※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りをせず、成長に焦りを感じているママ。他の赤ちゃんの成長に比べて心配。ゆっくり成長する子供のママの経験を聞きたい。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
寝返りは5カ月でできるようになりましたが、
足を持ってコロコロするのが好きでよく転がるものの
現在は自分から積極的に寝返りはしません。
うつぶせは苦手なのか、ムチムチ体型だから体が重いのか、すぐに泣き出してしまいます。
元々吐き戻しが多くミルクを飲んだあとはクッションで休ませており、寝返りも練習はしているもののなかなかです。
周りはお座りやつたえ歩き始めてるお友達がいるなかで成長のスピードに焦りを感じています。
この子のペースだと思うようにしていますが心配になります。
成長がゆっくりめなお子さんのママさんいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

2歳になる子どもがいますが、全体的に遅かったです☺️
我が家もムチムチで寝返りできたのは6ヶ月です!8ヶ月か9ヶ月くらいに寝返りコロコロするのにハマってそれまではボーッとゴロゴロ、、、ボーっと、、、ゴロゴロみたいな笑
伝い歩きは10ヶ月入ってからゆっくりとで歩くのは1歳3ヶ月でした!

早ければ10ヶ月から歩く子いますよね❗️
周り見て焦るのはすごく分かるけど本当にその子のペースがあるし、歩くのに関してはハイハイの時期が長い方がいいともいうし、大丈夫ですよ❗️
後、ほんとにあっという間にコロコロ寝返りして掴まり立ちなんて目が離せなくてヒヤヒヤして精神参るし、歩き出したら追いかけまして、恐ろしいほど体力と気力をママが使うんであまり動かない今を大切にしてください‼️笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    赤ちゃん教室に通っていると
    毎回劇的に成長していく周りのお子さんを見てつい焦ってしまいました😢
    そんなことはないだろうけど
    ずっとこのままなんじゃ?とか思ってしまって。

少し気が楽になりました。
    見守りながらやっていきたいと思います。

• 11月26日