※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護現場での経験が7年。初めての救急搬送で無力感を感じ、役立たずだと思っています。辞めるべきか悩んでいます。

もう介護無理かもしれません。中卒から働いて7年、ずっと介護現場で働いてきました。
緊急シミュレーション(心肺蘇生の仕方とか、AEDの使い方とか)などは何回か行ったのですが、一年に一回もやりません。
そして、昨日、初めて救急搬送にあたりました。
亡くなりましたって報告とかは、何度もありましたが初めて目の当たりにして命の重みを感じました。
情けないですが、全く動けませんでした。
結局その方は亡くなりましたが、何も出来なくて。
もっと何か私がしてたら変わったんじゃないかとか。
看護師さんや救急車がきてホッとしてる自分。あ、よかったこれで解放されたって思いました。
こんな役立たず辞めた方がいいですよね。

コメント

りぃ

7年も働いていて、いまだに人の死に何かを感じることが出来るのは凄いなと感じました!!普通は慣れてしまって、何も感じなくなったり、ちょっと悲しくなる程度で辞めた方がいいとまで思わないと思いました。

AED研修にも出ておられるなら介護職としては問題ないのではないでしょうか?
医療職ではないので看護師や救急がきて安心するのは当然かと思います☺️

ママリ

中卒から働いてること凄いです。
慰めになるか分かりませんが
人間って運命があるから、もしママリさんが適切な処置をしていたとしても別の形で亡くなっていたかも知れません。
一度その様な出来事があったからと言って、今までのママリさんの苦労や頑張りが0になったわけでもないと思います。
それにこれまでママリさんのおかげで助かった方もたくさんいるはずです。
下手な文ですいません、あまり抱え込まない様に、応援してます。

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
人間誰しもそうだと思いました。
介護職は人の命を預かる仕事ではありますが、命までは助けることはできないと思ってます。そこは介護と医療が助け合うところかなと。
長年介護をやっていても救急搬送自体、全く当たらない人もいますし、私も10何やって一回しか当たったことはないです。
初めてのこと、しかも人の命に関わることでうまく対応できる人っていないと思いますし、何事も経験だと思います。
しっかり最後まで対応されたようですし、今回の経験もママリさんの力になると思いますよ😊

ぽに

お疲れ様でした😌
介護士さんがやれる事は限られていますし、看護師を呼べただけで、大丈夫です😌ありがとうございますって感じです。

看護師でさえ、あたふたして、
急変してるのに、主導してやらない、逃げた看護師いました💦
搬送後、結構お叱りを受けていましたが、介護さんは、そこまで責任感じないでくださいね。

いつも、頼りにしてました😌
ありがとうございます。
ゆっくりしてくださいね♪♪

はじめてのママリ🔰

特養の看護師してます🙇‍♀️
テキパキ動ける介護士さんのほうが珍しいかと思いますし、こればかりは経験かと思います。
そして、亡くなった方も寿命かと思います。どのような最期か分かりませんが、ある程度高齢で、急変だったなら苦しむ時間も少なかったかもしれません。
いろんな方みてきましたが、呼吸器つなげたり、浮腫んでも点滴したり過剰な医療行為して苦しんで逝かれる方たくさんいらっしゃいます。
急変は悲しいし大変ですが、私はご家族に負担かけずにご自分のタイミングで逝かれたと思うようにしてます。

ブルブル

私も介護士です。
私は運命だと思ってます。
それよりも亡くなる前の過ごし方や接し方が大切だと思っています。

長年、介護に勤めれる方は少ないと思います。
貴重な主様ですので、その方を盾にもっといい介護職員になってほしいです。(上から目線で申し訳ないです)