※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも畑
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が事故で歯を折り、抜歯。母親は後悔と罪悪感でいっぱい。安全確保に不安。精神的に辛い。吐き出したかった。

数日前に自分の安全確保不足で8ヶ月の娘の下前歯が折れ、抜歯しました。
つかまり立ちをするとわかっていてベビーサークルに入れずにトイレに行ってしまい、戻るといつもとちがう声で泣いていて…立ったままかじりついたメタルラックに下前歯が引っかかって取れなかったみたいです。駆け寄りましたが間に合わず、そのまま後ろに倒れて…
流血、号泣する娘を見てパニックになってしまい、手が震えて涙が止まらず、自治体の相談窓口に電話が繋がったのは結局娘が泣き止む頃でした。
泣き止んでからはあやすとにこにこ笑って…私のせいであんなに痛い思いをしたのにと心が痛くなり、治療のためのレントゲンや麻酔、抜歯も怖くて痛かっただろうに終わってからあやすとやっぱり笑って…
帰宅してからも特に様子は変わらず、痛み止めのおかげか元々痛みに強いのかわかりませんがよく食べよく飲み、よく寝てくれました。
こんなにかわいい娘に痛くつらい思いをさせて、初めて生えた大事な歯も失わせてしまい、できることなら代わりたいと何度も思いました。
あのときトイレなんか行かなければ、しっかりベビーサークルに入れていれば、と悔やんでなりません。起きたことは仕方ない、時間は戻らないと理解はしていますがどうしても後悔が大きく、ずっとこうすればああしていればと考えてしまいます。安全のためメタルラックを撤去するつもりだった旦那も早く撤去していればと同じく後悔しています。
頭であれこれ考えていると気持ちをどう持ち直したら良いのかわかりません。娘の笑顔を見るたび申し訳なさでいっぱいになりうまく笑えず…ごめんねばかり言ってしまいます。旦那とは二度とこのようなことがないように安全確保を徹底しようと話したのですが、何をしても安心できず…
普段マイナスなことはあまり考えないのですが、今回の事故で精神的にしんどくなってしまいました。命を守ることのプレッシャーというか…もちろん一番しんどいのは娘だとわかってはいます、なんというかうまく言えませんが自分の気持ちの先行きが見えず…
とにかく気持ちを吐き出したかったです、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。皆様のお子さんが安全に過ごされますように。

コメント

ピィ

ママさんも辛い怖い思いをされましたね

もう起きてしまった事は仕方ない(仕方ないとは思えないかもですが、、)
命に別状がなくて良かったっと考え方を変えてみてくださいね
あまり自分を責めすぎないで🥲

旦那様が協力的で主様に寄り添える方で安心です✨

毎日お母さんが笑顔でいる事がお子さんの幸せです✨✨
「ごめんね」より生きててくれて「本当に良かったー」っと抱きしめてあげる方がお子さんも嬉しいと思います😊

私も子供の安全についてもう一度考えようと思えました!
ありがとうございました😊

  • おいも畑

    おいも畑

    だいぶ日が経っての返信になってしまいましたが、優しいコメントをありがとうございました。確かにもっと大きな事故、怪我でなくて本当によかったなあ…と心から思い、起きる可能性もあったなと猛省しました。その後旦那と話し合って、双子ということもあり出入りが少なく済むようにベビーサークルを拡大しました。
    娘には歯抜けちゃんにさせてしまって申し訳ないですが、これからたくさん笑顔にしてあげたいと思います!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

一歳頃までの怪我は親の監督不足といいますか、あらゆる怪我や事故で自分を責めてしまいますよね😭

今回は抜歯したということで、どうしても目についてしまいその度に思い出してしまうから余計に辛いんだと思います。
メタルラックにどう引っかかったのか分かりませんが泣いてすぐ対応できる位置にいれば…とか色々考えてしまいますね🥲

これから歩き始めると親が見てても、すってんころりんと頭打っておでこから血を出したり、流血事件多発です😂
でも子どもはそういう経験を通してこけた時には手をつく、腹筋を使って頭を持ち上げて受け身を取る…と怪我をしない方法を覚えていきます。
高い所から落ちたら痛いと知って怖がることを覚えます。
そうやって子どもは強くたくましくなっていくんですね。

命を守る、それができれば十分ですよ。
怪我をせずに育つ人間はいません。
今は辛いですが、顎などの骨折じゃなくてよかった、ご飯が食べれるようでよかった、永久歯じゃなくてよかった、そう思えてくると思います。

サークルに入れてても、おもちゃでも怪我する時は怪我しますから、今は自分を責めすぎずどうして歯がないの?ってお喋りが出来る頃にもう一度謝って終わりにしましょう☺️
今は深刻な顔しないで笑顔でいてあげてください。

  • おいも畑

    おいも畑

    日が開いての返信となってしまいましたが、優しいコメントをありがとうございました。
    その後少しずつ気持ちも前向きになり、もっと酷い怪我でなくてよかった!と思えるようになりました。
    実母に聞いた話ですが、自分も公園の遊具から落ちて頭を打って夜中に救急連れて行かれたとか…弟は走って転んで上の前歯をポーンと吹き飛ばしたとか…
    そんな話を聞いて、大なり小なりみんな色々あるのだなあとだいぶ心が軽くなりました。
    娘を歯抜けちゃんにさせてしまったのは本当に申し訳ないですが、それも含めてかわいいよとたくさんかわいがってあげたいです!頑張ります!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我をするってことはよく身体を動かしてるってことなんですね。
    みんな何かしらありますよ!
    スポーツでもなんでも上手になるまでには絶対怪我しますし😅
    けど子供はほんと痛みに強いから大丈夫ですよ!
    大人だったらもう満身創痍ですけどね🤣

    双子ちゃん、大変ですよね😅
    2人目できてあっちもこっちも…ほんと手に負えないです😇
    頑張りましょう😆笑

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

朝早くに過去の投稿にコメントしていまいすみません😭

昨日私の不注意で生後6ヶ月の息子の下の歯一本が前に倒れてしまい出血と外傷してしまいました。
今はまだ抜歯していませんが、グラグラしたら抜歯、変色する可能性も。
私の不注意なので主さんと同じくその時の状況に何度も戻りたい、何でちゃんと見てなかったんだと後悔して眠れません😭
笑った時に見える歯に余計にごめんねの気持ちが。
もう気持ちが追いつかず何度も何度も泣けてきます。

あれから主さんの気持ち的にはどうですか?
お子様も大丈夫ですか?
とても同じ気持ちで…思わずコメントしてしまいました😭

  • おいも畑

    おいも畑

    コメントありがとうございます、それは大変でしたね、、😭同じく歯が前に倒れて出血でした。焦るどころかほぼパニックで本当に情けなかったです…。まだ抜歯はされていないとのことなので、生え変わりまでなんとか頑張ってほしいですね…!ただ、それでもずっと不安がつきまといますよね。

    こちらはその後3ヶ月程経ちますが、娘は毎日元気につかまり立ちや伝い歩きをしています。歯がなくなったことでおせんべいなど少し食べにくそうかな?と思うことはありますが、今のところ大きな問題はなさそうです。歯はないですが世界一笑顔がかわいい女の子です。

    私自身は事故直後本当に罪悪感やら後悔やら心配やらでご飯もほとんど喉を通らずでした。私が泣いたり悩んだりしていると娘が心配そうに見つめてくるので、せめて子供たちの前ではポジティブな母であろうと意識して過ごしたり、娘たちの笑顔に日々癒やされ励まされたりと少しずつ立ち直りました。今では思い出すことも減り、毎日楽しく過ごせています。

    私が言うのもなんですが、少しずつでもどうか元気を出して、息子さんとたくさん笑って過ごしてください。息子さんの歯の無事や健康を祈っています!

    • 2月11日