※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

2歳おっぱい星人の断乳について相談です。息子がおっぱいを求めて夜中に何度も起きるため、断乳方法や経験談を教えてください。断乳後の睡眠状況も知りたいです。

【2歳おっぱい星人の断乳について】
2歳3ヶ月の息子ですが、おっぱいが大好きでしょっちゅう吸い付いてきます。
ほとんど母乳は出ていないと思うのですが、咥えているのが好きみたいで、
寝かしつけもおっぱい頼みになってしまっています…。
夜中も4,5回起きてしまい(目は閉じてるが叫ぶ感じ)、
その度に私も起きておっぱいで寝かせるので、2年以上リアルに寝不足です…
さすがにそろそろちゃんと寝たいので、断乳をしたいのですが方法がわかりません。
おっぱい大好きなお子さんの断乳をされた方、経験談をお聞かせください。
方法の他、どれくらいの期間で断乳できたか、断乳後夜通し寝るようになったかを、特にお聞きしたいです!
早く6時間とかぐっすり寝たいです…

コメント

ママリ

言葉がわかるならあと何日で
おっぱいばいばいねってカウントダウンして
あとはもうママのあげないという
強い意志ですかね😂
友達はそうやって断乳してましたよ!

• アキ

アキ

ありがとうございます!
    言葉の理解は微妙なのですが、試しに言ってみます!

• 11月28日
.

3人完母です👶🏻
全員、断乳1歳の誕生日後すぐにしました。

まず、断乳すると決めたら絶対にする。と固い意志が必要です。
泣いても叫んでもあげない。です。可哀想だと思ってもあげない。一度あげたら振り出しに戻るので、、必ずあげない。と言うのを守れば1週間くらいで成功すると思います。
うちは2日で成功してますよ✌🏻

• アキ

アキ

ありがとうございます!
    2日とは早いですね!泣き叫ぶの分かってるので、固い意志が揺らいでしまいそうなのですが…自分のためにも頑張ります😭

• 11月28日
ママリ

うちの子は3歳4ヶ月で卒乳しましたが、初めは夜間の断乳からしました!
寝る前に
おっぱいはおはようまで無いからね〜
って言ってから夜中どれだけ泣いても寝なくても心を鬼にしてあげませんでした!
3日くらいで泣かずに夜通し寝てくれるようになって、お昼は家にいなければおっぱい!ってならないので頑張って外出してました!
その頃は朝起きてから1回、お昼1回くらいでした。
家にいればドリンクバー状態でしたが、夜間おっぱいを我慢してもらった分お昼家にいる時は好きなだけあげてました。
うちは幼稚園に通い始めるのが3歳4ヶ月だったので、幼稚園に行っても辞めれなければ断乳かな…と思ってたら入園式の日からスパッとオッパイを忘れたのか辞めました…!

• アキ

アキ

ありがとうございます!卒乳できたの羨ましいです!
    とにかく寝たいのが目的なので、夜間断乳だけでもできたら嬉しいです!夜中泣いても寝なくてもあげないという強い意志を持つのみですね…😢

• 11月28日
ままりん

わたしは2人目妊娠を機に辞めました。
完母でおっぱいしゃーしゃーではないけど、吸ったらでる感じでした。夜間一回起きて授乳してましたが、断乳すると決めてかかりつけの助産師さんに連絡しました。

おっぱいにへのへのもへじを描いて、おっぱいを欲しがってもあげないを二日間続けたら来てねって言われ、ガッチガチの乳になりながら頑張りました😅
一歳1ヶ月でしたが、おっぱいバイバイだよ〜ってへのへのもへじを見せながら伝えると、なんか察したのか2日目にはおっぱいって言わなくなりました、、

なんだか急な断乳になってすごく寂しかったですが、断乳した瞬間夜通し寝てくれるようになってWin-Winじゃん!ってなりました🥹

2年以上寝不足とのことで、寝不足の辛さを知ってるだけに、、早くアキさんがぐっすり寝られますように✨

• アキ

アキ

ありがとうございます!断乳したらすぐ夜通し寝たんですね!断乳しても夜起きる子もいると聞いたことがありビクビクしてるのですが、夜通し寝ると信じて頑張りたいと思います🥲

• 11月28日
はじめてのママリ

コメント失礼します。
その後いかがですか?
私も同じ状況でして💦
実際にどのように辞められたのかぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

• アキ

アキ

遅くなりすみません。実は、まだ断乳できてないんです💦
    年末年始でやろうと思って一晩試したのですが、あまりに泣き叫ぶので心が折れてしまいました…
    今もがっつりおっぱい星人で、夜中も何度も起きます…
    息子は難しいタイプなのかもしれません😢

• 2月16日