※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

写真スタジオを選ぶ際、スタジオアリスと小規模スタジオで迷っています。アリスの出費が高いため、他の店舗に変えるか悩んでいます。

写真スタジオについて、皆様ならどちらを選びますか?

スタジオアリスで撮るか、小規模スタジオ?(おしゃれなところ)で撮るか迷っています。

子どもが12月に1歳になるので、スタジオで写真を撮りたいと思っています。

スタジオアリスの無料券を産院で貰ったため、初めて写真館での撮影はスタジオアリスでした。
その当時は写真館=アリスやマリオのようなチェーン店しか知らなかったというのもあります。

当日は写真が選びきれず、無料の範囲以上に写真を頼んでしまい結局5万ほどの出費となってしまいました。
そのときは夫と、出費が大きいから頻繁には利用できないけど特別な時に来るようにすればいいね、とアルバムも作成しました。

ところが後々小規模スタジオは同額もしくは同額以下で何十カットもデータがもらえるということを知りました。

アリスは数カットでウン万円。他写真館はたくさんの写真データが貰えて2〜3万。
写真(写真データ)1枚に対するコスパにだいぶ差があります。

夫に提案したところ(夫はケチなので笑、)安いほうに賛同すると思っていたのですが、スタジオアリスで作ったアルバムはどうするのか?もったいない、と。
アルバムも作ってあるし、そんなに枚数選ばなければ前回のような出費にはならないのではないかと。(次回のアリス出費はおそらく1万ほどだと思っている)
そしてこれから先、七五三などイベントがある度に2〜3万使うのかと。(このくらいの出費が当たり前なんですかね?💦すみませんわからず💦)

個人的には立派なアルバムじゃなくても自分でデータを現像して手作りアルバムにしてもいいと思っています。アリスのアルバムの更新にもこだわっていません。
そして子どもがいろんな動きや顔を見せてくれるようになり、写真も数枚に絞れる自信がありません。
アリスだと子どもが大きくなって自分で写真を選べるようになったとき、結局出費が嵩むこともありそうな気がします。分かりませんが…💦

最終的には好きにしていいよと言われましたが、夫にあれこれ言われてとても迷っています。
皆様ならスタジオアリスを使い続けるか、ここでアリスをやめてお店を変えるかどちらにしますか?
ちなみにどちらもという選択肢は予算の関係上無しでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は大切な行事はスタジオアリス(七五三、お宮参りなど)
で毎年のお誕生日は小規模スタジオで撮影してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリスはオシャレじゃないしみんな同じ感じになるので毎年のはアリスにしてません!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
    場面によって使い分けるという考えがなかったので、目から鱗でした👀
    とても参考になりました!
    回答いただきありがとうございます♡

• 11月28日
きなこぱん

私も最初は何も分からずアリスに行きましたがその後は違うところに行ってます☺️
アリスの写真がそこまでオシャレに感じなかったので💦
他のところでは毎回全データプランにしてるので5.6万かかってます😂😂でもどれも可愛くて選べないし、データプランであとからいくらでも色んなもの作れるので満足してます☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
    やはり最初はアリス行きがちですよね😁 私も実はあまりおしゃれではないなと思っていました💦笑
    なので今回は他のスタジオにしようと思います!
    回答いただきありがとうございました♪

• 11月28日
ママリ🔰

うちはアリスはめったに使わないです。
新春ファミリーフォトで安く数枚撮るくらいかな。

女の子だとディズニープリンセスのドレスも着たい!とか、本人の意志で着用枚数が増え、そうなるとカット数も増え
753なら着物も着るだろうし、本人の希望を聞いてたら4.5万なんてあっという間に飛んでいきますよ😇

お誕生日や七五三は出張カメラマンに自宅や公園でロケフォトを撮ってもらったり、ハウススタジオで撮影したり
データがたくさんもらえていろんな表情やソロだけでなく家族・姉妹写真もたくさん残せるところにお願いしてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    やはり子どもが大きくなるにつれて衣装や写真の枚数が増えていく懸念点はありますよね😂
    そう考えると今回は小規模スタジオを選ぶのが良い気がしています!
    アリスへたまに行く際には子どもの意思の強さ具合を見てから行こうと思います!笑
    ご回答いただきありがとうございました🌟

• 11月28日
はじめてのママリ

アリスは結局似たような構図でいつ撮っても似たような写真しかないので写真に面白みがないので、(てくれる人によって当たり外れもあったり、待ち時間もあるし)小規模スタジオのほうが満足度高いです!
クーポンとか使って行くこともありますが、アルバムは作ったことないですがいつも4枚位しか写真選ばないので一万円もかかりません😅
今年上の子の七五三は小規模スタジオ
1歳のお誕生日は上の子達もアリスやマリオだったこともありアリスにしました!
今後はアリスやマリオは男の子なのもあり少なくなると思います💦
女の子はドレスもかわいいし、着物もたくさんあるしたまに行くにはいいですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで以前、アリスのアルバムを自分で増やしてるブログを見たことがあります!
    台紙を買ったり、現像したりすればアルバムにお気に入りの1枚を増やせるんじゃないでしょうか✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🐣
    確かにアリスは背景やら構図やらベースがありますよね!それより背景も変えられて構図も自然な小規模スタジオのほうが満足度が高そうです💪🏻
    台紙の増やし方も調べてみて活用できそうならしてみます!
    回答いただきありがとうございました❣️

• 11月28日