※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

31週、1550gで早産した赤ちゃんの発達が不安。笑顔やクーイングをするが、音に反応せず、右に傾くなどの不安要素。同じ週数の子の発達状況や経過を知りたい。次の健診まで1か月。

31週、1550gで早産したものです。もうすぐで修正3ヶ月に入るところですが、発達が不安でたまりません。体重、身長、頭囲などは月齢発達の中に入りましたが、精神面や運動面などがここからちゃんと発達していくのか、不安でたまりません。
いま、主にできることは
笑顔をみせる
クーイングをする
抱っこすると、服を掴むなどです。
おむつが濡れて不快に感じると、不満そうな声で教える
見つめてくれる

不安な面
音の方向を向かない
読んでも見てくれない
向き癖で、右ばかりむく
うつ伏せ練習をするも右に傾いていく

などがあります。

次の健診まで、あと1か月もあり先生に質問もできす悶々としています。
早産児が修正月齢で進んでいくというのは理解していますが、不安で仕方ありません。正期産のこを見ると、私が早産しなければ…と胸が苦しくなります。特に、上の子たちと比べてしまっては落ち込むばかりです。夫からは、過去のことなんて考えても無駄と切り捨てられましたが、時たま涙が止まらなくなります。

同じような週数や体重で産まれた子の発達はどうだったのか、いまはどのように過ごしているのか教えてく欲しいです。言葉は保育園なのか幼稚園なのか療育に通っているのか…。
お願いします。

まとまりのない文ですみません。

コメント

初めてのママリ

30wで1574g男児です。

何が一番知りたいですか?

今は幼稚園、年長です!
知能、運動面1年生程度のレベルです。

• はるまま

はるまま

返信ありがとうございます。
    いまは幼稚園の年長さんなんですね。しかも、知能、運動面は1年生レベルなんて…凄いです。

0歳児での知能面、運動面での発達は修正通りにいきましたか?
    気を付けていた事などはありますか?療育や習い事(発達を促すための)などには通ったのでしょうか。
    すみません、教えてもらいたいです。

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全て修正通りでした!! 
    1歳6ヶ月で外来フォロー卒業でしたが、半年に1度受診して3歳で終わりになりましたが、4歳でも診てもらいました!!

言葉がゆっくりでした、
    落ち着きもなく多動面が気になり3歳で発達検査してます。性格や生まれ持ったものみたいです💦

離乳食時期は有機、オーガニック多め。
    お菓子(砂糖、小麦)はほぼあげてなかったです。
    なのでか好物がレーズン、さつまいも🍠バナナミカン野菜です。
    偏食、好き嫌いなしです!

幼児教室に2歳から通ってます!!年少からは運動クラブです。

0歳からもずっと何かしら知育してましたよ🤗

向き癖は気になるならヘルメット治療おすすめします!!次男はしましたよ🩵

• 11月24日
はるまま

修正通りに進めたのですか!羨ましいです。フォローも4歳で終了というのも順調だったのですね。
私が出産した病院は、9歳までは発達外来で検査が続くらしくそこも不安に思います。

言葉がゆっくりだったということですが、発語はどのくらいだったのですか?
0歳からの知育?はどんなことをしていましたか?自分ではイマイチ分からず…とりあえず今はマッサージと話しかけをたくさんしているのですが…。

離乳食も凄いですね💦お菓子は私もあげないつもりですが、ベビーフードにも頼るつもりでしたので…。やっぱりやりきりないといけないですよね💦

ヘルメット治療は、病院に相談したのですか?どのくらいの期間しましたか?

初めてのママリ

本来なら満2歳で卒業でしたが不安なので外来予約お願いしてました。

言葉はゆっくりめでしたよ。
読み聞かせ、童謡など毎日してましたがゆっくりでしたね。満3〜平均的になりました!

なるべくなら食事は気を使いたくて💦

ヘルメットは3ヶ月に紹介状いただいて、治療ら4ヶ月スタート出来ました😉頭の歪みについてたまたま知識のある小児科に受診していた💦
ほぼほぼ小児科さんは頭の歪みには無知なので自然治癒すると言いますので気を付けて下さい!!

1歳の誕生日前に卒業出来ましたよ😄

斜頭、短頭でした。
噛み合わせも逆、おでこの凸凹、左右の目の大きさの違い、耳の位置がズレてました。

• はるまま

はるまま

長く続くフォローも不安ですが、満2歳の卒業は早すぎて不安ですよね💦

読み聞かせなどでもいいのですか😲
    それなら頑張れそうです😂
    上の子たちは、勝手に喋っていたのでそういうことに疎くて…💦
    これからやってみます!

食事内容も、なるべく気を付けていきます!またその時期がきたら、質問を投稿するかもしれないのでお願いします😂

ヘルメット治療には紹介状がいるのですね💦NICUに入っていたときには、特に頭の形や向き癖については言われなかったので…次の健診にでもきいてみます!ありがとうございます!それで無理なら、病院を探してみます!

斜頭や短頭などはレントゲンなどを撮って診るのでしょうか…💦

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頭の歪み外来または、ヘルメット治療の脳神経外科で3Dスキャンします!

それでレベルを診てもらう感じです!

N卒、吸引分娩子はヘルメット率高いそうですね。

0歳〜1歳は手先を使う練習が脳にもいいですよ😊

• 11月25日
  • はるまま

はるまま

脳神経外科なんですね!
    教えてくださってありがとうございます😂

N卒のヘルメット率が高いのは知りませんでした😲

手先を使う練習💦も頑張ってみます!とりあえず、今は手のひらモミモミして、感覚を促してみます!

ありがとうございます!

• 11月25日
ゆず

次男が29w1400gで生まれました!
元気に療育園に通ってます😊
発達ゆっくりですが、少しずつ追いついてきている感じです。
体調よく崩しますが、入院したことはないです。
体も小さめですが、早産だったと言わなきゃわからないくらい元気に走り回ってます😁

• はるまま

はるまま

返信ありがとうございます!
    29wでの出産だったのですね!
    元気に成長されてるのですね!
    私の子も、育つてくれると嬉しいです。

療育園へは、紹介をされたのでしょうか?
    今は育休中でして、復帰なら保育園以外に選択肢がなくて…💦
    療育園はどのようなところなんでしょうか?

• 11月24日
  • ゆず

ゆず

1歳の頃に療育を勧められて、長男と同じ療育園に入園しました!
    息子が通っているところは預かり型なので、8時から17時まで預かってもらえます😊
    私も仕事復帰しましたし、他にも働いている方います😁

感覚、認知、運動、音楽など毎日違う内容で療育があり、言語聴覚士や作業療法士の先生との個別訓練もしてくれます😊

保育園や幼稚園との併行利用も可能で、次男のクラスの親はほとんど働いているので保育園と併行利用してる子もいます!
    家が遠いとバスで送迎もあります🚌

• 11月24日
  • はるまま

はるまま

1歳から入れるのですね!
    今はまだ、修正3ヶ月なのでまだまだ分からないですが、病院などに相談したらいいのでしょうね。

療育園に預かり型とかあるのですか😲てっきり、母子登園型しかないかと思っていました。
    保育園や幼稚園とも並行利用も可能なんですね!

私が住んでいるとこはかなり田舎
    なので、送迎などがあればいいのですが…💦

これからゆっくりでもいいので、発達していってくれるといいのですが、不安しかなくて…💦

でも、ゆずさんのお話を聞けて、少しホッとしました!ありがとうございます!

• 11月24日
  • ゆず

ゆず

次男のクラスは0歳から、長男のクラスは2歳から入園できます😊

次男も生まれてからフォロー受けている大学病院の先生に相談して療育を始めました!

療育園もさまざまみたいですね🤔

うちもめっちゃ田舎で、選択肢が今の療育園しかなかったです🤣
    ですが凄くラッキーなことに、とてもいい園に恵まれたなと思っています😊

小さく早く生まれて不安や心配は尽きないかと思いますが、必ずお子様のペースで成長してくれると思います😌

• 11月24日