😣💦💦

• 11月27日
  • りんご

りんご

今後はわからないですが息子が生まれて5年、今の家で4軒目の賃貸ですが子供があまり汚したりするタイプではなかったのであまり気にしてませんでした😅視点が違う方の意見を聞くと確かにー!ってなってありがたいです🫶🏻

• 11月29日
♡Mママ子♡

その時その時で住みやすい家って違いますし、強く欲しい気持ちがないなら私なら絶対賃貸がいいです😊
うちの実家も義実家もマイホーム住み替えを何度かしてますけど私の実家は広い家より老後を見据えた駅近マンションを最終の家に選んでます!私の祖父母も中庭があるような広い家から終活で最後は立地のいいアパートに入ってくれてたので、私は賃貸でも全然ありです😊

• りんご

りんご

背中押された気分です🫶🏻
    確かにそうなんですよね〜!
    私自身マイホーム(実家)→アパート(実家)に引っ越した経験がありますが別に建物自体にこだわりはないんですよね😌
    建売も資産価値というより住み切りで買う形を取るつもりなので結局その後は小さい家に住みたいなぁと思ってるので😆

• 11月29日
ぽろママ

同じ考えで賃貸です!子どもが学校でなにかトラブルがあったりしても身軽に引っ越せますし、親の介護とか何があるかわかりませんから、戸建は結構リスキーだなと思います😣
夫婦2人になったら老後用に小さい平屋は建てたいなって思っています🤗

• りんご

りんご

予期せぬトラブルはありますよね💦私自身一人っ子で実家が本当に少しですが離れていて何かあっても気づけないのでそこも考えると悩ましいなと思ってます🥲小さい家はありですね👀

• 11月29日
zizi

旦那がもし死んだらそれこそ家買うの難しいな-ずっと賃貸無理そうだなー‥怖いな-と思って賃貸から家を買うことにしました。
なので買いです!

なぜかというと私の周りで旦那さんが若くして病気になったり事故で亡くなったりを経験したからです。旦那が健康なうちに家買買わないとと恐怖心が🤣

それまでは老後に駅近マンションか平屋建ててコンパクトに住もうとは思ってました。

家賃補助出ますか?半額くらい出る、夫婦共に20代とかならお金貯めるのに賃貸でもいいかなぁって思います。

• りんご

りんご

身近にそういう方が多いと
    自分がいつ同じ立場になるかわからない!って思いますよね🥺
    私はシングルマザー経験が2回あるのであまり深く考えてませんでした🤣
    家賃補助はわからないのですが
    私は26ですが旦那が31なので結構選択迫られてます🥲
    あとは義祖父母の家土地、義父母のマンションが今後どうなるかってところもあって尚更です💦

• 11月29日

賃貸がいいと思います。
災害時のリスクもないし、固定資産や、メンテナンス費用もいらないし、引っ越してキレイだったり、安い賃貸にいけるし、メリットだらけです👍
子どもが巣立ったら、コンパクトなサイズの安い中古マンションを、住みたい街で買えばもう安心だと思います✨

• りんご

りんご

私もそんな感じの理想です🫶🏻
    ただどちらにもメリットデメリットがあるので悩んでしまいますね🫶🏻
    最悪義父母のマンションが持ち家なので老後の心配はなさそうです☝🏻なので賃貸もありかな〜と最近思い始めました✨

• 11月29日
ママリ子

将来売れそうな土地という事を重視して建売を購入しました。
最近近所に似た建売が建ったのですが、我が家の価格より2100万高かったですが、すぐに売れていました😆

10年弱住んで売却予定なのですが、プラスかローン価格トントン売れたら実質タダで住めたという事なのでラッキーなのですが、、笑

• りんご

りんご

賢すぎます🥺
    住みたいなぁと思ってる場所が
    不動産屋曰く価値が上がりにくい地域で(利便性はかなり良い)もちろん買うには安いのですが、、という感じです🥹
    家賃だと思って自由にしながらローン終わったら売る(軽くお金になれば良いかな)、くらいの気持ちで買おうと思ってましたが
    固定資産税や修繕費など考えたら勿体無いのかなぁとも思いました💦

• 11月29日
  • ママリ子

ママリ子

まだ実際に修繕費がかかった事は無いので何とも言えないのですが、

持家メリット
    ➀賃貸よりも安いローンで広い家に住める
    ②自分の好きにリフォーム出来る
    ③礼金、引っ越し費用、管理費が要らない
    ➃固定資産税が掛かるが、住宅ローン減税される
    ⑤車を持っていれば駐車場代がかからない
    ⑥将来子どもが家から大学や仕事場に通えるのであれば、1人暮らし費用が浮く(希望の大学であればですが💦)

私の場合ですが、建売新築を購入して3年間は固定資産税よりも住宅ローン減税の方が多かったので実質数万のプラスでした。
    4年目からは月8000円くらいの積立感覚で行けました!
    今のローン価格に+8000円でも賃貸に住んでいた時よりもお得なので助かっています😊

• 11月29日
はじめてのママリ

私は、何も残らないのにお金を払うのが嫌なので持ち家派です。自由ですし気を使う必要もあまり無く、子供ものびのび育てれます。将来的には遺産として残せますし。

得かどうか?で考えたら気軽に住居地を捨てれる賃貸なのかもしれませんが、10年住めばボロくはなりますし、退去費用、引越し費用、新たな敷金や礼金と考えたら、結局は維持費と大した差も無いような。家賃の方がローンより割高ですし。

あとは、高齢になってからの賃貸は断られるケースもあるので、そこがネックかな?とは思います。

• りんご

りんご

残らないのにお金がかかるのは嫌ですよねそこめっちゃ同感です🥺💓ただ子供が2人ですし建売で土地の価値の上がりにくいところなので資産価値としては考えてません💦
    ローン返し終わるまで住んで
    その頃には夫婦2人なので
    義父母の持ち家のマンションに住めば良いかな〜もしくは賃貸でも良いな〜って今はそんな感じです😆

私とにかく目に見えない目標への貯金が苦手なので固定資産税や修繕費を貯めるのにも向いてないかも!っていうのも含めて急に家いらないかも!ってなりました😂😂

• 11月29日