※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3歳の娘がパパを嫌がり、夫との対立で悩んでいます。娘にどう声をかければいいか、夫との対応についてアドバイスを求めています。

相談と愚痴、長文失礼します。

3歳の娘がここ最近「パパ嫌い」「パパとお風呂入りたくない」等、パパ嫌々が続いています。私は「どうしてパパ嫌いなの?」とか、「パパ娘ちゃんのこと好きだから一緒にお風呂入りたいんだって」等声掛けしますが、「怖いから嫌」「ママとお風呂入りたい」っといった感じです。
それに対して夫がスルーする時もあるのですが、不満が溜まってくると「パパ嫌いならもうどこにも連れていかない」「パパいなかったらお金困るからご飯も食べられなくなるし、幼稚園も行けなくなるよ」等話し、その事で夫婦ケンカになります。今日は夫の誘導尋問で、「娘がパパいなくていい」と言ってしまい、それに対して娘に「窓から飛び降りるか?」と返答しており、夫の人格を疑いました。さらには、私が夫を立てないからこうなる等色々言われて辛いです。元々教育方針が違うので、私は子供に怒鳴りませんが、夫の方は怒鳴ります(何度も擦り合わせしましたが価値観が違うのでママとパパの叱り方があると子供には伝えています。理解しているかは不明ですが…)
1歳の息子もいるので、赤ちゃん返り的な要素もあると思います。

娘に対してどう声かけするのがいいのか、夫に対してはどのように対応すればいいのか、体験談やアドバイス頂いけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、

この文を読む限りですと、とても失礼ながらなるべくしてなっているように思えて仕方ありません。子供は親の全て見えてるんです、、本質を見ています。旦那さんが変わるしかないと思います😭😭

いずれも3歳の子に対してかける言葉ではないですよね😭

きっとこんな言葉の数々ではないと思うし、パパもお子さんを大切に思っているはずですが、、今まで以上に愛を持って接するしかないかと、、😭

人様の旦那様に申し訳ありませんが🙇‍♀️

• りり

りり

お返事ありがとうございました。私も夫に対して自身の行いの結果だと思っているので、本当にその通りだと思います。3歳児に何を求めているのか全く理解出来ません💦

夫が変わらなければ、色々考えなければいけませんね…

• 11月23日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

まぁそういう時期と思うしかないと思います😂
うちも
パパ嫌〜あっち行って!
ママがいい!
て言う時ありますけど
だからといってパパが
反抗することはないです😂
遊ぶときは遊ぶので本気でパパが
嫌な訳ではないです😊
ちなみママに対してもママ嫌あります😂
はいは〜い、ママ嫌ね〜分かったよ〜😊
て流してます😊
本気にすると疲れますよ😂

• りり

りり

お返事ありがとうございました。そうなんです‼︎私もママ嫌いって言われることもありますが、本気で言ってる訳ではないし流しています。夫はそれが出来ないみたいです。たとえ3歳児でもそんな言葉を発するのはおかしいとも思っています。私がフォローしながら時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうね…

• 11月23日