※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
ココロ・悩み

友人の結婚式でのツーショット写真について、旦那からの不満や疑念に悩んでいます。自分の立場を理解してほしいと思っていますが、謝るべきか悩んでいます。

異性とのツーショット…意見聞かせてください。

学生時代から男2人女(私含めて3人)で仲が良い友人がいます。私も含めて結婚してからはほぼ会ったりしてません。会わない時間が長くても会うと本当に昔みたいに話せるし、変わらないなーというかそういう関係です。それぞれ家庭を持ったりしてなかなか会えないのですが、別に連絡を頻繁にとることもないです。

先日その中の男の結婚式に出席しました。
もう1人の男の子の結婚式にも何年前くらいに出席してます。
女の子1人が来れず残りの3人で出席しました。
テーブルもその3人しかいなくて、他には知り合いもいません。写真も撮り合ったりしていました。
会うのも5、6年振りでしたが何にも変わらず楽しかったです。

帰宅して旦那に写真を見せようとしたら子どもが触って私と新郎ではない男の子のツーショットが出ました。席に座った状態で料理を見せてる写真です。テーブルも3人だったので間隔もありますが料理を寄せ合っていたので一瞬見たら近く見えたかもしれません。
別に隠すこともないので何にも思ってなかったのですが、旦那は一枚新郎新婦の写真わ見てやめました。
そしてそのツーショットが嫌だったらしく…

「俺が子どもの面倒見てる間にいちゃいちゃしてたんだ
と思ったらモヤモヤした」
「今日何のために俺は頑張ったの?」
私は専業主婦なので稼ぎがないのですが、
「俺は何のために働いてるんだろと思った」
と言われました。
私も贅沢しませんが
「自分のことに使わないのにその友だちと会うのには使うんだね」
と言われました。
でも
「妻の楽しみを奪う旦那なんて最低だ」
と自分で言ってました。

旦那は地方出身ですし、この土地には友人もいません。職場の仲間とは飲みに行ったりもしますが、もともとお酒が好きではなくそういう場も好きではないです。結婚式もコース料理が嫌いなので嫌だとも言ってました。

性格的に女友達もいないのでこの関係がわからないらしいです。
なので、羨ましいとかそういう感じもあるのかな?とか思ったので

理解してほしいと思ってないよ。会わないでほしいと思うなら会わないよ。
そう伝えました。

もちろんツーショットも何もないからこそLINEのアルバムごと見せようと思ってたのでなんとも思ってませんでした。
逆の立場なら妄想してしまうかもしれませんし、嫌な気持ちになるかもらしれないので本当に会わないでくれと言われれば別に会わなくてもいいです。

ただ
旦那の言い分がすごく悲しかったというか…
私は子どもの頃転勤族で友人も少なく私のなかでこの学生時代の友だちが唯一入学から卒業まで同じ学校で過ごせたんです。それから大学と就職してもなんだかんだ繋がってきた仲間でした。会ってた時は週に何回もバイト終わりに集まり誕生会したりサプライズしたりバーベキューしたり青春でした。ただ会う期間があいてしまってもいつも通り変わりなく話せる。
なので、旦那が会わないでくれと言われても会わなくてもいいと先程言いましたがそれはもちろん旦那が大切なのもありますが、きっとそうなったとしても何かで集まることがあれば何にもなかったかのように接してくれる自信があるからです。実際3人の女の子のうち1人は近くに住んでいてよく会っているのもあるので…
今回の結婚式も外でお酒を飲むのも子どもが生まれてから一回もなく誰にも邪魔をされずご飯を好きなペースで食べ気の知れた仲間と仲間の幸せを祝った…私の中ではすごく大切で楽しい時間でした。それをいちゃいちゃしに行ったと言われて、俺の稼いだ金で他の男に会うなと何だかすごく軽い女のように言われた感じがしてしまって…
私は謝った方がいいんですかね?
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう部分の価値観が合わないと面倒くさいというか…ありますよね💦
友人なんですから堂々としていていいですし、謝罪も必要ありません。
結婚=ご主人の所有ではないですから💦
友人がいないことも、作ろうと努力しないご主人のせいもあると思いますよ💦
遠距離だとしても友人関係はありますし(私は飛行機距離に越しましたが、地元の友人は今でもみんな仲いいです😊)それはご主人が勝手に僻んでいるだけの気がします。

中学生じゃないんだからこんなんでいちゃいちゃとか…ってなってしまうと思います😂


私も男女関係なく友人はみんな仲がいいので、男性の友人(複数)は主人にも紹介しましたし、結婚前に「結婚しても友人の男性と会ったり連絡したりするよ。そういう面に理解がないと結婚は出来ない」と伝えました💦
(そもそも縛られたくないので結婚もしたくなかった😂)

男女差で友人を悪く言ったりされたら私は嫌ですね💦
むしろ「友人を悪く言ったことに対して謝罪して欲しい」くらいです。

  • まあーた

    まあーた

    もうわかってくれる方がいて泣きそうです。
    旦那に見つからないように返信したくて遅くなりすみません💦

    結局次の日も自分がその写真を見てしまって嫌だったの一点張りで…私の気持ちはまるで無視でした。
    なのでいろいろ思ってることぶちまけてもう一度写真を見てもらい思ったより近くないとか言ってました…
    呆れますよね。

    悪いけど、この20年の友だち歴を壊してまでどうにかなろうとするような友だちで決してないです。
    って言いました。それにはごめんなさいとは言ってました。

    私は信用されてないのか…とも感じて私は愛されているのかわからなくなりました。
    距離を置きたくなりわかりやすく態度に出しているのに旦那はいろいろ言ってしまったことで悪いと思い、寂しいとか言って甘えたいのかくっついてきます。(まずこの発想が意味わかりません)
    それも私の態度や気持ちではなく自分の気持ち優先ですよね。
    何だかこの先不安です…

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚した夫より友人との関係のほうが長いですし、ぶっちゃけ友人にしか見せない顔、夫にしか見せない一面っていうのもありますよね💦

    「今の私」を形成しているのはご主人だけでないということをまずしっかり理解してもらいたいですよね。
    友人関係も過去もひっくるめての「今」が存在しているわけですし。

    「友達は大事な存在」ということと、その胸の内をガツンと伝えていいと思いますよ!

    私なら「次言ったら私のことを信用されてないとみなすと思う」くらいに言ってしまうと思います💦
    「私が下心ありで異性の友人と付き合ってると思ってるの?」ですよね💦

    私は普通に主人の前でも異性と電話しますし、先日はこちらに旅行に来た友人と娘と3人でお出かけしましたし💦
    主人は何も言いませんが、何か言われたりすればお互いを尊重できない結婚なんて不要だと言ってしまいそうです💦

    • 11月27日
  • まあーた

    まあーた

    そうなんです。
    友だちとの方が長いし、その友だちともいろいろなことがあって疎遠になりそうになったことも許せない!って思ったこともお互いありながらもここまで繋がって仲良くしてきました。
    友だちのノリとかありますよね。高校から変わらないいじりとか…
    そういうのがこの前本当楽しかったし、プラスおとうさんお母さんになって子どものこと話したり…

    そうなんです!私も友だちもどうにかなろうと思って会ってるような言い方でした。

    ご主人もお友達がいらっしゃるんですね。お互いきちんと話し合えていて羨ましいです。
    長い質問を読んでコメント頂き本当にありがとうございます😭

    • 11月27日