※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

母を扶養するか悩んでいます。

債務整理に詳しい方教えてください。
ギャンブル依存症の借金癖のある母がいて、父が末期がんで施設に入れることになり、金銭的にどうしても一人じゃ生活できないので同居することになりそうです。
身分証明書や預金口座は預かる予定で、携帯も持たせてません。
私は準公務員で、母を私の扶養家族に入れてた方が、父の国民健康保険料が安くなったり私の税金が安くなったりと得するのですが、また母が借金をしてしまうことを考えると母を扶養して同世帯にすることには不安しかありません。
扶養にしないほうがいいですよね?

コメント

ぽろママ

税扶養に入れても入れなくても、民法に「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」とありますし親の面倒は見るべきではありますね😣
税扶養にいれることでデメリットは私はないと思います🤔どうなんだろう🤔

なんにせよ貸付自粛申告はさせておいた方がいいと思います。
生活保護申請して、ひとりで暮らしてもらうのでもいいと思いますよ。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    デメリットないんですね!
    貸付自粛申告しようと思っています。ただ勝手に外されそうで怖いんですが😱
    世帯年収はそれなりにあるので、離婚しないと今の時点で生活保護は難しく😭
    まあ父が死んだら、生活保護で暮らしてもらおうとは思っています。

• 11月25日