※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘になりやすいか相談。完ミ予定で便秘対策を知りたい。ミルクの種類やののじマッサージ、足を動かすことなど試している。

生後2ヶ月 便秘対策教えてください🙇‍♀️

あと数日で生後3ヶ月になります。
昨日1日💩が出ませんでした。
便秘になりやすい月齢とかでしょうか?
元々快便だったせいか便秘対策がわからないのですが
皆さんは綿棒浣腸は何日出なかったらやってましたか?

これから完ミにしていく予定で便秘が増えていくかもしれないのですが
なにか対策あれば教えてください🙇‍♀️
ミルクの種類など😭(いまはすこやか使ってます)

ののじマッサージ、足を動かしたりは
ちょこちょこやるようにしてます。

コメント

ミニブタ

毎日綿棒浣腸してましたー!
癖にならないし
出ない方が赤ちゃん苦しいので
毎日でも大丈夫と言われました☺️

• うい

うい

まだ出てなくて不安なのでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日
ミク

苦しそうな動きをしてない
いつも通り元気
なら3-4日待つのもありです!

ミルクは母乳に比べて出にくくなる傾向にはなります!

• うい

うい

たまにきばるような唸り声はするのですがだいたい元気で、でもオナラも出ずなんです😨
    3日だとお腹は張らないですか?

• 11月26日
ママリ

浣腸はその時期だと丸一日出てないと次の日のお昼までに出なかったらしてました😯
溜まりすぎると苦しくて痛くて泣いちゃうこともあるみたいなので💦

• うい

うい

苦しそうにし始めたら流石にやろうと思います😭💦
    タイミング難しいですね😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね😯
    ちなみにうちは混合育児でミルクははいはいでした🙌

• 11月26日
  • うい

うい

はいはいとE赤ちゃんよさそうですね🫣試してみます!!

• 11月26日
ma

もうご存知でしたら申し訳ないのですが💦うんちパニック体操をしてました。YouTubeにやり方があるのでそれを参考にしてやったらその日のうちか次の日に出ることが多かったです🙌綿棒浣腸の前にちょっと試してみたらどうでしょうか🤔
ミルクは和光堂のはいはいに変えてから毎日出るようになりました。ミルクの相性もあるのかなと思ってます。

• うい

うい

コメント読んで速攻でやってみました😂😂ありがとうございます!

すこやか家に4缶もあるんですがはいはいも買ってみて使い分けてみようかなあ、、

• 11月26日
  • ma

ma

よかったです⭐️一日出ないだけでも心配になってしまいますよね😢うんちパニック体操は毎日やると効果的らしいです🙌 はいはいはスティックタイプもあるのでまずそちらを買って試した方がいいかもです☺️

• 11月26日
  • うい

うい

スティックでいっかい試してみます☺️☺️

• 11月26日
りんたろ

うちは2ヶ月頃からうんちをまとまって出すようになったので、2日にいっぺんのペースでします💡

苦しくないようであれば、様子見で良いかと😊
うちの子は便秘の時は2.3日出なかった+ずっとうんうん踏ん張ってて、苦しそうなので、綿棒浣腸しました!
お腹ちょっと押したりもしてあげると💩出てましたよ❣️

• うい

うい

だいたいコメント読むと1日-3.4日ほどで綿棒浣腸するみたいですね🫨
    お腹も少し押してみます😭
    コメントありがとうございます💚

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

1日出なかったら綿棒します。
ミルクの飲みも悪くなるし苦しいので😣

粉ミルクは
はいはい
が通じにはいいです☺️

• うい

うい

次回はいはい買ってみます!
    苦しそうにしてるの見るとなんとかしたくなっちゃいますよね😭💦

• 11月26日
ママリ

完ミ育児しています👶🏻❣️
私のところはミルクのメーカーによってうんちが出たり出なくなったりします!ちなみ浣腸しても出なかったです…。最初にE赤ちゃんを飲んでいたのですが、はいはい、すこやか、はぐくみ、ほほえみ、アイクレオと冒険した結果全部便秘になりました。E赤ちゃんに戻したら徐々に便秘解消されてきたのでE赤ちゃんオススメです!

• うい

うい

全部冒険したのすごいです😨😨完ミにしたら私もそうなるのかなあ👶
    E赤ちゃん少し高めでしたっけ?便秘治らなかったら買ってみようと思います!

• 11月26日
ママリ

私もE赤ちゃんおすすめです!

でも高いので、はいはいをメインにE赤ちゃんは時々って感じで使っています。
うんちが出なかった次の日、E赤ちゃんを飲ませ、お腹ののじマッサージで出るようになりました!

• うい

うい

はいはいとE赤ちゃんが良いとたくさん教えていただき😭すこやかの缶まだまだあるんですが廃棄覚悟ではいはいとE赤ちゃんも使ってみようと思います😊😊

• 11月26日
あゆ

わたしも便秘に悩んでいて、助産師さんやお医者さんには毎日出ているのが理想だから、出てなかったら毎日綿棒浣腸してあげてねって言われました😊
あと、すこやか→はいはいに変えたら比較的出るようになりました!
味も、すこやかよりはいはいの方が好みだったらしいです笑

• うい

うい

はいはい良さそうですね!綿棒浣腸でも出なかったら買ってみようと思います👶👶🍼

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はその日出なければ夜にしてます☺️
お腹のマッサージもしてます!
綿棒浣腸は癖にならないのでしても大丈夫です(﹡ˆoˆ﹡)
1日1回はなるべく出してあげた方がいいよーっと言われました!!

• うい

うい

綿棒浣腸は1日1回のほうが良さそうですよね?😭
    丸2日出てないので不安になってきました😰😰

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肛門傷付けないようにすれば良いかなと思います☺️
    本人が気張ってたりしてうんちが出ない時にしてあげたら良いと度います❤️

丸2日は赤ちゃんだとしんどいかもですね!お腹張ってないですか??

• 11月26日
  • うい

うい

たまに気張ってるんですが、出なかったら泣くわけでもないんですよね😭
    だから苦しそうにも見えず…

丸2日出てない割にお腹はそこまで張ってないんです🫠
    綿棒浣腸やってみたら、綿棒の先に少し茶色はついたんですが💩は出ませんでした😭

• 11月27日
まま

うちは小児科の先生に癖にならないからと指示を受け毎日綿棒浣腸してました🙆‍♀️!
息子もすこやか飲んでましたけど、
便秘?というか便が固くなってしまい、今色んなミルク試してます!

• うい

うい

綿棒浣腸は1日1回でしたか??
    私もミルク他のも試してみようと思います🫨

• 11月27日
  • まま

まま

小児科の先生は一日何回かガスが溜まってカエル腹になってる時はやってもいいと仰ってましたが、一日一回にしてました🙆‍♀️

• 11月27日
  • うい

うい

ありがとうございます😊
    まだ出てないので今日またやってみます😭❕

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

百均に売ってるプラスチックのこーゆうのに熱めのお湯入れてお尻の穴に向けて刺激すると出てきます!💩

• うい

うい

初めて見ました👀綿棒浣腸でも出ない時に試してみます👶

• 12月12日