※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
産婦人科・小児科

5才の娘が耳から異物を取り出し、耳が赤い耳垢で塞がっている症状があります。中耳炎の可能性があるか、抗生剤の服用や耳鼻科受診の必要性について教えてください。

中耳炎詳しいかた教えてください❗
5才の娘が発熱4日目です。熱が出た初日に耳が痛いと騒ぎ、その後は痛がりはしないものの耳から変な音がする、変な感じがする、と言っていました。
病院にもその旨伝えましたが、中耳炎や外耳炎にはなっていないとのこと。
鼻水鼻づまりも酷いので、そのせいで変な感じがするのかなと思ったのですが、今日娘が、耳から変なのとれると言って、耳から赤くてカチカチの塊のようなものを何個も出してきました😱耳掻きで軽く調べてみたら、耳の穴が赤い耳垢の塊のようなもので塞がっていました。普段の耳垢とは違う感じです。
耳だれは確認していないのですが、中耳炎の可能性はあるでしょうか?
小児科で、念のため抗生剤も出してもらっているのですが、仮に中耳炎だとしてもそれを飲めば大丈夫ですか?耳鼻科で耳垢のようなものもとってもらった方が良いでしょうか?

コメント

みい

中耳炎が酷くなると切開しなくてはいけなくなります。
抗生剤で治る程度ならいいですがまた耳鼻科にかかったほうがいいかもしれないですね。
中耳炎かを診てもらうついでに耳垢を取ってもらってもいいと思います🥹

• りんこ

りんこ

中耳炎って凄く痛がるって聞いていたのですが、痛くなる前の状態なんでしょうか💦
    耳がなんだか聞こえにくそうな素振りはあります😖
    明日耳鼻科を受診してみようと思います❗

• 11月24日
  • みい

みい

急性中耳炎だとあまり痛がらないことあるみたいです😂
    切開するほどだとかなりの痛みみたいです!
    お大事にしてください👍

• 11月24日