※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん。
住まい

一軒家を買うか、マンションを買うかで迷ってます。娘は一軒家がいい!と…

一軒家を買うか、マンションを買うかで迷ってます。
娘は一軒家がいい!と言うので考えたいのですが
後々売りたいとなると難しいのかな、メンテナンスも費用かかりそうだなという気持ちがあります。
実家は賃貸なのでどれくらいお金がかかるかもあまり分かってません。

世帯年収450万ほどなので2500万程の一軒家か、2000万のマンションか迷ってます!

一軒家買われた方、マンション買われた方!
買ってここがよかった、悪かった?など
固定資産税やその他家を買うにあたってかかるお金教えてください教えてください!!

コメント

あお🐻

マンションも維持管理費の積立がずっとあるし、戸建てもメンテのためにお金は貯めとかないとダメだしお金の部分はどっちもどっちかな?と思ってます🤔
駅近のマンションとかなら資産価値ありそうですね✨

下の階を気にせず生活したい
玄関から車まで近いほうがいい(買い物したものや、こども連れてベビーカーとか荷物いっぱい持った状態でエレベーター経由したりしたくない)
庭が欲しい
という理由で戸建にしました!

はじめてのママリ🔰

マンションも何十年も住み続けるには立て替えとかも視野に入れつつ老後の蓄えをしていかないと結構最近は建て替えでさらに2000万ローン組まなきゃならなかったり修繕積立金だけでは足りないような改修工事もあったりで積み立て金額が途中から上がるってのもニュースでやってますね。

子育て中は階下への生活音を気にするのが嫌だったので戸建てにしました。

老後はマンション購入予定です。

はじめてのママリ🔰

一軒家です!
なんと言っても駐車場とお庭がある事ですね!
お庭と言ってもそんなに大きくないですが夏にプールを広げてできるくらいあれば充分です!
確かに維持費はかかりますよね💦
固定資産税は年間10万円ほどなので、月でいうと返済ローン➕1万円くらいはかかると思っておけば大丈夫です!
あとは火災保険がかかります!
うちは少し高くなっているところなので水害はいらないと言われ付けていないことから、5年で15万円と安めです。
水害をつけると25万円くらいでした。

マンションは管理が楽なのと老後も考えてとてもいいですがやはり子供が伸び伸び過ごせる一軒家一択でした!💦

ひみ

私はマンション派です✨
車はカーシェアだし、今転勤で賃貸戸建に住んでますが、転勤が終わったらマンション買う予定です!
旦那がマンション関係の不動産勤務ということもありますが…!

平屋ならまだしも、家の中に階段があるのが私にはしんどいです🤣広くて収納力あるのは戸建だと思います!

でも1番はゴミ捨てですね…🤔いつでもゴミ出せるって私にとっては最高です✨実家が新築マンション買いましたが、冬は暖房いらないし夏は涼しいし羨ましいです🥰