※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのら
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てる新米ママです。家族のサポートがなく、育児に不安を感じています。一人で育児するお母さん方の経験やアドバイスを聞きたいと思っています。

生後0ヶ月(10日)の男の子を育ててる新米ママです。
妊娠高血圧症候群で37週での帝王切開により出産し
2520gとギリギリ低体重にならずに出てきてくれました^^

退院して3日、まだ3日目。
なのですが、日々ぐったりです…
というのも、自分は片親(父のみ)で母親がおらず
旦那の方も実家が県外でお義母さんも仕事があるため
こっちにこれず…今住んでるところも地元ではないため
友達もおらずで頼れる人がいません。
旦那は協力的なんですが、私的には
仕事を頑張ってもらってるからと
旦那には休んでほしいと思い上手く頼れず…

赤ちゃんの些細な声や仕草が気になって気になって
心配で睡眠も取れず、そんな時に母乳足りてるかな?
ミルク多いかな?少ないかな?
なんでゲップしてくれないの〜
なんで飲みきるのに1時間もかかっちゃうの〜
呼吸苦しそうだけど息ちゃんとしてる?
などなど、気疲れがすごいです(´Д` )

やっと産まれてきてくれた我が子は
とてもとても可愛いのですが
頼れる人もいない中、育児がちゃんと出来るか
不安で仕方ありません。

病院いる時の方がよかったなって思います。
家に帰ってからミルク調整など難しくて…
1人で育ててるお母さん方はどう過ごされてますか?
よければアドバイスなどして頂けると嬉しいです。

コメント

mama3年目

今は、どんな事に悩んでますか?
初めての子育てなら誰でも悩みは付き物です、私の子供は2244gで産まれ、病気持ちのためGCU、NICUで3ヵ月過ごしました。
私も両親と義母が介護必要で頼れる人が居ませんでした。
しかも生後3日と1才4ヵ月で手術も頑張ってくれました!
何か分からないことあれば分かることなら答えますので無理せず頑張って下さいね!

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)
    今はやっぱりミルクと母乳の量で
    1番悩んでます(>_<)
    病院みたいに母乳どれだけ飲んでくれたから
    ミルクや搾乳はいくら足そう!って
    出来ればいいのですが…
    吐き戻しを見ちゃうと多かったかな💦
    嚥下せんかなぁ💦って不安です。

    2歳のmamaさんもとても大変だったんですね(>_<)お疲れ様です(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月3日
  • mama3年目

    mama3年目

    私が作った画像ですが、ミルクの量はコチラ⬇です。

    • 3月3日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    わざわざありがとうございます(>_<)
    すごいキッチリ飲まれてるんですね!
    2、3ヶ月まではリズム作るの大変そうですが
    目安として参考にします!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
ゆん🍒

ご出産おめでとうございます!おつかれさまでした(*´ω`*)
気疲れとてもわかりますよ!
あまりの小ささと繊細な感じですごく心配しちゃいますよね!
でも赤ちゃんってけっこう丈夫というか、立派に育ってくれます!
いつの間にか出来ることが増えて、飲む量も増えてあれれー?みたいな!(笑)
ゲップはわたしも出すの下手でした!
YouTubeでコツの動画みても全くで10分粘っても出なかったら諦めてました!
今じゃ胃も育ってきたのか楽に出せるようになりました!
飲みきるのに1時間はながいですね( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんも吸い続けるのはつかれるので20分で切り上げるようにするといいよ、と教わりましたよ!
ミルクはどれくらい与えてますか?
ママさんも出産したばかりで身体が疲れてるでしょうから、パパにも頼りましょう!
せめて1ヶ月くらい自分の子供なんだからお手伝いしてもらいましょう(´×ω×`)!
1ヶ月たてばママも慣れてきていまより全然余裕も出てきますから!
ほんとに最初の1ヶ月は精神的にも体力的にもしんどいと思います(´;ω;`)
ゆっくり、赤ちゃんとママのペースで頑張ってください♡

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)

    心配しすぎて「あー…」って寝言にすら
    起きちゃうくらいです😭
    ゲップすごく難しいですよね(~_~;)
    youtube私も漁りまくってます。

    ミルクは基本夜だけで(飲めばしっかり寝てくれるので)60-80を様子見ながらって感じです(´Д` )
    途中で寝ちゃう事がほとんどで
    起こそうとしてもダメな時は1時間経ってる💦ってなっちゃうんですよね。

    パパさんもやろうか?って言ってくれるんですが
    私がもう母猫みたいに「大丈夫だから!あんたは寝て!シャー( ゚д゚)」って遠ざけちゃってます…笑

    私も早く「あ、少し慣れてきたかも」って思えるようになりたいです😭

    • 3月3日
ひろてぃん

私は帝王切開で二人出産して、今、二人目を出産して入院5日目です。
頼れる人じゃなくても、気軽に相談できる人がいないと心細いし、不安だし、ストレスのはけ口がなくて辛いですよね。
私は旦那が仕事柄、長期不在が多いし、旦那の実家は私のすんでる場所から片道12時間、私の実家は県内ですが、両親共働きで、退院したら生後間もない子とまだ甘えん坊で目が離せない1歳8ヶ月の娘と過ごさなければいけません。

私もいろんなことが不安でしかたありません(;つД`)

少しでもお互い気分が楽になれるように、良かったらメールしませんか(^-^)?

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)

    ひろてぃんさんも出産お疲れ様でした!
    吐け口ないのホントしんどいです。
    ミルクあげながら子供の顔見て泣いちゃいます(>_<)

    小さい2人のお子さんを1人でってすごいです。
    パパさんも不在ってなると不安だし
    しんどくなりますよね…

    メール嬉しいです(^ ^)
    ぜひぜひ!

    • 3月3日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    私も心配性な部分があるから、ゆずのらさんの気持ちよく分かりますよ(*´-`)子供の月齢も近いし、相談しやすいかなと思ってます(^-^)

    • 3月3日
Nana

大丈夫ですか?
私も両親はもぉ他界していて
義両親は県外ではないのですが少し遠い所に住んでいます。
(子供が5ヶ月のときに義父他界)
双子を産み退院してからアパートで旦那サンと4人で暮らしています。
幸い私は兄弟が多く姉たちに助けてもらえたのでよかったのですが毎日ではないのでやっぱり大変でした💦
ゆずのらサンよりはいい環境なのかもしれませんが
うちの子たちもいろんなこと心配でした💦
ミルクの量もわからないし
ゲップも出来ず出たと思ったらミルクも出てきて💧
ミルク飲むのに1時間以上かかってましたよ💦
母乳を頑張ってあげてみてって病院で言われたけど全然うまく飲ませられないし‥
ストレスで蕁麻疹出来ました😅
なのでその気持ちはすごいよくわかりますよ😣

初めてのことなのですべてが不安ですよね😣
ネットやニュースでは乳児の窒息とか怖いこと言うし😭

でもたぶん0ヶ月よりも1ヶ月以降が大変なので今のうちに少しずつでも旦那サンに頼ってみてはどぉですか?
旦那サンとゆずのらサンとのお子さんなんですから♡
旦那サンも子育てしたらもっとかわいがってくれると思いますよ😄
協力的ならなおさらです(*^^*)

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)

    双子のお子さんなんですね!
    私には絶対むりだ…笑
    尊敬します(>_<)!

    そうなんですよね
    ゲップさせようと思って体起こしたら
    先にゲップされてそのままダラーって出されちゃいました😭

    蕁麻疹って相当ですね💦
    些細なことでもストレスになりますよね💦

    ネットで見ても今の状況と一致するのが
    見つからなかったり
    怖いことばっかで見るのやめました…笑

    旦那に関しては私が遠ざけちゃってます(>_<)
    家事やってくれるだけで嬉しいから!
    大丈夫だから!あんたは仕事あるで寝て!
    って感じでイマイチ上手く頼れずです(´Д` )

    • 3月3日
  • Nana

    Nana

    最初の頃は全然育児が楽しくなかったけど今も大変なこと多いけど動けるよぉになってきたしよく笑うしで楽しいこと多いですよ😆✨

    そぉですよね‼
    私もミルク吐かれてばっかでミルクの量が多いのかなって心配してたけどそれも慣れてきました😅
    だんだん出ることも減ってきますよ😄
    ゆずのらサンが育児に慣れていないと一緒で赤ちゃんもミルク飲むこともゲップすることも慣れてないんだなーって思うだけで少し気持ちが違いません😊?
    周りを気にせずゆずのらサンと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ😌

    じゃぁまず旦那サンに頼ることが目標ですね😆✨
    うちも旦那サン仕事で大変だからって思ってたけど
    旦那サンからすると育児をしたいみたいです😄
    お風呂も入れてくれてるから大変かな?って思って聞いたら
    『全然苦じゃないし子供といれる時間だから』といってくれました(*^^*)
    夜泣きとかで起こしちゃった時も『それは仕方ないよ』って😄
    『俺は仕事してるけど仕事で育児から少し離れられるけど○○(私の名前)はずっと1日中一緒にいるし家事もしてるからいいんだよ』って😆
    ゆずのらサンの旦那サン全然知らないけどきっとそんな感じじゃないですか?
    もっと育児をやらせてほしい!って思ってるかもですよ✨
    もっと頼ってほしいって思ってると思いますよ😊

    • 3月3日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    私も数ヶ月後にはそう思えるようになっていたいです(´Д` )

    そうですね💦
    焦らずマイペースさんなんだなって思って
    少しずつ慣らします(>_<)!

    とても素敵な旦那ですね(^ ^)
    そんな事言ってくれる人そうそう居ないです!
    申し訳なさハンパないですが
    もうちょっとだけ旦那に甘えてみます
    自分の子が可愛くて仕方ないようなので…笑

    優しいお言葉ありがとうございました
    うるうるしちゃいました😭

    • 3月3日
  • Nana

    Nana

    送ってから見てみたらかなり長文になってました💦
    すみませんでしたぁ😭

    そぉですよ😊
    マイペースなんですよ(*´∀`)
    ゆっくりでいいんですよ😄
    不安ならここで相談してもいいし1ヶ月になったら支援センターとかに行って聞いたら身体測定して成長してるか見てみるのもいいですよ💡
    吐き出してても結構吸収してるから✨

    ゆずのらサンの旦那サンも素敵な旦那サンだと思いますよ😄
    申し訳ないって思うのは最初だけかもしれないですよ😁
    私なんて今ではうんち出てると旦那サンに変えさせてます😆笑
    旦那サンお子さんのこと可愛すぎて仕方ないなら尚更ですよー!
    絶対寂しがってますよ✨
    今一緒に育児したほぉがこれから先ゆずのらサンが出掛けたい時とか旦那サンに安心してみていてもらえますよ♡
    うちがそぉです😊

    出産直後って涙腺やばいですよね!
    少しのことでうるうるしちゃいますよね😆

    • 3月3日
ゆいのの

出産お疲れ様です!
私も里帰りせず、上の子のときも今の下の子も育てています。疲れますよね、わかります💦
睡眠は少しでも取れてますか?大丈夫ですか?

私は助産師さんに里帰りしないことを相談したら、寝れる時間を少しでも確保するために添い乳してもいいといわれました。危ないので実際はそんなしょっちゅうしてるわけではないですが、どうしても眠い時は添い乳して寝かせてもらっています😊

あとは、夜のご主人がテレビ見たりゆったりしてる時間にミルクをあげるのを頼んではいかがでしょう?うちも主人が協力的なので、テレビなど見ていたら、テレビ見ながらでもいいからミルクあげてくれない?って頼んじゃってます😅💦もちろんちゃんとやってくれます!

ほどほどに手抜きしても、赤ちゃんはすくすく育ってくれますよ❗私なんて2人目なので、下の子に申し訳ないくらい手抜きしちゃってます💦公園で会う孫連れおばあちゃんなどとお話しすると、1人でお世話してるなんて大変でしょ〜えらいわ〜って褒められます!ゆずのらさんもそう思われることを今やってるんです😊
1ヶ月くらい経てば少し赤ちゃんとお散歩も行けるようになるし、気分転換の幅も広がるので今はとにかく手抜きできるとこは抜いてがんばってください👌

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)
    ゆいののさんも2人のお子さんを
    見てるんですね!すごいです!
    睡眠は1日3時間もあればいい方です。
    基本的にはずっと
    うつらうつらしてます(⌒-⌒; )

    添い乳いいなぁと思うんですけど
    飲んだ後のゲップは…とか
    潰しちゃいそうで怖くて出来ないです💦

    優しい旦那さんですね(^ ^)
    うちのも手伝うから何でも言って!って
    言ってくれるんですが
    私が遠ざけちゃってます(⌒-⌒;
    家事やってくれるだけで充分だから
    あんたは休んでーって。
    どうしてもって時はオムツだけでも
    お願いしてますが💦


    手抜き…したいです…笑
    2人も1人で育ててるのホントすごいなって思います^^
    とりあえず私も早く慣れて
    気分が落ち着くとこまでなりたいです😭

    • 3月3日
まい

あたしも妊娠高血圧で36週で出産でしたー!(´・・`)
あたしの場合1800gで赤ちゃんだけ2週間入院してて一昨日退院できたのですが
ほんと日々ぐったりです😭😭
わかります、入院してるほうが安心できた😂💖
あたしもわからないことばかりです
なかなか飲まないしギャン泣きしてるしもういっぱいいっぱいです😂😂
回答になってなくてすみません😭
同じ境遇だったのでコメントしちゃいました(ToT)お互い頑張りましょう😭💖🙌

  • ゆずのら

    ゆずのら

    コメントありがとうございます(>_<)

    出産お疲れ様でした!
    小さい赤ちゃんってホント不安でしかないですよね💦
    病院だったら何かあれば助産師さんに聞けるし
    預けたりも出来るんで安心でしかなかったです…笑

    うちの子は逆に他の子より泣かなさすぎて
    心配になります(⌒-⌒; )
    大変ですがお互い頑張りましょ😭!

    • 3月3日
りな

出産おめでとうございます(^^)
わたしも、出産して子育てに奮闘中です( ̄▽ ̄)💔
里帰りしてますが、実母が仕事が忙しいためほとんど一人です…( ̄▽ ̄)
泣いてるときはなんでー?ってなるし…
泣き止まないとどうしよう?!ってなって…
心配ですよね…😭💔
旦那は仕事だから、休んでほしいし…

ゲップわたしもしてくれなくて悩みました。病院で聞いたら、無理にしなくても大丈夫だよ!って言われて少し楽になりました(^^)
今の時期の赤ちゃんが泣いてる理由は
お腹すいたか、オムツか眠いか3択だよーとも言われ、なるほど!そうやって考えたらいいんだ!って思いました(^^)

まだまだ寝不足の毎日が続くし
行き詰ることたくさんありますが
今を楽しもう!と思ってお互い無理せずマイペースに過ごせるといいですね♡

ま

出産お疲れ様です!
育児に関しては私は後輩なのでアドバイスできないのですが…

旦那さんをもっと頼ってもいいと思いますよ!
ゆずのらさんが旦那さんに「仕事を頑張っているから休んでほしい」と思っているように、旦那さんも「育児で疲れていそうだから頼ってほしい」と思っているかもしれません。
頼られたら嬉しいかもしれませんよ!

あまり抱え込まずに頑張ってくださいね!

ひっきー

私も生後0ヶ月の子供を子育て中で、日々母乳やミルクに悩みを抱えています。私の場合は子供が母乳を上手く飲めないので保護器つけたり、舌使いのトレーニング、搾乳と色々壁にぶちあたりながら頑張っています。
私はそれがストレスになって子供を可愛がりたいけど、理想の子育て生活にならずイライラ+不安というジレンマに襲われたので、とりあえず母乳外来に通っています。やっぱりプロの方に診てもらうだけで安心するし、方向性も導いてくれるので大分精神的に楽になります。(私の所は料金は一回3500~4500円と優しくないですが…)
私も二日に一回は不安や赤ちゃんへの申し訳なさから泣いてばかりで精神的に不安定だとおもいます。そんなときはやっぱり誰かに話しを聞いてもらう事が一番安心します。私の場合は友達に聞いても色々比べてしまって余計私はダメな母親だなって思うことが多々あったので、ママリなど同じ状況の方とかと話し合いできるほうが気が楽です。
頑張りすぎないようにとは難しいですが、お互い無理せず日々穏やかに過ごしていきたいですね(^-^)