※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめちゃん
妊娠・出産

仲の良い友達に妊娠報告した時期を教えてください。早く報告したいけど勇気が出ません😭 相談したいので、いつ報告しましたか?

みなさん、仲の良い友達にはいつ頃妊娠の報告をしましたか??
妊娠・出産の経験がある友達には早く報告して、色々相談したいのですが、中々報告する勇気が出ません😭
よかったら、いつ報告したか教えて下さい🙏

コメント

(^O^)

私はタバコを妊娠前は吸っていて禁煙席にしたので、凄い仲のいい友達にはすぐバレました(^_^;)

他の友達には特に言ってないです(T . T)

• すずめちゃん

すずめちゃん

すぐにバレたんですね(*´∀`*)

• 3月3日

臨月の今でも、会った人にしか教えてないです😅
二人目だからっていうのもありますが、たまたまスーパーで友達と会った時にマタニティマークついてるの見られて「妊娠してるんだ〜」と言われましたがその子が不妊治療してると別の子から聞き😥
それ以来、会った子にしか報告しないことにしました。

• すずめちゃん

すずめちゃん

そうですよね😭欲しくても出来ない方がいるので、自慢気に報告とかしたくないんですよね😭💦💦

• 3月3日
ポテト

私は4ヶ月入ったら言いました🙋💡
あとは会う機会がなくても仲良い友達とかは安定期に入ってから報告しましたっ!
やっぱり不安が大きくて…
確かにいろいろ相談もしたいかとは思いますが、ある程度経ってからの方がいいのかなーって思います♪
あとはママリで質問するとか笑

• すずめちゃん

すずめちゃん

やはり、安定期までは不安ですよね😭💦
    ママリで相談させて頂くことにします😊💓

• 3月3日
  • ポテト

ポテト

私は安定期まで一人の友達にしか言わなかったので、それまでは妹に話聞いてもらったり聞いたりしてました笑
    親戚、という手もありますね🙌

• 3月3日
ママリ

仲のいい友達にも、安定期に入るまで報告はしませんでした😵💦
初期は何があるか分からないし、仲がいい分、何かあった時に悲しませてしまうだろうな、それは辛いなと思ったので💦
相談は基本家族、あとママリの皆さんにしてました😊

• すずめちゃん

すずめちゃん

納得できました😊😊安定期まで報告は辞めることにします✨ありがとうございます!

• 3月3日
Amy

本当に仲のいい4人グループがあり、妊活してたのも伝えてあったので、せめて心拍確認できてからと思ってたのですが、嬉しさ抑え着れず、心拍確認する前の胎嚢が確認出来てる段階で報告しちゃいました!w
勇気が出ないというのは、もし悪い事になったらとかを心配してってことでしょうか?
もしそうなったとしても、きっとその子達なら慰めてくれるだろうしって思ってました(*´ω`*)

• すずめちゃん

すずめちゃん

そうなんですね😊✨

はい。一度辛い経験があったので、安定期までは不安で不安で😭

• 3月3日
  • Amy

Amy

そうなんですね…確かに一度経験されてると躊躇しちゃうかもですね💦
    私はラインのグループで伝えちゃいましたが(住んでるとこバラバラなので)、もし会う機会があった時などでもいいのではないでしょうか。また、報告が遅くなったとしても(安定期以降でも)なんでもっと早く報告してくれないのよー!って責められることもないと思いますけどね( ´∀`)既に妊娠、出産されてる方々ならなおさら( ´ ▽ ` )

• 3月3日
y.m

安定期入る前くらいに伝えました😌

• すずめちゃん

すずめちゃん

ありがとうございます🙏💓

• 3月3日
ao1010

私は安定期の5か月になる頃を目安にしていましたが、それまでに会う予定があったり、言わなければならない状況の友人には都度報告していました。
(いずれも心拍が確認できた7週以降ではありました)
今は7か月になりましたが、特別に親しい友人や連絡をとることがなかった友人には特に報告しておらず、このまま連絡をとるきっかけがなければ出産報告にする予定です。
安定期とは言え、うまれるまで何があるかわからないので、最小限の報告にしたい派です。
タイミング、難しいですよね。

• ao1010

ao1010

すみません、特別に親しい友人には報告しております。それ以外の友人にはとくに連絡をとることがなければあえては報告をしていない、ということです!

• 3月3日
  • すずめちゃん

すずめちゃん

私も4カ月に入る頃に、旦那の会社の同僚家族との集まりがあります!その時にそろそろ子供は?と聞かれそうで、、、、
    正直に答えるか秘密にしたままにするか凄く悩んでます😣

• 3月3日
  • ao1010

ao1010

難しいですよね。
    聞かれて嘘つくのも…と思ってしまいますしね。
    家族で集まるくらいの相手の方であれば、聞かれたら『実は…』という感じでお話しされるのはいかがでしょうか?4カ月となると、妊娠のことをはぐらかした場合、後々バレてしまいますよね。あの時ほんとは妊娠していたんだ、と。後から安定期ではなかったので、とフォローすることもできますが。
    私はお酒好きで妊娠前はかなりお酒を飲んでいたので、夜にごはん行く相手には『飲まない理由=妊娠』を伝えざるをえなかったです。

• 3月3日
  • すずめちゃん

すずめちゃん

ありがとうございます😊
    すごく為になりました❤️
    聞かれたら、正直に言った方が後々ややこしくなくていいですよね( ´ u ` )

わかります!お酒好きだとすぐバレますよね( ´ u ` )私もお酒大好きだったので、、、
    飲み会など、断るのが大変です💦💦笑

• 3月3日

安定期に入ってからでした😆

• すずめちゃん

すずめちゃん

ありがとうございます😊

• 3月3日
あんず★

私は身内が知ってから
すぐに報告しましたよ〜😊

確かに経験のある友達なら
色々話も聞けるし相談出来ると思います

おめでとうございます✨
身体大事にして下さいね

• すずめちゃん

すずめちゃん

ありがとうございます😊
    つわりがキツくて、誰かに相談したくなります😣❤️

• 3月3日
トトロ

こんにちは😌
私は20週で報告しました😊
1人は子持ちで、もう1人は2年妊活中💨
でもサラッと、やっと自分が報告出来るって思った時期になったから、とLINEのグループで😃
同級生で30過ぎてるのでマタニティハイにならないように気をつけました😅

違う仲の良い友達には20週前に会ったのでお腹で発覚しました💨

• すずめちゃん

すずめちゃん

そうなんですね😳💓
    安定期まで報告は待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
510928

安定期入ったら、と思ってましたがなんだかタイミングを逃して9ヶ月の時に会う機会があったので大きいお腹を見せました。
みんなビックリしてたからちょっと面白かったです。
会う機会がなかったら出産報告になってたかも!笑

• すずめちゃん

すずめちゃん

みなさん意外と報告されてないんですね(*´∀`*)SNSで友人が妊娠報告をする事が多くて、、、、
    私はSNSなどで、自慢みたいにしたくなくて😣

• 3月3日
ゆに

私の両親と親友には陽性出た時点で
妊娠したかも?と先に報告してました^^

その他は安定期過ぎて会った時に
報告でしたかね🤔

• すずめちゃん

すずめちゃん

会った時に報告。という方がいいかもしれないですね(*´∀`*)ありがとうございます😊

• 3月3日