※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

口唇ヘルペス感染の新生児への対応について相談です。感染対策不十分で心配しています。経験者の症状や対応を知りたいです。

口唇ヘルペスの新生児への感染についてです。

元々疲れるとヘルペスができてしまうタイプでしたが、産前4日前に口唇ヘルペスができてしまいました。すぐに受診し内服、塗り薬開始しましたが、医師から「薬出してるけど、お産の時くらいにはもう飲むのやめてもいいよ。」と言われ、産後内服していませんでした。ヘルペスは完治していない状態でしたが、感染対策を徹底しないまま新生児のお世話をしてしまいました。
昨日「あれ?ヘルペスって感染してしまうのでは?」と思い助産師さんに相談。内服と感染対策を開始。

ただ、もう何もかも手遅れのような気がしてなりません。
無知で、配慮が足りていなかった自分を責める毎日です。
本当に我が子には申し訳ないことをしてしまった…
抗体はあるとは思うのですが、重症化してしまったらどうしようと涙が止まりません。

新生児期に口唇ヘルペスに感染してしまった経験がおありの方見えますでしょうか?
症状、対応等どのような感じでしたでしょうか?

コメント

星

出産して退院してすぐできました😂
とりあえずマスクずっとつけて、顔くっつけたりはしなかったです!

すぐ、病院に連絡してつけれる薬か効いて、どう対処したらいいか聞いて、マスクしてタオルとか気をつけてと言われました。

娘にうつることはなかったです!

• 星

私もできやすくて😂

• 11月25日
  • ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!

マスクと手指の手洗い、消毒とタオルを分けることなど、しっかり対策すべきですね💦
    私は、気がつく前に頬ずりや患部を触った手で娘に触れてしまったので、今後症状が出現していないか注意してみていきます😢

ヘルペスは不快だし気を使うし本当嫌ですよね💦

• 11月25日
  • 星

ほんと厄介ですよね😥
    産前産後できて、そのあともやられてるとすぐなります😭😭😭

まだ産後でヘロヘロだと思うので無理なさらないでくださいね😊

• 11月25日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    周りを頼りながら、体調崩さぬよう頑張ります🥹!!

• 11月27日
つう

コメント失礼します💦
その後、娘さんどうなったか教えていただけますか?💦

初めての口唇ヘルペスなので、ヘルペスと気付かず、、、症状調べて、感染力も知り、今えぇー、、となってます💦

頬擦りや飛沫、頬にキスまでしちゃってます、、、

参考に娘さんへの感染の有無教えていただけたら嬉しいです、、

• 🌝

🌝

更に、コメント失礼します。
    その後みなさんどうなりましたか?

上の子がヘルペスぽくなっているのに今気づいて、2ヶ月の赤ちゃんとたくさんスキンシップとってたので移っていないか心配で😭💦

• 1月27日
  • ちゃん

ちゃん

すみません、アプリに全くログインしておりませんでした💦

娘に特に症状は見られず、今のところ感染していないようです!
    ただ、私は元々ヘルペスができやすい体質で、私も娘もウイルスに対して抗体があると思います。🌝さんは、初めてということで、条件が異なりますので心配であれば出産した産院やかかりつけの小児科にご相談してみるのが良いかと…
    しっかりとした回答になっておらず申し訳ないです😢

• 1月27日
  • つう

つう

ごめんなさい🙇‍♀️
    結論から言うと、翌日皮膚科へ行ったらヘルペスではありませんでした💦
    ただ、念のため、お世話時はマスク手洗いしといた方がいいよとのことでしばらくその通りに過ごし、ゲンタマイシン塗布と抗生物質内服で赤ちゃんには何も飛び火なく終了しました。

ヘルペスになったことがないので参考にならず申し訳ありません。

• 1月28日
  • 🌝

🌝

返答ありがとうございます。お礼をお伝えするのが遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

心配でしたので、小児科に相談したところ、症状がでたら受診すればいいよ〜でした🤣💦今のところ症状はなく、経過してます!
    心配事を聞いてくださり、ありがとうございました✨

• 2月19日
  • 🌝

🌝

返答ありがとうございます。お礼をお伝えするのが遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

ヘルペスがこんなにも怖いものなんて初めて知ったので勉強になりました🥹
    心配事聞いてくださり、ありがとうございました🙏🏻

• 2月19日