※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

今日初回妊婦健診で、初めての経腹エコーでした。先生はすごくあっさり…

今日初回妊婦健診で、初めての経腹エコーでした。
先生はすごくあっさりしていてエコーも10秒くらいしか見せてくれないし、説明なんか一切してくれませんでした。
看護師さんに「動画撮ってもいいからね」と言われたので楽しみにしていたのに、動いているところなんて見てる暇ないし、撮れたのは心拍音だけです。

エコー写真をくれるのですが、見てみても、もう12週なのに何が何だか分かりません。
ママリやネットで調べる12週のエコーと違いすぎて、うちの子に問題があるのか、それとも先生のやる気がないのか、機械が古いのか、わかりませんが、すごくモヤモヤします。

8週まで不妊治療のクリニックに通っていたのですが、そっちの先生の方が丁寧で、エコーもはっきりしてました。8週の方が12週のエコーより向きとかわかるレベルです😞

先生にとっては私は数いる妊婦のうちの1人かもしれませんが、私にとっては人生で最初で最後の妊娠かもしれないのに、と悲しくなります。

転院も考えていますが紹介状などお金・時間・労力を考えると迷ってしまいます。この病院が家からも一番近いです😞

なんかやり場のない気持ちでとても悲しくなってしまいます。
病院もそんなに混んでるわけでもなさそうなのに…

エコー写真貼らせていただきます。
こんなもんなんでしょうか?
ご意見いただきたいです。

コメント

ママリ

うちの子を生んだときの産院と同じような感じです🤣

ほんとこちらから聞かないとさらーとしてる先生で、え?おわり?っていつも思ってました!

昔から続く個人産院でプロなので不安とかはなかったですが、いつも早すぎる🤣って思ってたのは覚えてます(妊娠初期に他の病院に行ってみましたが、待ち時間が全然違いました)
混んでないのは、診察が早いからこそだと思います。
エコーも4Dとかに比べたら古めではありますよね…でも、大事なことはこれで十分わかるそうですよ😌
始めて母親教室のときに、普段さらーってしてる、無口な先生が急に現れてめっちゃ熱く語ってるのをみてびっくりしちゃいました🤣
無口だからといって適当な仕事をしていたわけではなかったのだなと思ったのも覚えてます。

私は仕事もしてて、時間もない方だったので、そのさらーがありがたい派でしたが、先生との相性もだいじだと思うので信頼できないと思うのであれば他の産院も視野にいれてもいいかもです!

りりも

エコーの写真写り悪いですね…
妊婦からしたら、このときしか撮れない貴重な一回のエコー写真なのに😢
私は不安なときよくエコー写真見返すので、丁寧にエコーしてくれて写真を撮ってくれるのは大事だなと思います。

転院してはどうでしょうか?
お母さんの気持ちがストレスフリーで安心できる病院がベストだと思います!

HiMo

私が娘を産んだ産院も同じような感じでした😂
個人病院で先生も1人なので、ずっとそんな感じでした(´・_・`)

4Dエコーもあるとネットには書いてあったのに壊れてて見れないと言われめちゃくちゃショックでした😞

ある程度大きくなってきてから「赤ちゃんの顔が見たいです!」と言ってみたら「顔?普通のエコーだからあまり分からないと思うけど…見てみようか!」
「ここが目だね、この辺が鼻かな~これか口だね~」と言って見せてくれました😂!

もう少しじっくり見て動画撮りたいです!と言ってみてもいいかもしれませんよ☺️
そこで嫌な顔されたり、冷たい態度なら転院を考えた方が良いかもしれないですね😭

えりこ

みなさま

ありがとうございました。
エコーはどうしても諦められなかったので他の病院に連絡して本日撮り直して頂きました🙏🏻
病院についても相談したのですが、やはりいざという時に近い病院が良いとのことで、転院は見送ることにしました。
その代わり、先生には頑張って「もっとエコーゆっくり見たいです」と言ってみます!
それでもダメだったら転院考えます😩
本当にありがとうございました😊