※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
お金・保険

ふるさと納税について、1つの自治体にまとめて納税する方がお得か、日用品より高級品を選ぶ方がお得かについて教えてください。

ふるさと納税について教えてください🙇‍♀️

① 5つの自治体にちょこちょこ納税するより、
1つの自治体にドカンと納税する方がお得ですか?

手数料の2000円が5つの自治体にそれぞれかかるなら勿体ないですよね?

この認識で合ってますか?💦

② 水やティッシュ等の日用品だと手数料の2000円かかる事を考えるとふるさと納税にする意味がないんじゃないかと思いますが違いますか?😫

元々安い日用品買うよりお肉や蟹等の高級品を買った方がお得ですか?

頭が悪いのでどなたが分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①それぞれ掛からないです。1回だけです。
②どちらにしても返礼品は最大3割なので個人の考え方次第です

• ザウルス

ザウルス

勘違いしてました!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
ママリ

1回2000円かかるわけではなく、全部まとめてそこから2000円負担です。

なのでいろんな自治体に寄付していろいろ返礼品もらう方がお得だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

②については正直収入によると思います。
    収入に関係なく2000円は自己負担なので、高い人の方がお得ですね。
    例えば2000円でティッシュしかもらえないくらいの収入の人と、2000円でお肉も米も水もティッシュももらえる人だったら後者の方が得です。

• 11月27日
  • ザウルス

ザウルス

すっごくよく分かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 11月27日