※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

3歳男の子のしつけに悩んでいます。言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまいます。どう育児、しつけすればいいでしょうか?

3歳男の子、言うこと聞きません🤷‍♂️
手洗う、ごはん、お風呂、オムツ替え、何をするにもスムーズに動いてくれなくて、なんなら反対のことをしてきたり、言い訳したり、口答えするのでイライラします。

声をかけても無視されることもあり(返事をしないし見向きもしない)
無視しないで!返事して!としかることもあります。

優しくしたいのに、常に怒ってばっかり、
怒ってばっかりだから、いろんなことが目について余計イライラする。

3歳、どう育児、しつけしてますか?

コメント

🦭

3歳の男児は、第一次反抗期と言われるくらい本当に何も聞いてくれません!!!

4歳でようやく聞き分けができるようになったかなーーー。笑

よくやったのは、
ママとゲームしよう!どっちが早いかな?できるかな?とか競争にしてやってました!
男は単純なので喜んでやる時もあります!(気分による)

• たも🔰

たも🔰

そっか、一時反抗期かーー💦💦
    4歳まであと7ヶ月…ずっとこれかーと思うとうんざりしそうです😅
    競争するとうちの子も喜んで参加してくれることがあるので、うまく誘うしかないんですね😅
    ありがとうごさいました!!

• 11月25日
まま

うちは女の子なんですが、一応反抗しつつやることの方が多いですが行動一つが遅くて…💧
手洗うのも10分くらいかけてましたし、トイレも1人で行かせてるんですがストックのトイレットペーパー積み上げて遊び出すし、ご飯は1時間かかるし…
部屋は片付けてくれない事の方が多くなり文句がめっちゃ増えました😭

優しくしたくても、これやってくれたらぎゅーしよ!って思ってもスムーズにしてくれず
やっぱ無理ってなります…

私も知りたいです😵

• たも🔰

たも🔰

手洗いに10分…待ってられない😭
    忍耐力いりますよね💦💦
    3歳ってこんなに手がかかるとは思いませんでした。
    みなさん頑張ってるんですね😭

• 11月25日
にゃこれん

うちは女子ですが、3歳半ぐらいでちょっと反抗的だったりマイペースを大事にして、敢えて無視してきたりします笑

最初はイライラしていたんですが、もう真っ向からいっても余計に反抗されて、お互いにモヤモヤするだけなので、10からカウントダウンしたり(責める言い方ではなくわざと楽しそうに)、
幼稚園の先生になったつもりで、子どもの喜びそうな雰囲気をつくりました(めっちゃ疲れますけどね💦)

あれしろこれしろって言っても絶対に上手くいかないし、グズられるだけなので、こっちが芸人になったつもりで、何も見えてないのに「なんだあれは!お風呂に行ったぞー!ママもお風呂入ってくる!◯ちゃんも一緒に行く!?」みたいにして、お風呂に小さいおもちゃを浮かべてみたり。
お風呂おもちゃは増えました😆(汚れるの嫌なので、安くて手頃なモノ。すぐ飽きても良いかと思えるような)

特にうちは、3歳過ぎから幼稚園に行き始めたので、外で頑張ってきて、家の中では甘える(できることもやらない、ウロウロして遊び食べするなど)が増えました。
一度、めっちゃイラついて大声で叱りつけて叩いてしまったこともあります。
でも、意味なかったです。(怒ったら怖いということだけ覚えた。今でも目に余る時に、そろそろ怒っていいの?と言ったらピッとするようにはなったが)

本気で叱るのは、危険なことをした時だけにしています。

親も子も、いろんな人がいるので、これが必ずしも成功とは限りませんが、急がば回れでやってみても良いかもしれません。
こちらも気を長くしないといけないな(修行だな)と思っています。
ただ、たもさんはまだ産後すぐなので、体力もメンタルも大変な時期だと思うので、一人で対応するよりも、誰かにヘルプ出して、支援や家電など、使えるものは使ってやってくださいね!
3歳児一人でも本当に大変なので💦

• たも🔰

たも🔰

真っ向から行くのはやっぱり意味ないですよね…いかにこちらが女優でいられるか…😭
    世の中のお母さんはすごい。
    まともにとらえないように気をつけて、危ないときだけだめ!!と言えるようにしたいです💦
    本当に修行ですね😅
    お気遣いありがとうございます🥺!!

• 11月25日
かなたん

分かります😭💦分かりすぎます😭
毎日大変ですよね😭

お調子者っぼくずっとふざけてるので、どこまで付き合うか、どこで怒るか悩みますよね😞🌀

朝とかは本当時間ないのでちょっときつめに言ってしまいます😭

競争してみたり、「助けてお願い」スタイルにしてみたり、「一緒やろう」としてみたり、その日によって手は違いますがいろいろやってなんとか楽しくできるように工夫中です🙆

3歳なりたては結構口答えしてましたが、3歳半越えたら少し融通聞くようになったような気もします☺️

私も妊娠中でよりイライラするので、何も解決法になってないですが、チョコは常備してます😂

• たも🔰

たも🔰

私も朝は怒ってしまいます💦
    楽しくしようとしてもやってくれないとイライラがつのり結局はおこってしまったり…。笑
    だって、でもね、と口答えすごいですが落ち着いてくるんですかね😖
    自分の機嫌の取り方も大事ですね!!
    ママ友がいなくて、みなさん苦労されていることを知れてよかったです🥺

• 11月29日
ぽん

うちの息子がまさに最近そのような感じで困ってます。
もう何するにも「いやだ」ですし、その上無茶な要求ばかりしてきてすぐキレるし…
なかなか思うように動いてくれず、私も息子もイライラな日々です😭
そういう時期なんだと思うようにしてますが、結局イライラぶつけてしまうし、対処法わからないし、つらいですよね…
アドバイスになってなくてすみません💦

• たも🔰

たも🔰

毎日みなさん試行錯誤されてるんですね😭
    わたしも頑張ろうと思えました!!
    ありがとうございます!!!

• 11月29日