※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校で使うクレヨンについて、色鉛筆やクレヨンは各家庭で用意が必要。どんなクレヨンを買うか迷っている。ペンテルとサクラクレパスで夫と論争中。他のお子さんはどんなクレヨンを使っていますか?

小学校で使っているクレヨンはなんですか?
来年度小学生の息子の入学説明会がありました。
どうやら、色鉛筆やクレヨンなど個人で使う文房具は
各家庭で買いそろえるようなのです。
みなさんの地域もそうですか!?

私の子供時代も今の幼稚園も一括購入で
みんな同じものを使っていたのでさっそく驚きです。

さて、そこでどんなクレヨンを買うかです。
12~16色程度
え、どっち?笑
そこの指定もないなんて、小学校なぞすぎる😂笑


そして、ペンテルかサクラクレパスか!
この2台巨頭で夫と論争を繰り広げています🤣笑
夫はペンテル派、私はクレパス派です。笑
使うのは息子なのですが…笑

なんなら100円ショップのものでもいいのですが、
やはり、授業で使うとなると
書きやすさや発色で違いがあるので、
有名どころのクレヨンなら間違いないかなと。

みなさんのお子さんはどんなクレヨンを使っていますか?

コメント

あきすけ

サクラクレパス使ってます!
うちの学校は体操服も指定なくてみんなバラバラです😳笑
学校の近くに文具屋さんがあって、そこで買えば大体他の子と同じものになります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そつなんですね!
    時代は変わるもんですね~😅
    体操服もバラバラなんですね!
    こちらは入学後一斉購入って言われました!

    • 11月24日
ぶたぴーなっつ。

小学校は各家庭ですねー!

ただ三角定規とかものさしは学校で一括購入だったのは驚きました!
え?そこだけなんで?と笑

私はクレパス派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各家庭なんですね!
    カルチャーショックでした😳笑

    たしかに定規だけなぜ?笑
    そんなにこだわりがあるんですかね?笑

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

サクラクレパスの16色使ってます✨
色は少ないより多い方が子どもも楽しいと思うのでそれにしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり買うなら多い方買っちゃいますよね🥺

    • 11月24日
ママリ

殆ど各家庭で買い揃えるように〜でした。

小学校から色鉛筆は低学年だと筆圧の問題で使いづらい子もいるので、クーピーがおすすめですと言われ、12色入りを購入しました。

体操着とかも自由なので、価格面では有り難いですが自由すぎるのもな〜と思ってしまいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の時代のことしか知らなかったので
    驚きでした😂

    こちらはクーピー禁止なんです😂
    体操服も自由なんですね😳
    こちらは一斉購入日があるみたいです!

    • 11月24日
そうくんママ

クレパスがいいと思います😊
100均は、発色薄いので辞めた方がいいですね。

細部まで綺麗にかけるのは
クレパスなので
小学生ならクレパス推しです。
16色がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100円ショップだと
    細いし、薄いですよね😅
    サクラクレパス16色でいこうと思います😃

    • 11月24日
りんりん

私もサクラクレパスをオススメします!発色が良くて広いところにも塗りやすいです🙆‍♀️

ちなみに蛇足ですが、色鉛筆はサクラクレパスから発売されている「小学生いろえんぴつ12色」(蓋の色がピンク、水色、黄緑の縦三色になっているもの)がおすすめです。ケースが缶ではないので落としても音がしない、1本ずつケースに固定されているので落としてもバラバラにならない、蓋を後ろに折れるので机の上でスペースを取らないなど、よく考えられています✨

三角定規だけ指定なのは、各ご家庭に任せてしまうと学習には不向きなものを持ってきてしまう子がいるからだと思います😅メモリの「0」の位置がものによって違ったり、キャラクターが大きく描かれていてメモリが見えなかったり、中には何かのおまけのようなペラペラの下敷きより薄いような、自分で切り抜くタイプの三角定規持ってくる子もいます💦同じ理由で、コンパスや分度器も学校で一括購入する場合もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サクラクレパスの色鉛筆気になってました!!
    かなりありがたい情報ありがとうございます🥺✨

    下敷きも定規もサイズ指定なしで
    何サイズ?何cm?ってなってます😇
    折りたたみ定規がダメなら
    筆箱に入る長さだよなー🤔とか、
    第一子で知り合いがいないとこういう
    地味なことで困りますね😅

    • 11月24日
  • りんりん

    りんりん

    直定規は、15センチで良いと思います。メモリがはっきり書いてあるもので、滑りづらいものだと使いやすいです。左利きのこの場合は左利き用が便利です。ゼロの位置が2種類あるのですが(一番端がゼロになっているものと、5ミリくらい内側になっているもの)そればお好みだと思います😊
    下敷きはB5サイズが良いです。一般的なノートの大きさです。キャラ物を欲しがるところではあると思いますが、個人的には無地をオススメします。
    下敷きは、裏表で違う材質になっているものもあって(ツルツルの面と、ちょっとザラザラの面)、筆圧がまだ安定しない子とか、字をマス目に入れるのが苦手な子はそのような物を選んであげると使いやすいかもしれないです😊

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!!
    私の知りたいこと全部答えてくださってる😂😂😂✨
    ありがとうございます!!
    下敷きの素材まで気にしたことなかったので
    すごく参考になります!!!!

    • 11月24日
  • りんりん

    りんりん

    とんでもないです😊

    今は育休中ですが、小学校に勤めています。自治体によってもいろいろ違うとは思いますが、分かることであればお答えできますので、何かあったらまたら聞いてくださいね😁

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校につとめてらっしゃるんですね!
    心強いアドバイスありがとうございます✨

    • 11月24日