※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠を希望する女性が、死産後の体調や次の妊娠について相談しています。体調管理や妊娠に向けた取り組み、アドバイスを求めています。

死産から約3週間が経ち、産婦人科で検診をしてもらったところ子宮の状態も良くなっており、元々あった多嚢胞性卵巣もなくなっており排卵の準備が順調に出来てきている状態と言われました。
死産後には生理を2度見送ってからの妊娠のokが出ていたのですが、今回の検診で思ったより良い状態のため、おそらく12月頭に生理が来て、その後から妊娠してもいいよと言われました。

しかし妊娠中での検査で風疹麻疹の抗体が少ないことが分かっていたので、次の妊娠に備えて予防接種をしたので、妊娠は年明け以降にしてくださいと言われました。

次の妊娠を強く望んでおりますが、どうしても年明けまでは妊娠の禁止が出ているので、元気に産んであげられなかった子の分まで今自分が出来ることをやろう!とようやく前向きになれるようになってきました。

妊娠前、100kg近く体重があり多嚢胞性卵巣があったため妊娠しにくいと言われていて、ダイエットをした時に妊娠することができた経緯もあります。


次の妊娠のために今自分の体のコンディションを整えて、妊娠しやすい体を作っておこうと思っていまやっていることは、

①バランス良く食べるがカロリーを量やカロリーを減らす食事管理、多めに水分を取る
②毎日30〜60分の有酸素運動と、10分×2回程度の軽いストレッチ
③週2回程度のジムでの筋トレ
④基礎体温をつける(妊娠前からずっとやっています)
⑤温かい飲み物を飲む、食べるものもできるだけ温かいものにする
⑥湯船に浸かるようにしたり、腹巻き・レッグウォーマー・ヒートテック・カイロなどを使って体を温める
⑦葉酸サプリを服用、整腸剤で便通改善
⑧7〜8時間睡眠を取る

をやっています。
今現在仕事は休職中でストレスもあまりない良い環境です。
しかし日中は1人でゆっくりしていると死産のことを思い出して泣いてしまうので色んな用事を作ってバタバタ動くことが多いですが、夜に旦那が居る間はゆっくりして休むようにしています。

①②③をやり始めたことで、死産からのここ3週間で4kg減りました(産後の浮腫みや悪露が出たのも含め)。元々体重が多いせいで早く体重が落ちているのかもしれません。
できれば妊娠をするまでにはもう少し体重を落とそうと思っています。

いずれも産婦人科の先生からはやってOKが出ているので続けています(食事内容や量、運動内容についても)。


この他にも妊娠を希望する時にやっておいた方が良いこと、流産や死産後に何か体のためにやったことやエピソード、これをやったら妊娠しやすかったよ、等アドバイスがありましたら教えてください。

コメント

つき

死産とのことでお辛かったですね。。。
私は12wで稽留流産したので
同じ気持ちとは言えないかも
しれませんが
辛い気持ちは理解できます。
次の妊娠に向けてそこまで
していればすごいと思います🍀
私は水子供養行って働いて
色々なことを忘れるように
したくらいです!
私は元々排卵障害や両側の
卵管癒着、着床不全が
あったので流産から1年半
かかりましたが戻ってきてくれました👶
その努力でまた赤ちゃん
戻ってきてくれると思います🕊️
焦りすぎないでくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    つきさんも大変な思いをされたんですね。
    私は17wの終わりに死産でした。まだまだ泣いてしまう事はたくさんありますが、もう一度この子が戻ってきてくれる環境を整えておこう!と思って、焦るというよりはこの子のために頑張ってるって思えています😊
    まだ水子供養にはいけていません。もう少しそばにいて貰おうかなと思います😊
    今できることを頑張ってやってみようと思います!

    • 11月25日
まよ

・ビタミンDサプリ
不妊治療時に教えてもらったのですがビタミンDが不足してると着床率が下がり流産率が上がるそうです!

・運動時にプロテイン
タンパク質不足になると甘いものが食べたくなりますし
妊娠中、産後はタンパク質量が妊娠前より倍必要になります!
運動もされてる様ですし痩せやすくもなるのでおすすめです😊

・股関節のストレッチ
分娩台上がって20分程の超スピード安産でした!

とても辛い中ポジティブに考えられる姿勢すごく尊敬します頑張って下さい😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ビタミンDのサプリは知りませんでした!そっこービタミンのサプリを飲むようにしてみました!ありがとうございます!✨

    プロテインと股関節のストレッチは元々運動をしていたのでどちらもやっていましたがためになっていると聞けて安心しました😮‍💨♡

    今できることをできるだけやろうと思います!
    妊娠したい!だけじゃなくて、綺麗なママで赤ちゃんを迎えるのも良いなと思って頑張ります😊✨

    • 11月25日