※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねスペースについて、実家に帰省する際、ベビーベッドを持って行けずマットレスを使うことになります。寝返り始める時期なので畳に敷パッドだと危ないかもしれません。ベッドインベッドを検討するのが良いでしょう。

赤ちゃんのねんねスペースについて

生後4ヶ月の時に
1ヶ月ほど実家に帰省する予定です。

今はベビーベッドを使って
夜寝かせています👶🏻💤
ねんねの環境をあまり変えない方が
赤ちゃんのため
ねんトレへの影響がない
ですかね?

ベビーベッド持って行く事は出来ないので
今使っているマットレスを持って行って
畳に敷いて寝てもらう
で大丈夫でしょうか?

また、早ければ寝返り始める時期だと思うので
それだと畳に敷パッドだと
落ちちゃって危ないですか?
ベッドインベッドみたいな物買って
実家にいる間はそれで寝てもらった方が良いのでしょうか。

コメント

ママリ

特に敏感な子じゃなければ違う布団で良いと思います😊
寝相悪くなるだろうからはみ出ても良いように壁際にするとか、床の上にタオル敷いておくとかで良いと思います😊
私は寝る時に部屋を暗くすることにこだわってました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも全く敏感な感じはしていないので
    大丈夫そうです!笑

うちの子も真っ暗にする事をこだわった方が寝てくれそうです👶🏻💤

• 11月26日

家ではベビーベッド、実家では敷き布団を壁側に寄せて寝かせてます。
特に影響ないです🙆‍♀

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    それでやってみます😊

• 11月26日
はじめてのママリ

うちは一応マットレスとベビー布団持って行きました!
母がそれを大人用布団の上に置いてくれたので、まあ落ちることもなかったのですが、安心して寝れましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

マットレスは小さくなるので
    持って行って、それを大人用布団に乗せてみようと思います!

• 11月26日
クマちゃん

数日前まで帰省していました。
私も寝る環境の変化が怖かったのですが、家と同じようなベビーのマットレスだけ準備してくれて、家ではベビーベッドですがそれを私の布団と並べて敷いてくれました。
最初、寝相悪くなっても私と壁の間に寝てたら大丈夫かと思って壁側に子供寝かせたら壁にゴンと頭打って泣いたので笑私が壁側に行って子供は壁なしでしたが意外と布団からは落ちなかったです。
ただうちの子はですが、家ではベッドでおいたら10分くらいでふぇんふぇん言ってても寝るのにまぁ寝なかったですね…
1週間滞在してたのに私が隣に来て最終的におしゃぶりないと寝なかったです。
そのせいか、帰ってきた日はベッドなので添い寝できず結構泣いて帰省の疲れもあったので寝不足でしんどかったです😭
これは子によると思うので参考までに…

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ環境になりそうです!
    うちも今、セルフねんねで
    寝室に連れて行くと勝手に寝てくれるのですごくありがたいのですが…
    それが変わっちゃうと大変です🥹

帰ってきても直らなかったら
    一苦労ですね…

• 11月27日
  • クマちゃん

クマちゃん

こればっかりはやってみないとわからないですもんね💦
    うちは幸い翌日から戻りましたが長引いたらと思うと次帰省するのはもう少しねんねが安定したらかなぁと思います💦

• 11月27日
すー

寝返り心配でしたらお包みとか大きめの布を掛けた後に両端マットレスの下に挟み込むと固定されて寝返りでなかなか寝ないのも防げるかなと思います😊うちは寝返りブームが落ち着くまでいつもこのスタイルで実家とかだと座布団に挟み込んだりして寝かせてます。