※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳推進の病院で混合育児ができるか相談したい。里帰り出産でこちらの病院が希望。口コミで母乳重視の情報あり。混合育児希望で、新生児期はミルクも必要。黄疸リスクを避けたい。病院で理解してもらえるか心配。ありがとうございます。

母乳推進の病院(周産期センター)で、混合希望だと嫌がられますか?

里帰り出産でここで生みたいという病院があります。(大きな病院でローリスク分娩も受け入れ可、断ることはないので生むところがないなど悩んでる方はご相談くださいなど書いてあるので、受け入れはしてもらえると思ってます)

ただ口コミを見ると、かなりの母乳推進みたいです。体重が大幅に減るとかじゃなかったらミルク貰えないと口コミで見ました。私は乳首の形が悪くておそらく新生児期はうまく飲めないと思います。
一人目も3ヶ月位になってから補助具無しで飲めるようになりました。

私は元々混合希望(母乳がうまくいってても、お風呂上がりはミルクなどにしたい)です。
特に生後すぐは、母乳の量がうまく確保できなかったら新生児黄疸で治療などが必要になることがあるので、ミルクガンガン足したいです。
一人目も黄疸で治療したのですが、ミルクや母乳をしっかり飲んでおしっこうんちで出したらリスク減るって知らなかったです。そして生理的黄疸で治療したから、息子は医療生命保険に入れませんでした。

なので二人目は良い保険に入ってあげたくて、黄疸治療は可能な限り避けたいです。母乳の出が悪かったらミルク足したいです。前の病院は、ミルク缶もポットも色々個室に用意されてて自分でしてね方式でした。
里帰り出産予定のところは、看護師さんや助産師さんに頼むみたいです。

ちなみになんですが、SNSで出産事故などの投稿をたくさん目にするようになったので個人クリニックは考えてません。

どうしてもそこの病院で生みたいです。
小児科もNICUもあるので、黄疸のこと話したら分かってもらえるでしょうか。

コメント

ままり

母乳推しの総合病院(周産期センター)で2人出産しました。
ミルクは看護師さんや助産師さんに頼まないと貰えないですが、お願いしたらすぐもらえますし、母乳が軌道に乗るまではミルク足すのも全然OKという雰囲気でした。
上の子は低体重だったこともあり、なんならしばらくはミルク足さなきゃダメ!という感じでした😅(2人目は最初から分泌が良かったので、好きなようにどうぞ〜でした。)

赤ちゃんの状態を第一優先に考えてくれると思いますから、不安な点を相談すれば応じてもらえるはずですし、そもそも混合希望と伝えればそれを拒否されることはないと思います。
総合病院ですと同時に入院している産婦さんが多い分本当にいろんなケースに対応してますし、そんなにご心配なさらなくても大丈夫かと思います☺️