※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

新生児の体重増加について心配ですか?保健師はミルクを増やさなくても大丈夫と言っていますが、安心できない気持ちですか?

今日、新生児訪問があったのですが
3020gで産まれた子が今日で4300gまで増えてました。
1日60g増えた計算になるのですが
大丈夫なんでしょうか?
保健師さんは一応今以上にミルクをふやさなければ
大丈夫とは言われたんですけど
心配です。皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月にもなれば1キロ~1.5キロとかは増える子が多いと思いますよ😊
日割り60も割といるかなーと。
うちは混合でしたけど日割り59とかで、ミルクやめるように言われたことあります笑。

  • なな

    なな

    そうなんですね!1日30グラムが理想って書いてあったので心配で、、
    私母乳出なくて完ミなんで
    カロリー高いんですかね…🤔💭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの方が体重増えやすいとは言いますが、どっちにしろ増える子は増えるし増えない子は増えないと思います笑。
    1日の目安以上あげてるとかでなければあんまり気にしなくて良いと思いますよ😊


    因みに4ヶ月で8キロ迫る勢いだったうちの子、もうすぐ3歳ですが全然増えてなくて13キロいくかな?ですから笑。

    • 11月24日
deleted user

生後2週間検診で1日60g増えてる計算でしたが、病院では「順調だねー!」と言われるだけでした。
その後肥満にもならず、普通体型で幼児になっています😊

はじめてのママリ

1ヶ月検診の時3300から4700でした😂
大きくても小さくても成長曲線の中に入っていれば大丈夫ですよ!

うまる

2週間検診で86g/日で、新生児訪問の時は78g/日でした😂

そのまま完母で今3ヶ月ですが
3090gで生まれていま7.1kgあります(笑)
全然肥満って訳でもなさそうです🙆‍♀️

さくらママ✨

上が混合で59グラム/日
下が完母で55グラム/日

全然大丈夫でしたよー!

ゆきだるま

生まれが2564で1ヶ月検診は3768でした。
58.9gと書いてあります。
5ヶ月で曲線からはみ出し7ヶ月半10kg目前のビッグベビーに育ちました。