※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開、縦と横どちらがいいですか?横切開は痛みやリスクが高いとの情報もあり、2人目の出産時に困難になる可能性も。横の方がリスクが高いかどうか悩んでいます。

帝王切開、縦と横どちらがいいですか?

計画帝王切開で先生から「母子共にリスクもないので横方向に切開かな」と言われました。
ただ調べていると、横切開の方が痛みやリスクが高いと書かれていることが多いように思いました。
特に2人目の出産時の帝王切開が困難になるとも見ました。

※今は里帰りで比較的帝王切開が上手いと言われている産院ですが、2人目は里帰りしない予定なので同じ産院では産めません。また、周りに帝王切開の術後の評判が悪い産院が多そうです…。

特に美容観点は気にしていないので、個人的には縦でも横でもいいのですが、実際横の方が痛みやリスクは高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目縦切りしました!
2人目の出産時帝王切開が困難になるとかは子宮の傷の方じゃないですかね?だいたい表面縦でも横でも特別な理由がない限り子宮下部を横切開するはずです🎀

2人目以降も希望しなければ予定帝王切開だと思いますので特に緊急とかでなければ時間かけて切ってくれるかと。

私は緊急だったので縦切り一択でしたがまぁなかなかの存在感です😂産後5年は引きずりました(笑)ショックで😂やっと息子が生きてたんだからこの傷くらいたいしたことないわ〜!と思えるくらいになりましたがもう帝王切開から6年経ちますが未だにズキズキ痛みます🥲

私は緊急じゃなくて帝王切開しなきゃ行けなくて選べるなら確実に横切開を選んでいたと思います☺️
ハイウエストデニムはボタンにそって傷があるから痛くて履けないしローライズでも傷がかかるからしばらくはマタニティ履いてたし縦でも横でもどちらにせよ痛いと思うのでだったら傷がなるべく目立たない方がいいなぁと思います💭

私は縦だしケロイド体質なので本当にどでかい巨大なミミズがいる感じになってます🪱🩷(笑)せめて横ならもう少しミニなミミズだったのに、、、と思ったりはします😂

痛み的には想像でしかないけど子宮を横に切ってて表面縦だと十字なので痛みの範囲広がってしまう気がします💭
横と横ならほぼ同じ場所だからその部位が痛いけど縦だと子宮の横切りしたとこも痛いけど表面の皮膚縦切りもいたくて範囲広がるような気がします💭

はじめてのママリ

緊急では無いかぎり、最近は横切りがほとんどな気がします🤔
私も予定帝王切開ですが横切りでしたよ。
痛いかどうかですが、実際に切ってみたらお腹と子宮と切る時点で縦も横も変わらず痛いかなと思いました😣笑
横切りしたけど、薬飲むほど本当に痛いのは最初の1ヶ月だけであとは我慢出来る痛さですよ。

もも

横切りでした!
最近はほぼ横切りしかしないよと言われました!理由はあまりわかりません💦

星

ハイリスク、緊急だと縦といわれました。
私はハイリスクだったので縦です。
痛みは変わらないのかなと🤔

私は縦なのでしばらくはパンツとかはハイウエストじゃないと傷が痛かったです💦

ママリ

2回とも横切りでした。
そのほうが傷跡も目立ちにくいしね〜とは言われましたが、他のリスクに関しては分からないです💦💦
二人目も1年経ったら妊活していいからね〜と言われましたよ。
※2回目の帝王切開は、1回目に切ったところと同じところを切って縫ってくれてるので傷跡も一直線にしか残ってないです🙆子宮がどうなってるかは分かりませんが💦

ままり

1人目緊急帝王切開だったけど、横で切ってくれました👶🏻
なのに2人目はハイリスクで縦切りです😂👍

どっちの方が治りが早いとか痛くないとか正直なかったです😌どっちも痛いもんは痛いし治りも特に差はないです✨
ちなみに子宮はどっちも横切りで1人目は下の方、2人目は前置胎盤なので上の方を切りました!

ただ見た目は本当に横の方が綺麗だし、洋服も色々着れました😳縦切りの見た目は悪いですね🥹できることなら2人目も横が良かったです🙏

はじめてのママリ🔰

うちの産院では縦切りのみ、と言われました😆
選べるなら横が良かったです。おばちゃんになって二段腹になったとき傷隠れるかなーって思って笑
まあ、年齢的にも水着着る予定ないのでまあいいか、って感じです。息子が大きくなった時、傷見てびっくりしないかなー?って思ってます😁💦