※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

人工授精後に生理が遅れている場合、妊娠の可能性があります。排卵日が分かっている場合でも、生理が遅れることはあります。体の変化に気づいているなら、検査を検討してください。

妊活中です。

11/6(月)に人工授精を行いました。
人工授精をする時にはまだ排卵しておらず、人工授精をした直後に排卵を促す注射を打ちましたので、おそらく排卵日は6日or7日だと思います。

いつも人工授精から14日で生理が来るのですが、今回は、18日目の今日もまだ生理が来ていません。
少し期待してしまいます💦

現段階で普段と違うことは、

・夜になると胸が張る感じがする(気のせい程度)
・お腹が空くと気分が悪くなる
・お腹の左右どちらかが引っ張られるように軽く痛む時がある

こんな感じです。
※ストレスになるので基礎体温はつけていません😭

妊娠している可能性はあるでしょうか?
また、妊娠していないとすれば、排卵日がほぼ分かっている状況でこんなに生理が遅れることはあるのでしょうか?

なんでも情報をいただきたいです!
なるべく優しいお言葉だと助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精って、1回だけですか?
何回かしましたか?

  • にこ

    にこ

    3回目です!

    • 11月24日
deleted user

わたしは排卵日確定しているのに生理が遅れること多々ありました😢ネットで調べると「排卵日から生理まではみんな同じ期間で、遅れることはない」みたいに書いていますけど、わたしみたいにズレる人も多いと不妊クリニックの先生は言っていました😭

妊娠していると良いですね🥺

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏

    そうなんですね!!
    私もネットでそのような情報を見て、浮かれてました(笑)

    あまり期待しすぎずに過ごします😭

    ちなみに、妊娠された時は生理予定日から何日後くらいに検査されましたか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    期待しちゃいますよね😂そろそろ検査しても良いんじゃないですか?🤗

    生理予定日当日に産婦人科に行って診てもらいました😊黄体機能不全で妊娠したらホルモン補充をしないといけなかったので、先生から生理予定日に生理きてなかったら受診してと事前に言われていました!

    • 11月24日
  • にこ

    にこ


    真っ白覚悟して検査してみようかなと思います🥹

    おそらく私も黄体機能不全なのですが、高温期とか妊娠初期も、そんなに基礎体温は高くなかったですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回の妊娠(流産)の時は基礎体温測っていて、排卵日周辺で緩やかに高温期に移行してそれ以降は高温期を維持していました!その時は黄体機能不全のホルモン補充等はしていないです。
    ちなみに流産した次の生理の時に検査をして黄体機能不全ということがわかりました。

    今回の妊娠では、今のクリニックの先生が基礎体温は当てにならないから測らないで良いという方針なので測っていないです🥲

    • 11月24日
  • にこ

    にこ

    そうだったのですね。
    教えていただきありがとうございます。

    今通われている先生のお言葉、基礎体温に一喜一憂している今の私にとってとても励みになります。

    私ももう気にしないようにしたいと思います。

    • 11月24日
  • あー

    あー

    横からすいません。私2人目妊活してて黄体が低い6.5かな?と言われてて今周期排卵日以降にホルモン補充するんですが
    黄体機能不全と言われ何回目のホルモンほ中で妊娠に繋がりましたか??
    はじめてのママリさんの黄体ホルモンの数値っていくつでしたでしょうか🥹

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの数値は2くらいでした😭
    ホルモン補充して3回目(3回とも人工授精)で妊娠しました✨

    • 11月26日
  • あー

    あー

    そーなんですね😭

    3回目ですか!
    聞いたら失礼なのかもしれませんが人工授精になった、した理由教えていだけますか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫が妊活のストレスでタイミング法ができないことがあったので人工授精に踏み切りました☺️
    それと早く2人目妊娠したかったという気持ちもありました!

    • 11月26日