※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなる
お金・保険

育休中で手当がゼロ。旦那の扶養に入る制度や在宅副業について知りたいです。

今3ヶ月の子を育てていて育休中です。

育休中とは言っても、転職して社保のパート勤めになって1年経っておらず妊娠したため、勤続年数が1年に満たない&前の職をやめたあとに失業手当をもらったので育休手当はゼロです🫠
どこかのSNSで一瞬流れた、「1年の給料が〇〇万に満たない場合は、奥さんが社会保険に入っていても旦那さんの扶養に入る申請すれば旦那さんの税金が少なくなるよ!」と見たのですが、そんな制度ありますでしょうか??FPさんに聞いても「育休手当が出てないという状態が結構特殊なのでちょっと分かりませんね…」と言われました😭

あと在宅でPCなど使ってできる副業はどうやって探したらいいんでしょうか…副業の内容や検索サイトなどおすすめなどあったら教えてください😭手当てゼロなので副業したくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養のことですよ🙆‍♀️すずなるさんの今年の年収が201.6万以下なら旦那さんの年末調整に名前や収入等を記載すれば旦那さんが控除を受けられます。社保の扶養とは全く関係ありません。

• すずなる

すずなる

返信ありがとうございます!ということは、育休中とかも関係なく、毎年常に201.6万円以下の年収なら旦那の年末調整に記入するだけで良いのですか?😳

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ😉
    あとは質問とは関係ないですが、すずなるさんの収入次第では自分の年末調整にお子さんの税扶養(社保の扶養とは関係ない)を入れることで非課税にすることもできます。収入次第ですが。

• 11月24日
  • すずなる

すずなる

問題なく1年働いたとしたら200いくかいかないか微妙なところですね🫠ちなみに手取りではなく額面ですよね?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面ですね😌
    今年の収入は95万位以上で156〜170万以下位には該当しますか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならまずは旦那さんが、
    ①子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる→今年の大体の収入が分かればすぐに分かる
    ②会社の扶養手当があるならその条件が税扶養→社保の扶養が条件なのか税扶養が条件なのか確認する
    ③非課税になる収入→収入95万以上で156〜170万以下。多分旦那さんは該当しないと思うが💦
    この3つに該当しないかどうか確認して、該当しないなら子どもの税扶養を旦那さんの方にいれるメリットもデメリットもないので、自分の税扶養(年末調整に記入するだけ。ただし旦那さんは自分の年末調整に子どもの名前を記入しない)に入れて③に該当して非課税にするのが良いと思います☺️
    16歳未満の障害が子どもには控除が無いですが、もし障害があるなら①〜③に該当しなくても控除があるので収入の多い旦那さんの方に入れるのが良いと思います。

• 11月24日
  • すずなる

すずなる

この前、年末調整の期限だったので旦那の方の扶養のままで提出しちゃってます😓💦
    保険証も旦那の会社のものなので、旦那の扶養に入ってる状態ですよね??😳

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養と税扶養は別ですが、保険証は旦那さんの会社のものなら旦那さんの扶養だと思います☺️税扶養は年末調整に記入するものです。

• 11月25日
すずなる

おそらく該当するかなと思います🤔