※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトノハ
子育て・グッズ

制服のお下がりについて質問です。幼稚園の制服をネットやバザーで買えるでしょうか?値段や必要数についても教えてください。同じ経験の方いますか?

制服のある幼稚園に通われてる方に制服のお下がりについて質問です!

来年二人を一気に幼稚園に入れたいのですが、制服代や体操着代が倍かかります。
まぁ仕方無い事なんですが(^_^;)

以前自治センターの方に、卒園した方が制服をネットで譲ってくれたり、保育園で制服がある友人からバザーで出す人もいるなんて聞いたんですが。。

ネット調べてもその幼稚園の個人的な売買とかが全く見つからず、バザーも説明会とか見学すら行ってないのにいきなり制服を買ったり出来るんでしょうか?

上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいなくて、ネットやバザーで買ったりされた方いますか?

ちなみに値段はいくらくらいになりましたか?

本当は制服も体操着も新品を用意してあげたいのですが、1セットじゃ足りないと言われて少なくても2セットづつ必要なら1セットはお下がりで我慢してもらって、最初はかなりかかるのでと。。

同じようにやられた方いらっしゃいますか?

コメント

くまた

園によると思いますが、私の勤めていた園もバザーで中古制服出してました(*´ω`*)予備はお下がりって方多かったと思います♡
その代わり中古制服は人気商品だったので、すぐ売り切れていました💦

うたたね

うちの園が特別安いのかもしれませんが(^^;;
でも新品よりお得になるのは確かですよね!
ちなみに年長の息子は入園時に新品で買ったバッグをボロボロにし、去年バザーで300円で中古バッグを買って使ってます(笑)
ブラウスも夏冬1枚ずつ中古で買いました。終了間際だったのでなんと100円!

制服は冬はズボンとブレザー、夏はズボンのみで、中にブラウスを着用します。
(オトノハさんのところではポロシャツということですね?)
うちの園では、登園するとすぐに体操着に着替えて生活するので、制服は週末に洗うだけで毎日の洗濯はブラウスと体操着だけなので、みなさん制服は1着で済んでいます。
日々ずっと制服で過ごされる園ならば2着必要なのかな?
その辺りを見学時やプレで先生に聞いてみてもいいかもしれませんね(^_^)

実果

元保育士です。
幼稚園とは違うので
ご参考になるかはわかりませんが…
私が働いていた保育園では
11月の作品展でバザーがあり、
園児でなくても入園予定の園児は制服のお下がりを安く購入出来ました。
お値段まではわかりませんが、
お母様たちは「助かる〜!」と
言っていましたね。

幼稚園の入園はもう決まっているようなので、お知り合いの方が
いらっしゃらなくても
プレや体験などに参加して
先生方か入園予定の方に
お話を聞いてみてはいかがですか?
ちなみにネット販売している所は少ないかな…と思います。

うたたね

地域や園によって違うかもしれませんが、息子が通っている園のバザーは誰でも買えます。
ただ、制服類は人気なので、バザー開始数時間前から並んで整理券を貰わないと制服売り場に優先で入れない感じです。
価格的には300円〜500円くらいでした。

あと、うちの市では市役所に「譲ります・譲ってください」ボードのようなものがあって、欲しいものがあれば専用用紙に書いて貼っておけば譲ってくださる方がいれば連絡を頂けるシステムがあります。

以前mixiでそういうやりとりをされているのも見たことがありますが、今は利用者が減っているからどうかな…(^^;;

ちなみに、制服は1セットでもいいと思います。
ブラウス、体操着、スモックは2セットあった方がいいと思います。

ぴょんままʚ♡ɞ

元幼稚園教諭です\(^o^)/

制服って意外と高いですよね💦

うちの園では作品展の時に
一緒に幼稚園祭をやって
その時にバザーがあり
制服や指定の物が
売られていましたよ☆彡
値段は詳しくは覚えてませんが
半額以下の激安でした!

当日はすごい沢山の人がいるし
地域の方も来てくださっていたので
初めての方でも楽しめるし
購入できる雰囲気でしたよ♡

新品とお下がりで
使いまわしてる子
たくさんいました\(^o^)/

参考になれば嬉しいです☆彡

オトノハ

ありがとうございます!

中古割と皆さん活用されているんですね!

制服、なかなか簡単に手に入らなそうなので沢山対策を練ってみます!
参考にします助かりました(*´`)ノ♪

オトノハ

ありがとうございます!
入園予定なだけでも大丈夫なのですか?
それならありがたいですが、、
やはり安くて使えるので簡単には手に入らなそうですね(^_^;)

説明会や体験には行く予定なので、役所や園の方にも聞いてみます!
ネットはあまりないんですね!
バザーとかが有効みたいですね、ありがとうございます。
大変参考になりました(*´`)ノ♪

オトノハ

ありがとうございます!
安い(T∀T;)
ゼロがだいぶ減りましたね。。
それなら整理券納得です!

市役所の件!
知りませんでした!
すぐ確認してみます(^O^)
mixiもやりとりがあったんですね!
沢山ありがとうございます!

制服夏でも大丈夫ですか?
制服上下に、ポロシャツ長袖半袖と書いていて、あとは帽子やバックなどなんですがポロシャツは各2つは必要なんでしょうか?

なんかすみません(T∀T;)

オトノハ

ありがとうございます!

そうですよね、二人が不自由なく着れると考えたらしっかり揃えたいですしね(´・ω・`;)

バザー!やはり良いですね!
見てみたいです!
値段は予想以上に安いので旦那に子供預けて行こうかと考えてます!

全く参加とかしたことないので、参考にしたいです!

沢山ありがとうございました!
助かりました!

オトノハ

ありがとうございます!

うちの地域が似たように安いのを期待して(*´`)ノ
やっぱボロボロとかになるんですね。。
しかも100円!!ブラウス買える金額ではないですよね(笑)
何か良いのがあればいいなぁ!

あ、そういう違いでも差は出てくるんですね!
何で過ごすかにもよりますよね、やはり早めに見学はしなきゃいけなかったのをちょっと後悔しています(泣)

それも合わせて聞いてみます!
沢山本当にありがとうございました!
今から色々調べたいと思います!