※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうけん👐
妊娠・出産

出産後の不安や心配があります。初めての出産で神経質になっているかもしれません。他の方は不安なとき、どのように対処しているのでしょうか。

不安で仕方ないです、、、
38w3dと正産期で出産しましたが、診断時よりも体重が低く2330gでの出産でした。
低出生体重によりなにかの障害があったらどうしようとか、実際黄疸の数値がひっかかり光線治療が始まったら、「ごめんね、大きく産んであげれず、、」と悲しい気持ちでいっぱいになりました、、、
やらなきゃいいのに検索魔になりさらに心配性になり、こんな調子で大丈夫かと不安になります🥲
初めての出産で神経質になってるのかもしれませんが、みなさんは不安なことがあったりしたらどうしているのでしょうか🥲

コメント

ままりちゃん

低出生体重って、当たり前と言ったらおかしいけど、普通に全然ありえることだと思ってました😳
実際私の周りでよく低出産体重聞くけど、普通に育ってますよ?!

• ごうけん👐

ごうけん👐

そうなんですね!?普通のことだし普通に育ってると聞いて安心しました🥲

• 11月25日
ゆうママ

わたしの息子も黄疸の数値が引っかかり、光線療法を受けました。
周りの方々が抱っこしながら授乳室へ向かう姿を見て、とても落ち込みましたし、なんでわたしの子だけ、、と自分を責めました🥲
頻回授乳で寝れる時に寝なきゃなのに夜な夜な検索していました🥲

初めての出産で不安になりますよね。
黄疸の数値がギリギリでの退院でしたが、何も問題なくすくすく成長しています(^O^)
絶対大丈夫です!と言い切れるほどの知識と経験はありませんが、、
辛い時は助産師さんに相談したりしてあまり自分を責め過ぎず、、
休める時に少しでも体を休めてくださいね☺️

• ごうけん👐

ごうけん👐

わかります🥲自分の体を休めなきゃいけないのに、いっぱいいっぱいになってしまって、、、
    すくすく育っていて良かったです!!とても励みになります。
    パンクする前になにかあれば助産師さんに相談いたします、ありがとうございます🥲🥲

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私2人とも早産低体重児を産みました!1865グラムと1448グラムです!!
2人とも小さく生まれたから障害も全くありませんし他の子と変わらず元気で発達もすごい遅いわけじゃありません😊
心配かと思いますがお医者さんから特に心配なこと言われない限り安心して育ててあげたらいいと思います!!
これから大きく育つので大丈夫です!!

• ごうけん👐

ごうけん👐

元気に育っているということで何よりです!安心しました🥲
    小さく産んで大きく育てるの精神でやってみます💪ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も2300グラムで2回出産しました。
37週と36週で週数も早かったです。
でも病気があったとかじゃなくてちょっと小さかっただけです。
半分以下で産まれたこたちも元気に大きくなってるこがたくさんいるからきっと大丈夫だと思います😊
現代の医療はすごいです!
そして退院してからも無理に大きくしようと思わなくていいですよ!
うちは2歳半でも9キロくらいで、成長曲線下弦かそれ以下でしたがカーブ自体は曲線に沿って伸びていき、いつのまにか平均かそれ以上に背が伸びました。
離乳食は驚くほど食べず、でも今や好き嫌いはほとんどありません。
人並みに風邪は引くけど健康です。
もし大きくなるにつれて喘息があったとか、アレルギーがあったとか、そういうことがわかったとしてもそれは4キロで産まれても起こり得る、出生体重とはほとんど関係ない別の話だと思います😊

• ごうけん👐

ごうけん👐

実体験からご教示いただきありがとうございます🥲ちょっと小さかっただけ、体重は関係ないというとこで救われました、、、
    何かあったとしても現代の医療を信じて、がむしゃらに大きくしようとせずに自分らしく無理せず育てようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月25日
べびちゃん🔰

うちの子は早産未熟児で産まれましたがほんとに小さかっただけで今では元気いっぱいです😊
発達の遅れを指摘されたことは今の所ないですし親的にも変かな?と思う所はありません。
普通に産まれても障害ある子はいますし…
でも、不安になりますよね😥私も産んで1週間位はずっと泣いてました😅
でも、頑張ってる息子の姿を見て母親の私が弱音ばっかり吐いてたらせっかく頑張って産まれてきたこの子に失礼だなと思ってそれ以来泣くのは辞めました😂
他の方の言う通りもちろん絶対とは言えませんが頑張って生まれてきてくれた娘さんにありがとうって抱っこしてあげるのがきっと1番です😍

• ごうけん👐

ごうけん👐

元気いっぱいということでなによりです🥲
    確かに頑張ってお腹の中で育ってきて命懸けで産まれてきた娘に失礼ですね、、、娘のために愛情をたくさん注ごうと思います🌹
    ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘も最終診察では2500ちょっとあると言われてたのに産まれてきたら2300gで小さすぎてびっくりしました。でも、病院の先生が言うてましたよ。体重より週数が大事だよ。体重が大きくても週数が36、37とかだったらそっちの方がダメだよって。週数が大事です!黄疸の数値では引っかかった事はありませんが。中々体重が増えなくて(今も中々平均体重までいかないですけど。平均と1.7くらい差があるけど)悩んでますけど他の事では心配はありません。悪い方に考えたらほんとにそうなると思ってるのでうちの子は大丈夫ってしか思ってないです。私も1人目なのでもっと神経質になったらいいのかもしれないですけど。
私は自分の娘を信じて大丈夫だと思ってます。今のところ特に何もないですし。
あんまり考えすぎないでくださいね。考えすぎたら子供に伝わりますよ。

• ごうけん👐

ごうけん👐

ありがとうございます!正産期と言ってるんだからそこに間違いはないですよね。
    たしかに悪いことって考えていたら実際に起こってしまいますね、、、自分の娘の生命力を信じて健やかに育てようと思います!娘の前では常にニコニコママでいれるようにします😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

正産期と言ってるから間違いはないと思いますが早かったらあんまり良くないみたいです!そうなんですよね。心配で心配で悪い方に考えたり検索魔になったりするのは仕方ないと思います。ママも人間ですからね。私もネガティブなので人にそんな事言えないけどやっぱり子供の事はいつまでも心配するものみたいですよ。皆、大きくなっていくものなので大丈夫です!

• 11月25日
  • ごうけん👐

ごうけん👐

心配性になるのは母親の運命なのかもしれないですね😭元気にミルクも飲んでるので見守っていきます!

• 11月25日

はじめてのママリ🔰まい

私も娘の体重が中々増えなくて心配してますがめちゃくちゃ元気なので見守るようにしてます!多分、動き回りすぎてるからだとは思うんですけどね!

• 11月25日
  • ごうけん👐

ごうけん👐

動きすぎの体重増えないは仕方ないです!💪あまり気にせずに減っていないかどうかは気にして育ててゆきます!

• 11月26日

はじめてのママリ🔰まい

御自身の身体面、精神面も無理せずに育児頑張ってくださいね!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私自身、早産で約2200で産まれました。現代より医療も進歩してなかったので、最悪の場合は母か子かどちらか選ばねばならないと言われていたみたいですが私も母も健在です!私は今まで特に大きな病気もせず、健康に元気に生きてきてます!産まれた後は黄疸の治療もし、保育器にも入ってました👶
大丈夫、赤ちゃんも日々強く成長しています😊ご自分を責めず、今はゆっくり休んでください🥺

• ごうけん👐

ごうけん👐

そうなんですね!お母様もはじめてのママリ🔰さんも頑張ったのですね🥲健康に育ったということで安心しました。
    娘も毎日頑張って育っていると思うので、責めずにゆっくり休みます😌ありがとうございます!

• 11月25日

うちの子は予定日過ぎて体重は大きく産まれましたが、黄疸治療もしましたし、6歳になった今では、アレルギーもあるし、弱視治療中だし、クラスの中で背も小さいですし…😅結局いつまでも心配は尽きません😅
産まれた時の体重だけじゃないですよ☺️励ましになってないかもしれませんが…お互い子育て頑張りましょう✨

• ごうけん👐

ごうけん👐

コメントありがとうございます!産まれた時の体重だけではないですね、低くても高くてもきっといつまでたっても心配って耐えないですね🥲
    お互いに無理せず頑張っていきましょう、ありがとうございます😭

• 11月27日