※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

めちゃくちゃ失礼な話かもしれませんが、、、やっぱり指名があまりない…

めちゃくちゃ失礼な話かもしれませんが、、、
やっぱり指名があまりない暇そうな美容師さん=下手、なんですかね?😅

4年ほど前から通っている美容院があります。

カットできる美容師さんが
①店長さん(50代?)
②40代半ばくらいの方
③30代半ばくらいの方
④20代後半くらいの方
の4人います。
全員女性です。

私自身特に髪にこだわりがないため、いつも指名なしでカットしてもらっているのですが、一度②の40代半ばくらいの方に担当していただいたとき「仕事で髪を一つに結ばないといけなくなったので少しだけ後毛を作りたい」と相談したところ、かなり大胆にバツンと姫カットのようなおくれ毛にされました😅

今思えば、わりと前もって予約したときは①③④の方に、直前に予約したときに②の方に担当されたような気がします。

そして今日、娘のヘアカットをしに同じ美容院に行きました。
これからの土日はしばらく予定が詰まっていて、今日は何の予定もなく暇だったので昨日ふと思い立って急遽予約したのですが、行ってみると担当してくださったのが②の方でした😅

10cmくらい切って量も減らしてほしい、前髪は眉毛の少し上にしてほしいとお願いしたのですが、娘もまだ小さく動いてしまうことが多々あったせいか、帰ってきてじっくり見てみると前髪がかなりガタガタで、、、💦
娘は髪が伸びるのが早いタイプなので別にいいのですが、自分の後れ毛のことをふと思い出し「あの人、やっぱりあまり上手くないのかな?だから直前で予約するとあの人が担当になるのかな?」なんて思ってしまいました😅

コメント

けー

一理あるとは思います笑
下手というのも色々あって、技術不足は当然のことですが客の要望を反映できるかってかなり大事なので。
昔ですが美容院で働いていました。
予約の取り方としては、
まずその前月いちばん成績の良い人にフリーの予約を入れる
→指名が入るとフリーはできなくなるので、次に成績の良い人にフリーの客を振る
→以下同様
って感じで指名客で予約が溢れるとフリー客は下へ下へ流れる仕組みでした。
下といってもあくまで前月の成績なので、月でバラツキはありますけどね。
次は指名するか、「前回とは違う方でお願いします」でいけますよ👍