※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
お金・保険

ふるさと納税で活用したい!住民税課税決定通知書が見つからず、課税証明を取得。証明書のどこを確認すればいいか教えてほしいです。

ふるさと納税について

昨年ちゃんとふるさと納税を上手く活用できたのか知りたいと思ってます!
が、住民税課税決定通知書はいくら探しても見つからないため課税証明を取ってきました!

この証明書のどこの部分を見れば良いのか教えて貰えませんか??
ネットで調べながら見てみてもイマイチよく分かりません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

控除前と控除後の所を比べる(ただし医療費控除などをしていれば分からない、確定申告だと所得税からの還付金もあるので分からない)しかないと思います☺️マイナンバーカーがあればマイナポータルで見れますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでいる市では下の方に寄付金控除の欄がありました💦無い自治体もあるようですが…

    • 11月25日
  • みっみー

    みっみー

    せっかく課税証明お金出して取ってきたのに、どうやら載ってないようです🥲
    そしてマイナポータルから普通に見れました💦💦
    が、やはりどこを見て良いか分からず、、、
    これのどこ見れば良いですか(><)??

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家のものだと県民税の調整控除額だけちょっと分からないのですが(決定通知だと1000円)…
    市民税の分は①+②
    県民税の分は①−③+実際には1000(毎年金額が違うので一律ではない)
    で出せました。
    ママリで見るとマイナポータルの表示内容も多分自治体によって違うのかもしれません💦

    • 11月25日
  • みっみー

    みっみー

    詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    これは、、、だいぶややこしいですね😩😩
    難しい💦
    県民税が分からないのが今度は問題ですね(><)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県民税の調整控除だけ分からないですが(さっと見ただけなので探せばどこかにあるかも…)…

    • 11月25日
deleted user

税務署に電話して、聞きまくったら詳しくわかりやすく説明してくれました!
その結果ちゃんと活用できてるとわかりました☺️

  • みっみー

    みっみー

    いっそ税務署に聞けば良いんですね、、、
    相談窓口みたいなところに電話する感じですか??

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いた方がわかりやすいと思います!
    ネットで出てきた番号に適当にかけたら、担当に繋いでくれました☺️
    その時に、証明書の紙に書いてある番号を伝えました!でもそれがなくても住所と名前だけでも教えてくれそうな雰囲気でした!
    結構、個人情報簡単に教えてくれるのねって思いました笑

    • 11月25日
  • みっみー

    みっみー

    えー!?
    本当ですね😳😳
    月曜日電話してみます!(´▽`)

    • 11月25日