※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。初産で、無痛分娩のリスクや体験談が知りたいです。兵庫県内でNICUのある病院を教えてください。

現在妊活中です。
初産で、無痛分娩か普通分娩か迷っています。

無痛分娩も初めはいいなと思っていたのですが、YouTubeなどで調べているうちに、いきむタイミングがわからなくてお産が長時間に渡ると吸引分娩になる可能性もあると聞いて、低酸素が原因で障害が出たら怖いなとも思っています。
実際初産で無痛分娩にされた方は、お産はどんな感じでしたか?子どもは無事に産まれましたか?

また、兵庫県西宮市に住んでいるので、西宮、宝塚、神戸、大阪あたりでおすすめの病院があれば教えてください。できればNICUがあるところがいいなと思っています。よろしくお願いします。

コメント

ぴこたん

私は4年ほど治療し着床前診断→体外で無痛分娩にしました。

確かにデメリットはいくらでも調べると出て来ますが高齢ハイリスクになるので私は回復のメリットを優先しました。ちなみに個人病院なので参考にならずで申し訳ありません。

いきむタイミングはきちんと助産師さんが指示くれるので大丈夫でした!ほぼ無痛でした。途中、麻酔のせいで陣痛遠のき麻酔切られましたが、すぐに麻酔が切れるわけでは無いので生理痛の痛みくらいでした。
普通でも無痛でも吸引になるのでとにかく痛みが無い方にしました…
吸引にはなりましたが普通に元気すぎる子に育ってます☺️

私の兄は時代的にも無痛なんて無いので吸引になりましたので必ずしも、というわけでは無さそうですね…

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

無痛分娩されたのですね。

無痛は回復がはやいのメリットですよね✨わたしも高齢出産になるので、勉強になります!

いきむタイミングは教えてくれるもんなんですね。上手にいきめましたか?
    途中で麻酔を切られることもあるんですね👀知らなかったです!生理痛の痛みなら、耐えられそうな気がします。

確かに、どちらも吸引になる可能性はありますよね。元気に育っていると聞けて、よかったです😊

ありがとうございました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は、箕面レディースクリニックで、初産で無痛を選択しました!

選んだ決めては24時間麻酔科医対応の無痛分娩だったからです。
病院によっては無痛を選択すると計画分娩になりますが、ここは予定日までは自然に任せることになります。
私は予定日より前に陣痛、破水となり急遽の麻酔でしたが、対応して貰え、麻酔科医、助産師、主治医、夫と沢山の人に助けられ、見守られ出産できて安心でした!
主治医が麻酔の対応をするのではないので、適宜痛みの効きなども反応みながら調整してもらえました(´ω`)

はじめてのママリ🔰えり

箕面レディースクリニック、気になって調べていたところでした👀
    24時間対応してくれるのはありがたいですよね😀予定日までは自然に任せるんですね!計画無痛分娩と無痛分娩とあるんでしたっけ❓
    促進剤などは使われないんでしょうか?
    すごいですね!読んでいて手厚い感じしました✨
    痛みも調整してもらえるんですね。効きすぎないようにしてほしいなどの希望も聞いてもらえる感じですか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては無痛分娩の場合、〇日に入院して促進剤入れて出産と決まる計画分娩のみで、それより前や夜に陣痛が来た場合は無痛ができない…というところもあるようです^^;

私は、後半自分の体力が持たなかったこともあり促進剤を使って出産になりました!
    ある程度の希望は聞いてもらえると思います!

• 11月23日

はじめてのママリ🔰えり

そうなんですね👀知らなかったです!
    促進剤使われたんですね。無痛でも体力しんどそう💦
    それ聞けて安心しました☺️ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩しました!
子宮口全開になるまでの時間は結構早かったねと助産師さんに言われましたよ😊
私は破水が先だったので子宮内感染を起こしてしまい、早く赤ちゃんを出さないといけない状況になり結果鉗子分娩になってしまいましたが、たあと迅速に処置していただき、障害が残ることもなかったです。
私もNICUがある病院がいいと思って病院(大阪母子医療センター)を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字です→産まれたあと迅速に処置していただき、障害が残ることもなかったです。

いきみ方は助産師さんが付きっきりで教えてくれるので心配いらないですよ✨

• 11月23日

はじめてのママリ🔰えり

子宮口開くのスムーズだったんですね✨
    そうだったんですね💦本当お産は何があるかわからないですよね😓鉗子分娩ですか!何事もなくてよかったです😀やっぱり総合病院が安心ですよね👀

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

初産ではないですが、17年ぶりの出産で高齢出産、とにかく痛いのが怖い。。施設も整ってる所がいい。。との事で、千船病院で無痛分娩しました!

いきむタイミングはハリは感じられるので、わかると思いますし、助産師さんが教えてくれます😌
最後、もう産まれるって時だけ少し痛みを残して出産しました。
麻酔も痛みも調節できるので、私はやってよかったです!

はじめてのママリ🔰えり

千船病院、良さそうですね☺️施設も整っているんですね!
    私も高齢出産なので、高齢出産のお話聞けてありがたいです!

いきむタイミング、わかるんですね👀麻酔も痛みも調節できるっていいですね!それ聞いて安心しました😊千船病院、調べてみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩で出産しました✨
麻酔入れてからは陣痛きてるのは分かりますが全く痛くなかったです。
いきむタイミングは助産師さんが教えてくれるのでそれに合わせていきんで、吸引もせず産まれました。
産んだあと私が低血圧になりましたが、麻酔の副作用?といえばそれくらいでした。
私の場合ですが無痛にしても産後は身体がだいぶしんどかったので、普通分娩にしてたらもっとボロボロになってただろうな…と思います。
デメリット考えると少し怖いですよね💦
でも普通分娩でも帝王切開でもトラブル起きるときは起きるし、回復が早い方がいいと思って無痛を選択しました。
色んな症例に慣れてるかなと思い無痛分娩の件数が多い病院にしました。
ちなみに兵庫県内の個人病院で出産しました。

はじめてのママリ🔰えり

麻酔後痛みはなかったんですね👀✨
    吸引せず産まれたの、いいですね😊私も吸引はできるだけ避けたいなと思ってます!
    麻酔の副作用って低血圧あるの知らなかったです。
    無痛でも体力的にしんどいことがあるんですね。勉強になります📖
    どんな方法にもやっぱりメリットデメリットありますよね😓兵庫県の個人病院は、なんというところですか?よろしければ教えてください!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引なるかな?と思ってましたが、運が良かったのかもです✨
    神戸の上田病院です。
    全てのサポートが手厚くて入院中もとても快適に過ごせたので良かったら見てみてください😊

• 11月23日

はじめてのママリ🔰えり

出産って運も結構ありそうですもんね👀元気に産まれてよかったですね😊
    上田病院、人気のところですよね!調べてみます🥰ありがとうございました!

• 11月23日
まま

初産で無痛分娩しました。

うちの病院は無痛と行っても全然
普通に痛かったし、おしりの圧迫感強くて、いきむタイミングが分からないとか全然無かったです!🤣
むしろ麻酔効いてんのかな?ぐらいな感じでした。
助産師さんがNSTの波形を見て上手にいきむタイミング教えてくださったので、不安がらずに構えてていいと思いますよ🙆‍♀️
私の場合は回旋異常で子宮口全開になっても息子が出てこれなかった➕血圧が上がったので、吸引分娩になりましたが、息子は今現在ピンピンしてます!👶🧡

はじめてのママリ🔰えり

無痛でも痛いんですか😭逆にいきむタイミングわかったんですね😂
    助産師さんが教えてくださるんですね☺️波形見ながらだったら、できそうですね。
    回旋異常とか色んなトラブルがあっても、今元気なんですね🥰それ聞いて嬉しいです!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

医療従事者ですが、やはり無痛分娩の場合何かしらの手助け(吸引等)は必要になると思っておいた方が良いかと思います。

リスク等も踏まえて人生にそう何回もない事ですし、自分の優先したい事や後悔がないように選択すれば良いと思います!!

痛みに激弱ですが産めました!呑気にしてたらあっという間のスピード出産で😂

良いお産になりますように✨
nicuがあるとなるとかなり限られる気はするので大きい周産期センターで調べてみるのが良いかもしれないですね!😳

はじめてのママリ🔰えり

医療現場のお声が聞けてありがたいです。手助けが必要になることも想定して決めたいと思います!

時間はたくさんあるので、納得いくように考えてみますね😀

そうなんですね!スピード出産だったんですね☺️痛いの怖いので、私も早く終わりたいです!

ありがとうございます😊周産期センター、調べてみます⭐️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

友人が初産で無痛分娩でしたが、何事もなく元気に産まれて育ってます!
私は経産婦で無痛分娩で、回旋異常→鉗子分娩になりましたが元気に育ってます。
総合的に見てもデメリットよりも、メリットの方が大きいと感じてます✨️

兵庫県内にもNICUがあって無痛を実施している病院はありますが、無痛の症例が少ないのであまりオススメできないかもです。
なので無痛分娩を優先されるのであれば症例数が多い病院、他の疾患でNICUがあるところを優先されるのであればそちらで探す方がいいかもしれません🍀

はじめてのママリ🔰えり

ご友人の方、初産無痛で元気に赤ちゃん産まれたんですね✨
    はじめてのママリさんのお子さんも、無痛で元気に育っているんですね🥰よかったです!
    痛みが自然分娩よりもないのは魅力ですよね👏

やっぱり、症例の多い病院がいいですよね👌色々と調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩でした!
完全破水からだったので促進剤を使用しすぐに陣痛が来て、無痛を入れてもらいました。促進剤も無痛もよく効くタイプだったので、無痛を入れてからは全く痛みを感じず、いきむタイミングは分かりませんでしたが助産師さんに今!と言われ、いきめているかもわからずやってみました🤣最後の最後に吸引してもらいましたが、頭の形も綺麗なままだったのでちょっとだけだったのかな?

私は生理痛がないタイプだったので陣痛が怖く無痛にしましたが、立ち会い出産も穏やかに過ごせてよかったです。回復も早かったです!

はじめてのママリ🔰えり

促進剤も無痛もよく効く体質ってありそうですね👀
    頭の形、綺麗なままだったんですか!吸引分娩でもそういうパターンあるんですね✨

生理痛ないの羨ましいです!穏やかなお産、いいですね🥰回復も無痛だとはやいんですね👏

• 11月26日
ママリ

初産で、和痛分娩で西宮の個人院で出産しました。
麻酔は効きすぎて左足が痺れました。
また、とてもスムーズに進んでいましたが、麻酔を入れてから子宮口の開き具合が急激に遅くなり、最終的には私が高熱が出てしまい吸引分娩でのお産となりました。
生まれてきた赤ちゃんや、私にはその後なんの障害もなく元気に過ごしています。
麻酔のメリットは陣痛やいきみのがしの痛みが軽減されるので、叫んだりするようなことはないと思います。
ですが、私はもし次があるなら、普通分娩での出産を希望すると思います😭

はじめてのママリ🔰えり

足が痺れることがあるんですね👀麻酔の効きって人それぞれみたいですよね。
    最終吸引分娩になったんですか!本当に何があるかわかりませんね💦
    何もなく元気に過ごせているんですね😊安心しました〜!
    叫んだりするほどの痛みがないの、いいですよね👌
    そうなんですね👀どちらにもメリットデメリットありますよね😃
    検討させていただきます!ありがとうございました。

• 12月3日