※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家近くに家を建てると、通勤が電車で1時間程になります。皆さんなら…

実家近くに家を建てると、通勤が電車で1時間程になります。皆さんならその場所を選びますか?
職場と同じ市内は嫌で、職場と実家の間は治安が悪いので地元で…となりましたが小さい子供がいて時短勤務の通勤1時間はキツいでしょうか?

コメント

マママリ

今は産休中ですが、1人目が保育園に入った後通勤1時間の職場に復帰して時短で働いていました。
そこまでキツくはないですが、もっと近ければなぁと毎日思ってました。
通勤15分の同僚は、末の子が3歳になりフルタイムに切り替えていて、昇給昇格ルートに戻ったので羨ましいです…。
ドアドア45分くらいまでが理想ですが、ご実家が近くて平日もご飯食べさせてもらえるとかなら1時間でも全然アリです! 
帰りが遅くなることで帰ってからの家事(主に子供に何時にご飯食べさせるか)に1番悩みます。

ママリ

私は嫌ですね💦
保育園の場所とかにもよるかもしれませんが…
毎朝の支度と帰ってからの夕食作りやらで時間に追われそうです😅

まめ大福

実家近くで通勤で1時間の距離にマイホーム建てました
私は実家にいた時もアパートの時もずっと1時間なので、もう慣れました😅
近い方が楽かも知れませんが、私はメリットもありますよ
ただ、時短が小3まで取れるのでフル活用の予定です!