※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
お仕事

転職を悩んでいます。現在は土木の仕事で時短勤務。子供3人を育てるシングルマザーで、社長の出勤日数に不安を感じています。現場監督を目指していましたが、他の仕事や職種も考え中です。

転職するべきか悩んでいます。
現在土木の仕事をしてます。現場で作業員として働いてます。
免許は車両系、準中型、大特の免許のみです。

私は3人の子供を持つシングルマザーで、そのうち1人は障害児です。
現在、正社員で9時から5時までの時短勤務ですが、会社の決められた月の出勤日数が24日くらいに対して、
15日出れれば良いほうです。
15日出て給料は手取りで9万です。(手当や養育費でなんとか生活できてます。)

会社の人たちは優しい人ばかりですが、社長がほかの社員に出勤日数が低すぎると話していたようでやめたほうがいいのか悩んでいます…。

現場監督を目指して頑張ってましたが、ほかの会社でアルバイトやパートとしてこの業界での仕事を続けるか、
全く違う職種にいくか悩んでます…。
子供が5歳、3歳、2歳(障害児)なのでやはり新しく職場を探すのは無謀でしょうか😢

コメント

ねこ

なぜ月15日しか出勤出来ないのでしょうか?
子供たちが体調崩したりするからですかね?
私も3人の子を持つシングルマザーです。
確かに誰か体調崩すと出勤出来なくなりますが毎月では無いので多い日だと月26日出勤出来てます!(週6勤務です)
社長に相談はできませんか?
就活しながら様子見などは出来ないですかね?

• あきな

あきな

子供が体調崩したり、一番下が障害児のため、療育+通院が欠かせないからです…💦
    体調崩した際は病児保育を利用しますが、定員が8人までで、施設が一つしかないので、予約が取れないと自分で見るしかないです…
    ファミサポも現在病児の子供預かりはしておらず…。

• 11月27日
  • ねこ

ねこ

それは社長も知ってるんですよね?
    知ってるのに出勤日数が…とか言われるの嫌ですね💦

• 11月27日
  • あきな

あきな

知ってます😢
    入社したときは上二人だけだったので、勤続年数1年過ぎたときに3人目の妊娠が発覚し、その後障害児だと診断されたので、社長からしたらいい迷惑なんだと思います😢

• 11月27日
  • ねこ

ねこ

そんなこと言われても😱
    シングルで頑張ってるのに酷いですよね💦
    社長以外はいい人たちなんですよね?

• 11月27日
  • あきな

あきな

そうですね、いい人たちです🥲

• 11月27日
あじさい💠

まず、辞めない方がいいと思います。
社長は経営者なので経営目線で見るとその発言も仕方ないかなと。だからといって正社員は簡単には切れませんので言い方悪いですけど開き直って居続ける方が良いと思います!次転職したとして、周りの人に恵まれてる職場だとは限らないので!!

もし転職するとしたら「現場を管理する側」の方が経験を活かして尚且つ短時間で成果をあげられそうなので良いのかなと思いました。機材レンタル会社とか🤔

• あきな

あきな

確かにそうですよね🥲
    ほかの社員の人たちはみんな優しいですが、迷惑しかかけてないのが申し訳なくて🥲

• 11月27日
  • あじさい💠

あじさい💠

見方を変えると、今辞めたら迷惑かけっぱなしですけど、踏ん張って続けてお返ししてから胸張ってやめる(定年退職)のが良いのかなと😌そう思って今を耐えるのはどうでしょうか…?
    一番下が小学生になれば、今よりは働きやすくなるかなぁと思います。

• 11月27日
はるか

同じく建設業で派遣の図面担当として働いてます!
土木じゃなくて建築の方の機械設備の方でですが…

思いっきて派遣に転職するとかはどうですかね…?🫣
元々妊娠前までは派遣の施工管理補助してましたが、時短の人結構いましたよ〜、